ここまで多色時代だと、《回収蔦》を4積みしたくなる
2015年10月10日 TCG全般 コメント (5)
Let’s 土地破壊。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
フェッチランドからのバトルランドにより、世の中は超多色時代。
一見、唱えられるの?と思ってしまうような構成でも、難なく多色呪文が連打されるのを見ていると、本当に凄いなぁと驚いてしまいます。
2色デッキの方が、色事故が多いくらいですからね。
ただ、それを支えているのは、やはり大量に入っている多色ランド。
それ1枚で様々な色を兼ねますから、色事故が起きない訳ですけど、だったらそれを叩き割れば良いんじゃない?と思ってしまうのです。
まぁ、私がそう考えるくらいですから、もうどこかの誰かがとっくに試している訳で、それが話題にならないところを見ると、成功率が低いか、効き目が薄いということなのでしょう。
現在の土地破壊カードは、軒並み4マナ以上であり、2ターン目のマナクリーチャーからの土地破壊が繋がらなければ、本当に遅いですからね。
しかも、1枚撃っただけでは効果もなく、2度3度と撃つには枚数が足りませんし。
一応《回収》系のカードは豊富なので、上手くはまれば連打し封じ込められるのですが、回収系のカードと土地破壊を抱えたまま、《カマキリの乗り手》や《包囲サイ》に殴り殺される未来しか見えません。
それでもなんとなく試したくなるのは、この超多色時代へのアンチテーゼなのですかねぇ。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
フェッチランドからのバトルランドにより、世の中は超多色時代。
一見、唱えられるの?と思ってしまうような構成でも、難なく多色呪文が連打されるのを見ていると、本当に凄いなぁと驚いてしまいます。
2色デッキの方が、色事故が多いくらいですからね。
ただ、それを支えているのは、やはり大量に入っている多色ランド。
それ1枚で様々な色を兼ねますから、色事故が起きない訳ですけど、だったらそれを叩き割れば良いんじゃない?と思ってしまうのです。
まぁ、私がそう考えるくらいですから、もうどこかの誰かがとっくに試している訳で、それが話題にならないところを見ると、成功率が低いか、効き目が薄いということなのでしょう。
現在の土地破壊カードは、軒並み4マナ以上であり、2ターン目のマナクリーチャーからの土地破壊が繋がらなければ、本当に遅いですからね。
しかも、1枚撃っただけでは効果もなく、2度3度と撃つには枚数が足りませんし。
一応《回収》系のカードは豊富なので、上手くはまれば連打し封じ込められるのですが、回収系のカードと土地破壊を抱えたまま、《カマキリの乗り手》や《包囲サイ》に殴り殺される未来しか見えません。
それでもなんとなく試したくなるのは、この超多色時代へのアンチテーゼなのですかねぇ。
コメント
とはいえ6ターン目からでは遅いか・・・
《燃え立つ大地》は、M14で登場した際に、それまで環境に多かった3色以上のデッキを、あっという間に駆逐してしまいましたからね。
多色推奨環境である今には、流石に出さないでしょうねぇ。
>えらさん
最初に2枚くらい破壊して、相手がもたついている隙に決められれば可能性はあると思いますけどね。
次のプロツアーで、土地破壊デッキが登場することを願います。
>猫山ジンさん
除去しつつ、土地破壊をしつつだと、あっという間に自分の手札も尽きるので、その辺りもなんとかしたいところ。
まぁ、そもそも土地破壊デッキは、安定した動きはできない感じがしますけどもね。
>ダイチさん
《塵への崩壊》は、確かに強力なカード。
対象に困ることはないでしょうから、環境の速度が許すのであれば、赤絡みのデッキにメインから入れたくなります。