◆災門バント(デッキ)
◆災門バント(デッキ)
◆災門バント(デッキ)
読み方は『サイモン』。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。

お昼に記事にした、【スコラ谷の災い】と【門の維持】を軸としたデッキをペタリ。

クリーチャー(19)
門を這う蔦 3
キオーラの追随者 3
森の女人像 3
スコラ谷の災い 3
クルフィックスの狩猟者 3
サルーリの門番 4

呪文(15)
ミジウムの外皮 2
存在の破棄 1
シミックの魔除け 1
アゾリウスの魔除け 2
セレズニアの魔除け 2
門の維持 3
拘留の宝球 2
ナイレアの弓 1
都の進化 1

PW(2)
太陽の勇者、エルズペス 2

土地(24)
セレズニアのギルド門 4
シミックのギルド門 4
アゾリウスのギルド門 2
神聖なる泉 3
寺院の庭 4
繁殖池 4
森 3


あくまでも【スコラ谷の災い】をメインにしたかったので、【迷路の終わり】を搭載した門デッキとしては組まず、バントカラーにしました。
門は2、3枚出せれば十分ですしね。

基本的な動きとしては、序盤に門やマナクリーチャーを展開しつつ【門の維持】を設置。
上がったタフネスで場を誤魔化しながら災いを呼び、用済みのクリーチャーを餌として与え、育ったところで相手を一気に押し潰します。

クリーチャーデッキなので【至高の評決】が使えない分、バントカラーの優秀な魔除けと【拘留の宝球】、初期段階の災いを巻き込まない【太陽の勇者、エルズペス】などで、除去要素を補っております。


【スコラ谷の災い】自体に除去耐性がなく、エルズペスも除去されたら勝つ手段はありませんが、パクリパクリと餌を食べて健やかに育つ様は、本当に可愛らしいもの。

このクリーチャーを守るのは、呪禁を付加する数枚のカードなどではなく、「私のペットを殺さないで!」と相手の良心に訴えかける、あなたのペット愛なのです。(笑)

コメント

桜/メイプル
2014年2月17日3:40

《樫の木通りの亭主》がいれば《スコラ谷の災い》は多少堅くなりそう
...けどインスタントには無力だし亭主の為に枠を割くのはなぁ

生息条件(島)
2014年2月17日15:50

>桜/メイプルさん

確かに自力でタップ状態になれるので、【樫の木通りの亭主】も良いかなーとは思ったのですよ。
【拘留の宝球】のようなソーサリー除去を防ぐだけでも、生存率は大分違いますし。

ただ、タップしてしまうと本体が守れず、おっしゃる通りインスタントに無力なのでねぇ。
コンボパーツを守るのは、本当に難しいものです。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索