モダンにおける、シミック無限マナデッキを作ったのですけど
モダンにおける、シミック無限マナデッキを作ったのですけど
モダンにおける、シミック無限マナデッキを作ったのですけど
なんか、決定打に欠ける気がするのですよねぇ。

クリーチャー(25)
旅するサテュロス 3
キオーラの追随者 4
シミックのギルド魔道士 3
悲しげなセルキー 4
永遠の証人 4
波使い 3
狩猟の神、ナイレア 2
スラーグ牙 2

呪文(11)
マナ漏出 3
白鳥の歌 2
幽霊のゆらめき 3
召喚の調べ 3

土地(24)
ニクスの祭殿、ニクソス 3
霧深い雨林 4
ヤヴィマヤの沿岸 4
内陸の湾港 4
繁殖池 4
森 3
島 2


青の信心が6以上ある状態で、《ニクスの祭殿、ニクソス》、《永遠の証人》、《幽霊のゆらめき》が揃うと

ニクソスから6マナ出す

→ゆらめきでニクソスと証人をブリンク

→ニクソスがアンタップ状態で戻り、証人の効果でゆらめきを手札へ

→2マナでゆらめきを再プレイ、ニクソスと証人をブリンク

という動きで無限マナになり、そこからの『ゆらめき+証人+α』のCIP能力を使い回して、無限トークン、無限ドロー、無限ライフに持ち込む、という感じです。


ただ、冒頭でも言っているように、決定打が欠ける気がするのですよ。
あと、安定性も。

『MTGでTRPG』という企画で使う予定なので、カードの1枚積みはやり難いのですが、そこまで早い環境でもないはず。

どなたか何卒、アドバイスを宜しくお願い致します。

コメント

桜/メイプル
2016年4月12日9:46

信心が6も溜まる盤面なら孔蹄のビヒモスで踏み潰すのが手っ取り早いかも? 
無限マナがあれば召喚の調べからも持ってこれますし、
波使いで2、3体もトークンができれば致死量のダメージを出せるはず。
あとは霧裂きのハイドラがナイレアでトランプルを得るので
無限マナからXダメージのような扱いができたり?

もすけ
2016年4月12日10:09

ベタに青頂点で引かせる

migiT
2016年4月12日10:43

速度と妨害手段のどちらかが一定量ないと厳しい環境なので、
緑信心に寄せて速度やコンボルートを増してみるか、
青信心の方向で《広がりゆく海》《ヴェンディリオン三人衆》、あるいは綺羅などで
手堅く組むのがいいかと思います。
あるいは信心型から青緑のウルザトロンにするとか・・・?
追加ターン系を証人で回す、エターナルブルー的な構築もありかもしれませんw

Shion
Shion
2016年4月12日11:43

新着から。
青単にして、永遠の証人を古術師にすれば
血清の幻視・謎めいた命令も積めます。
フィニッシュは青頂で。

nophoto
シミックのギルド魔道士見習い
2016年4月12日16:17

↑前回の記事のコメント欄を読むべシミック

seamile┗|┳|┛漁師
2016年4月12日19:35

上記の桜/メイプル氏の案に乗っかる感じで、《起源の波/Genesis Wave》使っても面白そう。
召喚の調べでは1体しか引っ張ってこれませんが、起源の波なら盤面が無限マナのみの状態からでも致死量盛れるので。

ボードウォーカー
2016年4月12日21:51

通りすがりですが、《霊気の薬瓶》と《謎めいた命令》を入れてエターナル・コマンドの動きができるようにするのはどうでしょう。

生息条件(島)
2016年4月14日11:03

>桜/メイプルさん

《孔蹄のビヒモス》、流石の爆発力でした。

大量のトークンが並ぶので、無限マナがなくとも多少タップさせて《召喚の調べ》の招集で呼び寄せても、十分なくらい威力を発揮するのは、素晴らしいですね。


>もすけさん

山札のない敵(単体クリーチャー)も多く出るので、山札破壊が効かない場面もありますけど、大量の手札を確保できるのはやはり良いですね。

青青青が、《ニクスの祭殿、ニクソス》のマナフィルターなしでも普通に出るので、下環境のマナ基盤は流石です。


>migiTさん

エターナル・ブルーで組んでみたら、あ、こりゃやっちゃいけないコンボだと思いました。
多分、私以外のプレイヤーとGMの目から、光が消えます。(笑)


>Shionさん

新着から訪問頂き、ありがとうございます。

青単の方が安定するのですが、やはりここはシミックカラーを操るキャラでいきたいと思っております。

ただ、《謎めいた命令》は普通に良いですね。
難なく青青青は出ますし、他のプレイヤーをサポート出来るので、採用させて頂きます。


>シミックのギルド魔道士見習いさん

青単は黒と違い、シミックの一部ですから大丈夫です。

が、やはりシミックカラーでいきたいという意図をお察し頂き、ありがとうございます。


>seamile┗|┳|┛漁師さん

《起源の波》も面白そうですね。

TRPG形式なので、1つのシーンが終わったら、その時にあるパーマネントはすべて追放され、次のシナリオへということがあり得ます。

そういう意味では、少し採用は難しそうですが、実際の制圧力は物凄いでしょうね。


>ボードウォーカーさん

試してみましたが、エターナル・コマンドの動きも、非常にヤバかったです。
私一人でGMのデッキを完封し、他の仲間プレイヤーが無抵抗のGMを攻めるという鬼の所業になりそうだったので、採用を見送ったくらいヤバかったです。


アドバイスを頂いた皆様、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索