使いこなせないんじゃないかな、という思いしか沸いてこなくなる。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。

現在調整中の、【伏魔殿のピュクシス】入りシミックデッキ。
ピュクシス自体がコントロール相手に効果的なのと、【クルフィックスの狩猟者】で山札をコントロールできれば有利に展開できるのでは?という意図から構築しているのですけど、この2つの考え方って、矛盾しているのですよねぇ。

だって、前者は相手にはパーマネントが少なくて、こちらには優良なクリーチャーが多いから、同じ追放→開放するのでも、こちらの方が大量展開できるという考えな訳でしょう。
対する後者は、余計なパーツはピュクシスにしまい込んでドローの質を上げ、その質の上がった展開で相手を倒そうという考え方。

まぁ、どちらかを狙っていくのではなくて、結果的にどちらかの使い方になっているのでしょうけどね。
狩猟者で見ていたところで、何を追放するのかはその時の山札の上に来たカード次第な訳ですし。


つまりピュクシスは、【獣の統率者、ガラク】や【魔女の目】と、やっていることはほとんど変わらないのですよね。
魔女の目のように初動が遅くてクリーチャーがいないと起動できない訳でもないし、ガラクのように呪文や土地の展開に制限をかける訳でもない分、運の要素が強く、相手も得をする危険性も高いけど軽い、というだけで。


先週の水曜大会で対戦した方が使っていたデッキ【伏魔殿のピュクシス】と【ヴァルカスの災い魔】を組み合わせたデッキを組んでおりました。

起動できれば、そのまま20点一気に削りきることも可能になっており、非常にパワフルな構築です。
比べてシミックは、ピュクシス経由で展開しても、結局は決定力がないのですよねぇ。

【首席議長ゼガーナ】で沢山引けるとか

狩猟者で大量ライフを得るとか

【森林の始源体】で相手のパーマネントを破壊できるとか

大量のマナで次の自分のターンに【サイクロンの裂け目】を超過でぶっ放すとか・・・

つまりは、何らかの膨大なアドバンテージを稼ぐことはできても、結局勝負は決められませんよ、ということ。
勿論、アドバンテージの差が大きければ大抵勝てるのですが、相手にもアドバンテージを与えているので、確実ではありませんからねぇ。
それこそ【モーギスの狂信者】が4体出ちゃったり、大量の【拘留の宝球】によってこちらの場が壊滅することだってあったりする訳ですし。


つまりピュクシスはこのデッキにおいて、軸でありながらあくまでパーツの1つに過ぎず、勝負を決めるのはあくまでもクリーチャーである。
そして、その優良なクリーチャーをピュクシスに送り込むのか、それとも手札から呼び出すのかをきちんと相手を見極めて使っていかないと、本当にこのデッキは弱いぞ、ということ。

今までが『ガラクを出して手札を増やし、クリーチャーを並べるだけの簡単なお仕事』でしたからねぇ。
使いこなせるようになるには、結構かかりそうです。(汗)

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