《タジームの守護者》が、地味に強いと思っている
2015年12月23日 TCG全般 コメント (2)
ニャーン。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
上陸するたびにクリーチャー1体をタップし、出した土地なら次のアンタップまで阻害する。
5マナ4/5・飛行という、《大気の精霊》も真っ青(元々青いですけど)なサイズに、擬似的な除去能力まで付いているのですから、かなり破格な性能の筈なのですけど、全然使われないのですよねぇ。
やっぱり出た時にすぐ仕事をしないのと、土地をコンスタントに出せなければ弱い、というのが理由なのでしょう。
一回り小さいのに、《氷瀑の執政》は多少なりとも使われておりますからねぇ。
マナ加速したとしても、4ターン目に《タジームの守護者》を出し、次に上陸して1体だけ縛るだけという動きは、弱くはないのですが強くない。
と言いますか、絶対に間に合っていない。
でも、しかし、だからこそ、想定外の枠から飛び出すこの手のカードが、地味に効くのではないかなぁと思う訳ですよ。
実際困りません?コイツが2体並んで上陸し始めたら。
困りませんかそうですか。
他にも、これは良いカード!と思っているのが《逆境》。
相手のターンに使って、2ターンの間クリーチャーを2体縛りつつ、ブロッカー兼マナ加速要員を出せるのは凄いと思うのですよ。
2マナのマナクリーチャーからやりたいことでは絶対ないんですけど、打ち消し呪文と《逆境》を構えながら、シミック的にコントロールしたい。
なんかねぇ、シミックデッキを使っていると、除去手段がタップとかバウンスばかりになるので、ついついその手の呪文に飛びついてしまうのですよねぇ。
ちなみに、私のEDH 《造物の学者、ヴェンセール》デッキには、《タジームの守護者》を入れております。
島を毎ターン出し
「10円レアと島に封じ込められるって、どんな気持ち?」
と、相手の統率者を煽るの楽しいです。(何
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
上陸するたびにクリーチャー1体をタップし、出した土地なら次のアンタップまで阻害する。
5マナ4/5・飛行という、《大気の精霊》も真っ青(元々青いですけど)なサイズに、擬似的な除去能力まで付いているのですから、かなり破格な性能の筈なのですけど、全然使われないのですよねぇ。
やっぱり出た時にすぐ仕事をしないのと、土地をコンスタントに出せなければ弱い、というのが理由なのでしょう。
一回り小さいのに、《氷瀑の執政》は多少なりとも使われておりますからねぇ。
マナ加速したとしても、4ターン目に《タジームの守護者》を出し、次に上陸して1体だけ縛るだけという動きは、弱くはないのですが強くない。
と言いますか、絶対に間に合っていない。
でも、しかし、だからこそ、想定外の枠から飛び出すこの手のカードが、地味に効くのではないかなぁと思う訳ですよ。
実際困りません?コイツが2体並んで上陸し始めたら。
困りませんかそうですか。
他にも、これは良いカード!と思っているのが《逆境》。
相手のターンに使って、2ターンの間クリーチャーを2体縛りつつ、ブロッカー兼マナ加速要員を出せるのは凄いと思うのですよ。
2マナのマナクリーチャーからやりたいことでは絶対ないんですけど、打ち消し呪文と《逆境》を構えながら、シミック的にコントロールしたい。
なんかねぇ、シミックデッキを使っていると、除去手段がタップとかバウンスばかりになるので、ついついその手の呪文に飛びついてしまうのですよねぇ。
ちなみに、私のEDH 《造物の学者、ヴェンセール》デッキには、《タジームの守護者》を入れております。
島を毎ターン出し
「10円レアと島に封じ込められるって、どんな気持ち?」
と、相手の統率者を煽るの楽しいです。(何
コメント
なるほど、その2枚とも相性が良いですね。
早速その案、頂きます。