タジーム軸にするか、奔流軸にするか
タジーム軸にするか、奔流軸にするか
ちなみに、メタなんて度外視。
皆様こんにちは、生息条件(島)です。

リンク仲間のジオン軍さんに勧められて、《タジームの守護者》デッキに《精霊信者の剣》を入れてみているのですけど、良いですね、実に良い。

殴って《島》を持ってきて、1体足止め。

そうこうしている内に2体目の《タジームの守護者》が場に出たら、次は2体足止め。

ついでに素で《島》を引いていた場合は、なんと4体も足止め。

ここまでくると、完全にワンサイドゲームです。


ただ、そこに行き着くまでがやはり困難で

2T:マナクリーチャー
3T:マナクリーチャー&《精霊信者の剣》
4T:《タジームの守護者》→《島》セット
5T:土地セット→剣を装備→2体目の《タジームの守護者》

といくのが最短ではあるものの、この動きはまず無理でしょう。
これが通る相手なら、多分剣も2体目の守護者も出さなくたって、勝てると思いますし。


2T目のマナクリーチャーから、《狩猟の統率者、スーラク》→《タジームの守護者》と繋がるだけでも十分なのですが、そうすると上陸は誘発出来ない為、スーラクは多分殴れず、展開的にはノイズが出ます。

そうなるとスーラク→《奔流の精霊》→《水の帳の分離》という展開の方が、ぶん回り的には強いのですよねぇ。


1T目に1/1クリーチャーが出せると、2T目でマナクリーチャー、3T目にスーラクが速攻で殴りかかれるので、もしも《奔流の精霊》を軸とするなら、もう少しクリーチャーを考えたいところ。

候補としては、なんのマナでも出せて、後半に引いても伸びたマナでファッティにできる《果てしなきもの》。
回避能力がなくとも《奔流の精霊》で突き抜けられますしね。

今考えているデッキプランは、どの方向性でいっても滅茶苦茶安上がりなので、ちょっと組んでみようかなぁ。

大会に出られる気配は、今のところありませんけども。

コメント

風見
2015年12月24日16:56

名高い武器職人とか装備品をタップだけで装備コストひねり出してワンチャン殴っても生還できるんありかも知れないですね。マナ加速と速攻で土地を持ってくるっていったら蛇エルフかもしれないですけどこいつは逆に、装備コストだせない。

うまいこといかないもんですね。

生息条件(島)
2015年12月28日22:14

>風見さん

色々なマナ加速クリーチャーはあっても、どれも一長一短ですし、万能型というのがいない環境なのですよねぇ。

《極楽鳥》や《森の女人像》って、本当に有能でした。

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