【スタンダード】無限山札破壊&ダメージデッキ
2017年1月27日 デッキ置き場 コメント (1)
昨日の日記に書いた、無限山札破壊デッキを、早速組んでみました。
緑マナを生み出せるクリーチャー1体に《査問長官》、《パラドックス装置》がある状態で《緑地帯の暴れ者》をプレイすると、暴れ者を無限に出し入れできるので、長官の能力で相手の山札を空にして勝利します。
他にも
緑マナクリーチャー+《導路の召使い》+《パラドックス装置》+《緑地帯の暴れ者》
という組み合わせで無限マナになるので、《歩行バリスタ》による無限ダメージ。
《導路の召使い》+《パラドックス装置》+《緑地帯の暴れ者》+《霊気貯蔵器》
だと、無限出し入れからの無限ライフ、無限50点ダメージ。
暴れ者と装置という固定パーツはあるものの、他のコンボ要素が散らせる上に、単体でもそれなりに役に立つカードですから、無駄にならないのが強みですね。
《査問長官》の何が良いって、1マナなのが最高。
これがあることで、長官→《僧帽地帯のドルイド》→リシュカーという流れでマナクリーチャー化させやすく、コンボへのスピードがグッと上がります。
最速4ターンキルです。
また、Eカウンターが増え過ぎると暴れ者が場に残ってしまうので、その調整作業を序盤からせっせとしてくれるのも助かりますね。
相手が昂揚デッキだと、ヒヤヒヤものですが。(笑)
今のところのノイズは、《霊気貯蔵器》に《新緑の機械巨人》。
既に勝ち手段として長官とバリスタがおりますから、バリスタと多少役割の被る貯蔵器は微妙かな、という思いがあります。
まぁ、無限コンボにまでいかなくとも、このデッキはクリーチャーがコンボパーツですから、ブロッカーに回せませんのでね。
相手の猛攻をライフで受け止めることが多いので、それを補ってくれるのは助かるのですよ。
《新緑の機械巨人》も、無限コンボが決まらなかった際の保険として、パワーゲームに持ち込んでの勝ち手段にしておりますが、だったら数を増やすべきですし、でも数が増えるとコンボに確立も減るので、うぅ〜んって感じ。
この辺りは毎回、メタ環境と調整で洗練させていくしかないのですけどねー。
クリーチャー(25)
査問長官 4
緑地帯の暴れ者 4
導路の召使い 4
僧帽地帯のドルイド 4
ピーマの改革派、リシュカー 3
歩行バリスタ 4
新緑の機械巨人 2
呪文(12)
天才の片鱗 4
解析調査 3
霊気貯蔵器 2
パラドックス装置 3
呪文(23)
植物の聖域 4
霊気拠点 4
島 5
森 10
緑マナを生み出せるクリーチャー1体に《査問長官》、《パラドックス装置》がある状態で《緑地帯の暴れ者》をプレイすると、暴れ者を無限に出し入れできるので、長官の能力で相手の山札を空にして勝利します。
他にも
緑マナクリーチャー+《導路の召使い》+《パラドックス装置》+《緑地帯の暴れ者》
という組み合わせで無限マナになるので、《歩行バリスタ》による無限ダメージ。
《導路の召使い》+《パラドックス装置》+《緑地帯の暴れ者》+《霊気貯蔵器》
だと、無限出し入れからの無限ライフ、無限50点ダメージ。
暴れ者と装置という固定パーツはあるものの、他のコンボ要素が散らせる上に、単体でもそれなりに役に立つカードですから、無駄にならないのが強みですね。
《査問長官》の何が良いって、1マナなのが最高。
これがあることで、長官→《僧帽地帯のドルイド》→リシュカーという流れでマナクリーチャー化させやすく、コンボへのスピードがグッと上がります。
最速4ターンキルです。
また、Eカウンターが増え過ぎると暴れ者が場に残ってしまうので、その調整作業を序盤からせっせとしてくれるのも助かりますね。
相手が昂揚デッキだと、ヒヤヒヤものですが。(笑)
今のところのノイズは、《霊気貯蔵器》に《新緑の機械巨人》。
既に勝ち手段として長官とバリスタがおりますから、バリスタと多少役割の被る貯蔵器は微妙かな、という思いがあります。
まぁ、無限コンボにまでいかなくとも、このデッキはクリーチャーがコンボパーツですから、ブロッカーに回せませんのでね。
相手の猛攻をライフで受け止めることが多いので、それを補ってくれるのは助かるのですよ。
《新緑の機械巨人》も、無限コンボが決まらなかった際の保険として、パワーゲームに持ち込んでの勝ち手段にしておりますが、だったら数を増やすべきですし、でも数が増えるとコンボに確立も減るので、うぅ〜んって感じ。
この辺りは毎回、メタ環境と調整で洗練させていくしかないのですけどねー。
コメント
モダンの無限頑強コンボのようなシルバーバレット運用ができそうですね!