《Preparación》(1)(白)
インスタント
レア
クリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。ターン終了時まで、それは+2/+2の修整を受けるとともに絆魂を得る。
《Lucha》(3)(緑)
ソーサリー
レア
あなたがコントロールするクリーチャー1体と、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者と格闘を行う。
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上半分ならば、パンプアップと絆魂効果でダメージレースを有利に運べますし、下半分は中盤以降の除去になります。
同一ターンに使えば、絆魂を得た上で格闘し、さらに戦闘で殴りかかれるので有用といえば有用ですが・・・
なんか、最近のカード性能だったら、アンコモンで良いのではないか?という疑問が生じるレベル。
格闘除去部分が2マナとか、せめてインスタントだったらと思うのですけど、それでも構築レベルでは微妙な気がします。
2つのカードタイプを持っているので、昂揚は達成しやすいですから、その辺りを絡めて、ですかねぇ。
《Открытое Сердце》(1)(黒)
ソーサリー
アンコモン
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の手札を公開する。あなたはその中から伝説でも土地でもないカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーは、そのカードを捨てる。
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伝説のカードこそ捨てられないものの、そもそも伝説のカードと伝説じゃないカード、どちらを捨てることの方が多いかと考えれば、制限としては小さい方ですよね。
そりゃまぁ、《キランの真意号》や《ピーマの改革派、リシュカー》など、厄介なカードはありますけどさ。
現在の環境であれば、比較されるのは《精神背信》。
捨てられる範囲であればこちらの方が広いですけど、手札を捨てた際に誘発したり、墓地から唱えられるカードがアモンケットではさらに増えるので、追放という点では《精神背信》の方が便利です。
まぁ、環境に合わせてお好きな方を、って感じですかね。
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