◆ヒトデ・スフィンクス(デッキ)
2014年4月27日 デッキ置き場 コメント (5)
ヒトデかわいいよヒトデ。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
昨日の【難局】を見ていたらデッキを思い付いたので、自分用にペタリ。
基本は青単信心、と見せかけておいて、全く違うデッキです。
序盤に軽量飛行クリーチャーを展開して数点削り、いくらかのマナと【戦場の秘術師】、そして【難局】が揃ったら、相手のターンで一気に4/4飛行に変化させ、相手を押し潰します。
テンポ良くキーカードを引かないと勝てないデッキなので、【ダクラの神秘家】や【印章持ちのヒトデ】で、良質なドローができるようにしております。
また、同名のトークンを出す都合上、【漸増爆弾】や【拘留の宝球】は天敵ですから、【白鳥の歌】や【否認】でそれらを打ち消せるようにもしております。
【白鳥の歌】でトークンが出てきても、こちらのスフィンクス・トークンの方がサイズは大きいので、苦になりませんしね。
また、【饗宴の主】など、こちらのサイズを上回る飛行クリーチャーも増えてきておりますが、それらは一緒にスフィンクスにしてしまって数で押しきるか、【凱旋の間】でこちらを一回り大きくして殴りあいを挑みます。
飛行対策の少ないデッキ相手なら、序盤に数回殴ってから【難局】で4/4を2体くらい出すだけでも早々に殴りきれそうです。
しかし、パーツが揃わないとただの貧弱なウィニーですから、安定はしなさそうですね。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
昨日の【難局】を見ていたらデッキを思い付いたので、自分用にペタリ。
クリーチャー(24)
ダクラの神秘家 3
風乗りスリヴァー 3
雲ヒレの猛禽 4
審判官の使い魔 4
印章持ちのヒトデ 4
戦場の秘術師 4
潮縛りの魔道士 2
呪文(13)
白鳥の歌 3
急速混成 1
否認 2
難局 4
凱旋の間 2
タッサの二叉槍 1
土地(23)
島 20
変わり谷 3
基本は青単信心、と見せかけておいて、全く違うデッキです。
序盤に軽量飛行クリーチャーを展開して数点削り、いくらかのマナと【戦場の秘術師】、そして【難局】が揃ったら、相手のターンで一気に4/4飛行に変化させ、相手を押し潰します。
テンポ良くキーカードを引かないと勝てないデッキなので、【ダクラの神秘家】や【印章持ちのヒトデ】で、良質なドローができるようにしております。
また、同名のトークンを出す都合上、【漸増爆弾】や【拘留の宝球】は天敵ですから、【白鳥の歌】や【否認】でそれらを打ち消せるようにもしております。
【白鳥の歌】でトークンが出てきても、こちらのスフィンクス・トークンの方がサイズは大きいので、苦になりませんしね。
また、【饗宴の主】など、こちらのサイズを上回る飛行クリーチャーも増えてきておりますが、それらは一緒にスフィンクスにしてしまって数で押しきるか、【凱旋の間】でこちらを一回り大きくして殴りあいを挑みます。
飛行対策の少ないデッキ相手なら、序盤に数回殴ってから【難局】で4/4を2体くらい出すだけでも早々に殴りきれそうです。
しかし、パーツが揃わないとただの貧弱なウィニーですから、安定はしなさそうですね。
コメント
序盤を耐える意味でも他にトークンを出せるいいカードがもう1種類くらいあれば欲しい感じです。
このデッキ。個人的に、ものすごくツボにはまりました!
一応、ウィニー要素もないことはないし、レベラーの好きな「変身!」もありますし。
スタンは基本的にしないのですが、これはイイですね。
普通に【波使い】が入った青単信心に、もう一つの勝ちパターンとして入れられそうなので、【難局】は良いカードだと思っております。
マナをどうするかが課題ですけどね。
他にトークンを出せるカード、何かありましたっけかねぇ・・・
>ゼファーさん
【難局】でこちらのクリーチャーを消滅させるので、【海の神、タッサ】の具現化は難しいですが、確かに1枚挿しておくのも良さそうですね。
相手の飛行クリーチャーをかわす為に能力を使っても良いですし。
>白銀砂希さん
カードリストを見れば見るほど、新たな相棒を発見できるので、本当に楽しいです。
こういう遊べるカードは重宝しますよ。
>レベラーさん
ツボにはまって頂き、嬉しいです。(笑)
【潮縛りの魔道士】や【変わり谷】はなくても良いですし、【風乗りスリヴァー】も、ただの1マナ飛行クリーチャーとして採用しているだけなので、【惑乱のセイレーン】に替えられますからね。
新しいカードで安く組めますから、もしも良ければ遊んでみてください。