タジーム軸にするか、奔流軸にするか
2015年12月24日 TCG全般 コメント (2)
ちなみに、メタなんて度外視。
皆様こんにちは、生息条件(島)です。
リンク仲間のジオン軍さんに勧められて、《タジームの守護者》デッキに《精霊信者の剣》を入れてみているのですけど、良いですね、実に良い。
殴って《島》を持ってきて、1体足止め。
そうこうしている内に2体目の《タジームの守護者》が場に出たら、次は2体足止め。
ついでに素で《島》を引いていた場合は、なんと4体も足止め。
ここまでくると、完全にワンサイドゲームです。
ただ、そこに行き着くまでがやはり困難で
2T:マナクリーチャー
3T:マナクリーチャー&《精霊信者の剣》
4T:《タジームの守護者》→《島》セット
5T:土地セット→剣を装備→2体目の《タジームの守護者》
といくのが最短ではあるものの、この動きはまず無理でしょう。
これが通る相手なら、多分剣も2体目の守護者も出さなくたって、勝てると思いますし。
2T目のマナクリーチャーから、《狩猟の統率者、スーラク》→《タジームの守護者》と繋がるだけでも十分なのですが、そうすると上陸は誘発出来ない為、スーラクは多分殴れず、展開的にはノイズが出ます。
そうなるとスーラク→《奔流の精霊》→《水の帳の分離》という展開の方が、ぶん回り的には強いのですよねぇ。
1T目に1/1クリーチャーが出せると、2T目でマナクリーチャー、3T目にスーラクが速攻で殴りかかれるので、もしも《奔流の精霊》を軸とするなら、もう少しクリーチャーを考えたいところ。
候補としては、なんのマナでも出せて、後半に引いても伸びたマナでファッティにできる《果てしなきもの》。
回避能力がなくとも《奔流の精霊》で突き抜けられますしね。
今考えているデッキプランは、どの方向性でいっても滅茶苦茶安上がりなので、ちょっと組んでみようかなぁ。
大会に出られる気配は、今のところありませんけども。
皆様こんにちは、生息条件(島)です。
リンク仲間のジオン軍さんに勧められて、《タジームの守護者》デッキに《精霊信者の剣》を入れてみているのですけど、良いですね、実に良い。
殴って《島》を持ってきて、1体足止め。
そうこうしている内に2体目の《タジームの守護者》が場に出たら、次は2体足止め。
ついでに素で《島》を引いていた場合は、なんと4体も足止め。
ここまでくると、完全にワンサイドゲームです。
ただ、そこに行き着くまでがやはり困難で
2T:マナクリーチャー
3T:マナクリーチャー&《精霊信者の剣》
4T:《タジームの守護者》→《島》セット
5T:土地セット→剣を装備→2体目の《タジームの守護者》
といくのが最短ではあるものの、この動きはまず無理でしょう。
これが通る相手なら、多分剣も2体目の守護者も出さなくたって、勝てると思いますし。
2T目のマナクリーチャーから、《狩猟の統率者、スーラク》→《タジームの守護者》と繋がるだけでも十分なのですが、そうすると上陸は誘発出来ない為、スーラクは多分殴れず、展開的にはノイズが出ます。
そうなるとスーラク→《奔流の精霊》→《水の帳の分離》という展開の方が、ぶん回り的には強いのですよねぇ。
1T目に1/1クリーチャーが出せると、2T目でマナクリーチャー、3T目にスーラクが速攻で殴りかかれるので、もしも《奔流の精霊》を軸とするなら、もう少しクリーチャーを考えたいところ。
候補としては、なんのマナでも出せて、後半に引いても伸びたマナでファッティにできる《果てしなきもの》。
回避能力がなくとも《奔流の精霊》で突き抜けられますしね。
今考えているデッキプランは、どの方向性でいっても滅茶苦茶安上がりなので、ちょっと組んでみようかなぁ。
大会に出られる気配は、今のところありませんけども。
コメント
うまいこといかないもんですね。
色々なマナ加速クリーチャーはあっても、どれも一長一短ですし、万能型というのがいない環境なのですよねぇ。
《極楽鳥》や《森の女人像》って、本当に有能でした。