◆スズメバチ式戦術(デッキ)
◆スズメバチ式戦術(デッキ)
◆スズメバチ式戦術(デッキ)
世にも珍しい、除去の出来るシミック。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。

シミック連合の海獣部に所属している方(http://sandandehana.diarynote.jp/201407092156294712/)がハチ好きという事で、《スズメバチの巣》を軸としたデッキを組んでみました。

クリーチャー(26)
エルフの神秘家 4
キオーラの追随者 4
カロニアの大牙獣 3
クルフィックスの狩猟者 2
加護のサテュロス 2
スズメバチの巣 4
世界を喰らう者、ポルクラノス 3
狩猟の神、ナイレア 2
クルフィックスの預言者 3

呪文(10)
シミックの魔除け 1
セテッサ式戦術 4
タッサの二叉槍 2
ジェイスの創意 2

土地(24)
変わり谷 2
進化する未開 2
繁殖池 4
ヤヴィマヤの沿岸 4
神秘の神殿 2
森 7
島 3


コンボの軸となるのは、デッキ名にもしている《スズメバチの巣》と《セテッサ式戦術》。
戦術で巣に格闘能力を付けたら、適当なクリーチャーにぶつけてスズメバチを出します。
自分のクリーチャーにもぶつけられるので、パワーのあるカードを選んでおります。

《セテッサ式戦術》は、そのまま使っても十分除去として役に立ちますから、ぶつけ・ぶつかり役を担う《カロニアの大牙獣》や、殴れてマナを出せて戦術のタップ能力も使い回せる《キオーラの追随者》など、相性の良いクリーチャーを選び、例え巣がなくとも積極的に使っていきます。
なんだったら普通にビートもします。

クリーチャーが横並びになる関係上、《召喚の調べ》を入れてみるのも良いかもしれませんね。


お試し枠で入れているのが、《タッサの二叉槍》。
これは、例えば出だしの遅い相手であれば、3ターン目に設置することで何枚かのカードを供給してくれますし、《セテッサ式戦術》がなくとも《スズメバチの巣》めがけて突進させたり、出てきたハチで殴って手札を大量に確保したり、という動きを期待しております。

まぁ、実際はそんなに上手くいかないでしょうけども、ハチが槍持ってるのって、イメージ的にしっくりくるじゃないですか。(何


《スズメバチの巣》を使う関係上、対クリーチャー戦に特化しているデッキなので、コントロール相手はすこぶる苦手。
そういう相手には、さっさと巣や戦術を引っ込めて、サイドボードから対策します。

ちなみに《女王スズメバチ》は、流石に重いわ小さいわで使用を断念。
本体をコピーすればトークンを出せるので、シミック的には使いやすいカードなのですけどねぇ。

コメント

歓楽者LENO
歓楽者LENO
2014年7月10日10:51

蜂が槍持ってる、何か実際いませんでしたっけ?
殺人蜂だか何かそんなのが武器持ってたような。

生息条件(島)
2014年7月10日11:11

>LENOさん

《殺人蜂》ですね。
手前のハチが剣と盾を、後ろの2体が槍を構えております。

緑マナを支払うとパンプアップする能力は、『群れの数が増える』というイメージで作られたと思うのですが、初期値が0なので、仮に緑2マナ支払ったら、3匹のハチが集まってパワー3点分ということ。

武器を携えたハチよりも、今の普通のハチトークンの方が個々の力があって、毒(接死)まで持つようになっているのですから、昆虫社会も時代の流れが激しそうですね。

アッシバー
アッシバー
2014年7月10日11:29

あ、普通にこっちの方強そう()

何とかしてブーストしてハチ並べたいんですが、だめならだめでこのデッキコピーしたいです

ゼファー
2014年7月10日13:07

これだ!

《破滅のロッド/Rod of Ruin》

きた!w

生息条件(島)
2014年7月11日11:02

>アッシバーさん

《女王スズメバチ》と《スズメバチの巣》が共存するデッキをどうしても考え付かなかったので、巣のみを軸としたデッキにしました。
デッキビルダーとして発想が貧困で、申し訳ないです。

こんなデッキで良ければ、組んで遊んでみてください。


>ゼファーさん

今回は再録ならずでしたが、その昔《キノコザウルス》を育てるのにも使われた、伝統あるコンボですね。

タフネス1を除去してくれるのが地味に強いので、1枚刺しで入れてみるというのは面白そうです。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索