パウパー統率者戦というフォーマットがあるらしい
パウパー統率者戦というフォーマットがあるらしい
パウパー統率者戦というフォーマットがあるらしい
リンク仲間の重海老@heavyLobsterさんより

「パウパーEDHが楽しかった!」

という旨のコメントを頂いたのですよ。

デッキすべてをコモンで組むパウパーというフォーマットの存在は知っておりましたが、そのEDH版なんてあったのですね。

統率者に限っては、アンコモンでも良いとのこと。
ふむふむ。


コモンと言ってもカードパワーが高いカードは多いので、パウパーもなかなか派手なようですけど、1枚ずつならばそれも抑えられますし、通常のEDHと違って無限コンボも飛び交うことは少ないでしょうからね。
じっくりと、堅実な遊び方が出来そう。

まぁ問題は、通常のEDHすら出来ないのに、パウパーEDHなんてまず成立しないことなのですけど、カードを眺めながらあれこれ夢想するのも面白いですよ。
実際組むとなっても、経済的に凄く優しいですし。


折角なので、シミックカードのパウパー統率者を羅列してみます。

◆キオーラの追随者
マナ加速やタップ能力の使い回し、擬似警戒と、実用度はかなり高め。
ザ・無難。

◆跳ねる混成体
追随者同様な使い方は出来るものの、1回のみ。
でも、瞬速なので隙のない運用が可能。

◆氷羽のエイヴン
例え裏向きで出そうが、コストは増えます。
変異の内容もバレバレですけど、一時的な除去と割り切れば十分。

◆とぐろ巻きの巫女
ザ・無難。
場に出たらお仕事終了だと思った?残念、CIPを使い回される過労死コースでした!

◆ザーメクのギルド魔道士
マナ食い虫ではあるものの、後続の強化にドローにと、かなり良い感じ。
元々+1/+1カウンター関連のクリーチャーを使うなど、デッキ構築もしやすい。

◆三角エイの捕食者
回避能力付きで統率者ダメージを狙いやすく、エンチャントやアーティファクトを破壊する効果も強力。

◆地平線のキマイラ
隙がなく、ライフ供給もしてくれる。
ドローは多用するでしょうから、結構回復してくれそうですね。

◆ぬめるボーグル
1ターン目から出し、強化しまくって殴るだけの簡単なお仕事。

◆空乗りのエルフ
狙わない限り、2マナ2/2・飛行。
でも種族の恩恵を受けやすく、デッキの作り甲斐はありそう。

◆断片無き工作員
他よりも、お値段が頭ひとつ飛び抜けて高い。
確実にアドバンテージは取ってくれるのは良い感じ。

◆休眠スリヴァー
スリヴァーと多相で固めれば、かなりの展開力を見せる。
で、どうやって勝つの?

◆虚空を継ぐもの
見えてるクリーチャー救済手段。
プレッシャーと奇襲をかけられるので、相手はやりにくそう。

◆悲しげなセルキー
安定の1枚ドロー。
信心関連などで、そのマナコストを活かしたい。

◆シュラバザメ
2ターン目に置いておけば、勝手に大きくなってくれる。
サイズ到達は《ぬめるボーグ》ほどではないものの、シンプルなデッキを組みやすい。

◆知識鱗のコアトル
これも、置いておくだけで大きくなる統率者。
《渦巻く知識》などが強化呪文に。

◆神出鬼没の混成体
元はパワーが0でも、アンブロッカブルなので統率者ダメージを狙いやすい。
タフネスが4あり、《稲妻》を耐えるのも嬉しい。

◆光らせの子
目えてるコンボエンジン。
これを軸としたデッキは考えやすいが、生き残れるか。

◆雨雲を泳ぐもの
マナ加速して、統率者を叩きつけるだけの簡単なお仕事。
追加統率者コストが増えるほど、サイズが縮むのが切ない。

◆粘体投げの小蛙
後続の強化と保護を、これ1枚で行えるのが嬉しい。
マナの運用は気を付けて。

◆遠羽根のコカトリス
少々重いものの、怪物化はロマン。
奇襲性のある接死持ちは、相手への牽制にもなる。

◆種喰らい
EDH版ステューピッドグリーンを組める統率者。
CIPクリーチャーの選別が楽しそう。

◆ドレイク翼の混成体
飛行・トランプルなので、強化して殴るのには向くが、除去耐性の無さが不安。

◆ジェスの浸透者
これも強化して殴る統率者。
《神出鬼没の混成体》との差別化が重要。

◆翼のコアトル
牽制要員の統率者。
コントロール系のデッキを組み、これを守護神に添える感じか。

◆甲虫体の魔道士
マナ食い虫だが、4/4・飛行はご立派。
種族の恩恵もそこそこ受けやすい。

◆虚無跡のガルガンチュアン
トークンを戻すことで、テンポを確保出来る。
テンポを失ってまでもCIP能力を使い回すという選択肢もあり、トリッキー。

◆岸砕きのミミック
パウパー統率者という性質上、その条件は満たし難い。
ただ、ここぞという時のパワー5はロマンがある。

◆シミックのギルド魔導士
かなり特殊な効果だが、相手の意表を突きやすい。
1枚しか入れられないオーラを移動させて守るなど、燻し銀な働きに期待。

◆セルキーの垣魔道士
デュアルランドがない為、序盤での同時誘発こそ難しいが、中盤以降は問題なし。
ライフとテンポ、両方取っていける。

◆ヴィグの水植物
置いておけば、勝手に後続を強化してくれる。
死んでも出し直せば良いので使いやすいが、戦力自体にはならないので注意。

◆ガイアの空の民
種族シナジーを形成しつつ、空から殴ってもいける。
上位互換は多いが、イラストの美しさは群を抜いている。

◆突撃ゼッペリド
おぅコラ、5回くらい打ち間違えたぞ。
シンプルな性能でサイズもそこそこと、使いやすい。

◆放牧のケルピー
頑強があるので、場への残りやすさが抜群。
拡張アートで好きなキャラのイラストに変え、自己主張しまくる場外戦術がオススメ。

◆頑丈な雛
進化系とはまた違った、育てる楽しみがある統率者。
やっと巣立った雛を、まさか除去したりしないですよね?と相手の良心に訴えよう。

◆地面歩きの襲撃者
多少マナはかかるものの、多人数戦なので条件は満たしやすい。
通常状態では、飛行対策カードに引っかからないのも強み。

◆ジャングルの障壁
引いて守って。
統率者ダメージは望めないが、テンポとライフを稼いでくれる。

◆森の賢人
勘さえ良ければクリーチャーを供給してくれるし、仮に外れても墓地を肥やしてくれる。
かなり悪用しやすい1枚。

◆罠顎のケルピー
イラストの凶悪さに正直ビビる。
かなり重いが頑強は強力なので、コンボを組みつつ殴っていけそう。

◆深みのマーフォーク
オチ担当。
統率者を使った悪さはしないという善人アピールや、その弱さをネタにトークを広げるなど、場外戦術を磨くにはもってこいの1枚。
ある意味、ワイワイと楽しむという、パウパー統率者戦に向いたカードではあるが、「統率者が弱いから負けた」という言い訳だけはしないように気を付けたい。


一応ざっと書き出しましたが、漏れているカードがあったらごめんなさい。

統率者ダメージを狙いやすかったり、コンボの軸になりそうなカードがそれなりにあったりするので、想像以上にデッキの幅は広いでしょうね。

ただやっぱり問題は、フォーマットが限定的過ぎること。

現在の状況では、実現は絶望的ですけど、まぁここまでネタに出来たのは良かったです。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索