ジェスカイとアブザンを倒す構築にすれば良いのですね!シミックなら余裕余裕!
ジェスカイとアブザンを倒す構築にすれば良いのですね!シミックなら余裕余裕!
ジェスカイとアブザンを倒す構築にすれば良いのですね!シミックなら余裕余裕!
青黒コントロールに駆逐されるフラグ。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。

プロツアータルキール覇王譚のTOP8が出揃いました。
http://coverage.mtg-jp.com/ptktk14/decklist/011387/

ジェスカイ4、アブザン3、青黒コン1という内容ですが

ジェスカイ・ウィンズ
青黒コントロール
アブザン・ミッドレンジ
アブザン・アグロ
ジェスカイ・ウィンズ
アブザン・ミッドレンジ
ジェスカイ・ウィンズ
「ジェスカイの隆盛」コンボ

と、一口にジェスカイだアブザンだと言っても異なった構成が多く、これからもう少し淘汰されていく印象ですね。

ただ、使われているカードは似通っているので、対策はとりやすい印象。

これもうなんか、《高木の巨人》をメインに4積んで、殴りかかれば良いんじゃない?<脳筋特有の謎の発想

単体除去と《神々の憤怒》が積まれる環境なので、《放浪の吟遊詩人、イーサーン》はもう使えない印象。
それよりは信心寄りに組んじゃって、《世界を喰らう者、ポルクラノス》と巨人を叩きつけつつ有り余るマナで《召喚の調べ》から、展開に応じたクリーチャーを持ってきた方が良い気がします。

特に、ライフ回復の《ナイレアの信奉者》、ブロッカー兼空への牽制手段としての《スズメバチの巣》は欲しいところですね。


クリーチャーを守るための呪禁付加呪文かカウンターを混ぜ混み、それらを構えつつテンポを稼ぐいつもの《クルフィックスの予言者》も入れる感じ。
そして、クリーチャーがデッキから減るようなら、ただ森か島を持ってくるためだけにフェッチを入れて墓地を肥やし、《時を越えた探索》を何枚か積み込むとかね。


今TOP8のジェスカイとアブザンを見て、シミック使いの直感だけで書きなぐりましたので、的外れな意見だと思います。
他のシミック使いの方は、鵜呑みにしないようにしてください。(笑)

コメント

ままま
2014年10月12日22:42

イーサーンは構築次第ですがおまけ程度で入れるだけでも強いかなぁって感じでした。
3マナ圏の追加みたいな感じ。
自分は賢いなりすましを2枚いれてカマキリ!とかサイ!とかサルカン!とかハチ!(自分の)って言ったら強かったので3枚目入れるか検討中です・・・。

ただどちらにしても対立の集結(神の怒り)が強すぎてリアルファイトしたくなったので対策カードを何か検討した方がよさそうですね。(多分カウンター)

生息条件(島)
2014年10月12日23:14

>まままさん

イーサーンは、確かに数枚入れているだけでも変なタイミングで活躍してくれることが多いので、これからも候補には入ると思います。

《賢いなりすまし》は、《召還の調べ》などから突然何か強力なカードのコピーとして出せるので、良いカードですよね。
メインに3枚は固め引きした時に辛そうですが、積んでいても損はないでしょう。

《対立の終結》は、まぁ、打ち消しで十分かな、と。
打ち消せる全体除去って素晴らしい!<《至高の評決》をストレージに投げながら

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