色々出来るけど、色々出来ない。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。

リンク仲間のナプキンさんが、シミックアグロデッキを構築しておりましたので、感化されました。
そう言えば私、シミックを選んでおきながら、純正の青緑って作ったことが無いのですよねぇ。
兎に角除去が無いので相手の盤面に触れられず、こちらは逆に除去に弱いので、防御的なサポートとしてすぐに白を混ぜてしまいましたから。


可愛いペット【反逆の混成体】が登場したので、純正シミックデッキは作りたいと思っておりました。
昨日【育殻組のヴォレル】のFoilが出たのでそっちに意識がいってしまいましたけど、やっぱり青緑は殴ってなんぼですよね。


クリーチャー(27)
実験体×4
雲ヒレの猛禽×3
円環の賢者×4
捕食者のウーズ×3
反逆の混成体×4
冠角獣×2
スラーグ牙×4
首席議長ゼガーナ×3

呪文(8)
シミックの魔除け×1
急速混成×3
変化/点火×2
サイクロンの裂け目×2

PW(2)
情け知らずのガラク×2

土地(23)
繁殖池×4
内陸の湾港×4
森×9
島×6

【円環の賢者】で地味にマナ・ブーストしつつ、【反逆の混成体】でじわじわ全員を育てていくデッキ。
【練達の生術師】も入れようかと思いましたが、進化の意味がなくなるので見送りました。

定番の【スラーグ牙】や、確実に全員が進化しつつ手札も増やせる【首席議長ゼガーナ】で中盤以降の進化止まりを解消しつつ、全体除去された後のクリーチャーも確保していきます。
正直全体除去はどうしようもないので、愚直に揃えていくしかないのですよねぇ。
白が加わると[破壊]に対してとんでもなく耐性がつくのに・・・うぅむ、ずるい。
まぁ、どちらにせよ【もぎとり】はどうしようもないので、全体除去は宿命として受け入れますが。


除去も、【捕食者のウーズ】や【変化/点火】、【急速混成】や【サイクロンの裂け目】といった、間接的なものしかないのがキツい。

爆発的に戦力を上げる【生体料の突然変異】。
+1/+1カウンターに関係し、回避付加もつける【ラムホルトの勇者】。
ウーズがいるならお供に入れたい【闘技】。
青の除去はバウンスだ【送還】。

などなど、除去や回避候補を挙げてみても、うぅん、イマイチ。
結局クリーチャー以外に触れないのは解消できませんし。


他にも色々と入れたいカードはあるのですが、どうにもまとまらない感じ。
丸く作るのか尖らせるのか、まだまだこのデッキは改良していかなければいけませんね。
ペットの為にも頑張りますよ。(笑)

コメント

ナプキン
2013年5月6日9:54

反逆の混成体は書いてあることは強いんですけど、使いづらいですよね。
反逆の混成体が進化する前にある程度+1カウンターの乗った生物が出てないといけないですし、反逆の混成体を進化させる為にはある程度サイズの大きい生物が必要という・・・。
それと、急速混成は除去にスタック、もしくは不死持ちの生物に打って1マナ3/3として活用することをメインにして考えれば4枚投入もアリだと思います。反逆の混成体も進化させることができますし。

生息条件(島)
2013年5月6日20:51

>ナプキンさん

確かに使い辛いです。
中間管理職的なキャラなので、上も下もいないとどうにもならず、用意するのも大変という。
組んでみて、改めて大変さを思い知らされましたよ。(苦笑)

【急速混成】はかなりトリッキーなカードですが、なるほど、本当にいろいろな使い方が出来るのですね。
如何に引っかき回すかが、純正シミックの鍵なのかもしれません。

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