実際、どちらが良いのでしょう?
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
現在使用している緑単ビートランプでは、《残された廃墟》&《爆発的植生》のコンビを採用しております。
これは、廃墟→植生→《ウルヴェンワルドのハイドラ》という流れが非常に強力なのと、除去の少ない緑単において、廃墟→《難題の予見者》の動きもかなり助かるからです。
あとは、2マナのカードを多く採用している事もあり、2T目に廃墟→次ターンで2マナ2体とか、2マナ呪文→《不屈の追跡者》→廃墟+2マナ呪文と、かなり動きやすいのですよ。
ただその一方で、《荒地》を少しでも場に出す為に《進化する未開地》を採用しておりますから、タップイン土地が増える、荒地を採用しなくてはいけない、上手く揃わないと弱い、という欠点もあります。
《ニッサの巡礼》の場合、3マナと重いものの、次のターンで確実に土地を伸ばせるという安心は凄いですね。
4ターン目に《現実を砕くもの》を出すという目線で考えれば、《残された廃墟》と《ニッサの巡礼》に差はありませんし、《ウルヴェンワルドのハイドラ》も然り。
2ターン目の行動が充実しているのならば、そことぶつからない3マナ域というのも、活きてきます。
しかし、所謂ブン回りがなくなってしまう為、勢いが殺されるという見方も出来なくはない訳で。
ランプとしてならば《ニッサの巡礼》ですけど、一応ビートダウンも兼ねているのでねぇ。
軽いは正義でもありますし。
何がメタか?という部分でも、大きく採用内容は変わってきますから、もう少し様子見ですかねぇ。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
現在使用している緑単ビートランプでは、《残された廃墟》&《爆発的植生》のコンビを採用しております。
これは、廃墟→植生→《ウルヴェンワルドのハイドラ》という流れが非常に強力なのと、除去の少ない緑単において、廃墟→《難題の予見者》の動きもかなり助かるからです。
あとは、2マナのカードを多く採用している事もあり、2T目に廃墟→次ターンで2マナ2体とか、2マナ呪文→《不屈の追跡者》→廃墟+2マナ呪文と、かなり動きやすいのですよ。
ただその一方で、《荒地》を少しでも場に出す為に《進化する未開地》を採用しておりますから、タップイン土地が増える、荒地を採用しなくてはいけない、上手く揃わないと弱い、という欠点もあります。
《ニッサの巡礼》の場合、3マナと重いものの、次のターンで確実に土地を伸ばせるという安心は凄いですね。
4ターン目に《現実を砕くもの》を出すという目線で考えれば、《残された廃墟》と《ニッサの巡礼》に差はありませんし、《ウルヴェンワルドのハイドラ》も然り。
2ターン目の行動が充実しているのならば、そことぶつからない3マナ域というのも、活きてきます。
しかし、所謂ブン回りがなくなってしまう為、勢いが殺されるという見方も出来なくはない訳で。
ランプとしてならば《ニッサの巡礼》ですけど、一応ビートダウンも兼ねているのでねぇ。
軽いは正義でもありますし。
何がメタか?という部分でも、大きく採用内容は変わってきますから、もう少し様子見ですかねぇ。
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