カジュアルならではの戦いは、やはり新鮮で面白い。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
時間つぶしに【夢への放逐】デッキを組んでおりましたら、以前水曜大会で対戦した、復帰組みのトリコロールデッキ使いの方がいらしたのですよ。
大会は流れましたが、折角ですからフリー対戦しますか、ということで早速放逐デッキ(http://seisoku.diarynote.jp/201307312051235246/)の試運転をしてきました。
結果的には、相手の方のドローが弱かったのと、1戦につき【原形質捉え】を4発撃つという悪魔のような所業により、それなりに勝てました。
一応放逐は場に出たのですが、トリコ相手にはあまり意味がなかったですね。
向こうの【霊異種】を、溢れ出るマナからの【至高の評決】→【旋律の感覚】→【旋律の感覚】FBで葬れた時は気持ちがよかったですが。(笑)
一段落着いたところで、たまにお見かけするナヤ・ブリッツ使いの方もいらしたので、折角だからと魔王戦に誘い、遊んできました。
魔王:私(強請赤黒コントロール)
勇者:戦士(ナヤ・ブリッツ)
魔法使い(トリコロール)
私が使ったのは、魔王戦用に組んだ赤黒コントロールです。
魔王のイメージは『破滅と堕落を司る悪魔』。
【もぎとり】を始めとした全体除去に、土地でないパーマネントを最大3つまで破壊する《歯と爪と尾》も加えて更地にした後、5/5のドラゴントークンを出す《見上げよ、そして絶望せよ》と、4/6ゴーレムを出す《鉄の衛兵目覚める》で殴りかかる構成です。
除去を連発するので手札は減りやすいのですが、4枚ドローする《そのつまらぬ頭では計り知れまい》や【血の贈与の悪魔】で手札を肥やし、強請を持つ小型クリーチャーでライフを吸い取るという動きも出来ますから、従来の赤黒コントロールよりもかなり息切れしにくいです。
計略カード様々ですね。
行ったのは全部で2戦。
1戦目は戦士が盛大に事故を起こし、魔法使いもあまりこちらに刺さるカードを引けていなかったらしく、強請と【堕落】でパーティーを全滅させました。
魔王役を変わろうとしたのですが、どうにかして一泡吹かせたいということで、私は魔王役を続行。
勇者たちは一度教会に戻り、街で装備を整えてきたという設定でサイドボーディング有り、魔王は当然なし、というルールで行いました。
戦士はガンガン攻めてくるわ、魔法使いは『悟りの書(サイドボーティング)』経由で賢者に転職し、カウンターと【スフィンクスの啓示】を連発してくるわで、かなり追い詰められました。
が、そこは流石に卑怯な魔王。
追加の1ターンを得る《全ては成されるべきもの》と、計略を本来は1枚なのに3枚実行する《数世紀に渡る陰謀》を連発して手札と行動回数を増やし、強請で削りに削りましてね。
最後はまさにその名前通りの計略カード、手札を見て土地以外のカード1枚を捨てさせる《全ての希望消え去るべし》で賢者が構えていたカウンターを抜き、【堕落】でまたもや勇者パーティーを全滅させました。
やはり1:2だと、魔王は断然有利ですし、戦いやすいですね。
以前1:3でやった時は、こちらの攻撃はまず通りませんし、除去も3人分飛んでくるのでボコボコにされたものですが。
また機会があったらやりたいものです。
今度は勇者側をプレイして、魔王の理不尽さに絶望してみたいなー。(笑)
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
時間つぶしに【夢への放逐】デッキを組んでおりましたら、以前水曜大会で対戦した、復帰組みのトリコロールデッキ使いの方がいらしたのですよ。
大会は流れましたが、折角ですからフリー対戦しますか、ということで早速放逐デッキ(http://seisoku.diarynote.jp/201307312051235246/)の試運転をしてきました。
結果的には、相手の方のドローが弱かったのと、1戦につき【原形質捉え】を4発撃つという悪魔のような所業により、それなりに勝てました。
一応放逐は場に出たのですが、トリコ相手にはあまり意味がなかったですね。
向こうの【霊異種】を、溢れ出るマナからの【至高の評決】→【旋律の感覚】→【旋律の感覚】FBで葬れた時は気持ちがよかったですが。(笑)
一段落着いたところで、たまにお見かけするナヤ・ブリッツ使いの方もいらしたので、折角だからと魔王戦に誘い、遊んできました。
魔王:私(強請赤黒コントロール)
勇者:戦士(ナヤ・ブリッツ)
魔法使い(トリコロール)
私が使ったのは、魔王戦用に組んだ赤黒コントロールです。
魔王のイメージは『破滅と堕落を司る悪魔』。
【もぎとり】を始めとした全体除去に、土地でないパーマネントを最大3つまで破壊する《歯と爪と尾》も加えて更地にした後、5/5のドラゴントークンを出す《見上げよ、そして絶望せよ》と、4/6ゴーレムを出す《鉄の衛兵目覚める》で殴りかかる構成です。
除去を連発するので手札は減りやすいのですが、4枚ドローする《そのつまらぬ頭では計り知れまい》や【血の贈与の悪魔】で手札を肥やし、強請を持つ小型クリーチャーでライフを吸い取るという動きも出来ますから、従来の赤黒コントロールよりもかなり息切れしにくいです。
計略カード様々ですね。
行ったのは全部で2戦。
1戦目は戦士が盛大に事故を起こし、魔法使いもあまりこちらに刺さるカードを引けていなかったらしく、強請と【堕落】でパーティーを全滅させました。
魔王役を変わろうとしたのですが、どうにかして一泡吹かせたいということで、私は魔王役を続行。
勇者たちは一度教会に戻り、街で装備を整えてきたという設定でサイドボーディング有り、魔王は当然なし、というルールで行いました。
戦士はガンガン攻めてくるわ、魔法使いは『悟りの書(サイドボーティング)』経由で賢者に転職し、カウンターと【スフィンクスの啓示】を連発してくるわで、かなり追い詰められました。
が、そこは流石に卑怯な魔王。
追加の1ターンを得る《全ては成されるべきもの》と、計略を本来は1枚なのに3枚実行する《数世紀に渡る陰謀》を連発して手札と行動回数を増やし、強請で削りに削りましてね。
最後はまさにその名前通りの計略カード、手札を見て土地以外のカード1枚を捨てさせる《全ての希望消え去るべし》で賢者が構えていたカウンターを抜き、【堕落】でまたもや勇者パーティーを全滅させました。
やはり1:2だと、魔王は断然有利ですし、戦いやすいですね。
以前1:3でやった時は、こちらの攻撃はまず通りませんし、除去も3人分飛んでくるのでボコボコにされたものですが。
また機会があったらやりたいものです。
今度は勇者側をプレイして、魔王の理不尽さに絶望してみたいなー。(笑)
コメント
1:3の時にそんなことをされたら、流石に自分のことは棚に上げて「この悪魔どもめ!」と叫んでしまうでしょうね。(笑)
と言いますか、レガシーやモダンで魔王戦は恐ろしいと思います。
どんなに計略カードが強くとも、魔王は勝てないでしょうねぇ。(汗)
今度また勝負して下さい、諦めがつきません
あとリンクさせて頂きますm(_ _)m
リンク&コメントを頂きありがとうございます。
昨日はお疲れ様でした。
理不尽な効果ばかりなので、魔王を倒すのは本当に大変なのですが、だからこそ燃えますよね。
是非またやりましょう。
もしもよければ、次は魔王役をやってみるのも面白いですよ。