勝ちたいというより引っ掻き回したい。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。

門デッキのレシピを見ていると、中にはすべての門を2枚以上入れている方がおりますけど、あれで回るのかな?と思ってしまいます。
【迷路の終わり】のみを勝ち手段とするのであれば、破壊された事も考えると確かに必要なのでしょうが、ほぼタップインでは動けないと思うのですよねぇ。
まぁ、それを凌駕するプレイングと構築力があれば問題はないのですけど。


私が以前組んだ、【降霊術】を軸とした門デッキ(http://seisoku.diarynote.jp/201305240015446993/)は、【はじける境界線】でのバーンやクリーチャーで殴るという、迷路以外での勝ち手段を意識しておりました。
本当に人によって、門デッキはその姿を変えますからね。
これが一番いい形!というものがまだ確立されていない事もあり、非常に自由度の高いデッキなので、構想を練っていると楽しいです。

ただ、練れば練るほど門の数を減らし、むしろ迷路の終わりも抜いてしまう形になります。
それは流石にやり過ぎですが、色々と変容出来るデッキにしたくなってくるのですよねぇ。
出来る事なら、いつものアグレッシブサイドボードで、まったく別の路線に変わるデッキにしてみたい。
ちょっとまだ思いつきませんけどねぇ。

【安全の領域】デッキとのハイブリッドとか、【ラル・ザレック】タイプとか・・・

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