【ヴィンテ】土地破壊土地デッキって、どんな相手が得意で、何が苦手なのでしょう?
【ヴィンテ】土地破壊土地デッキって、どんな相手が得意で、何が苦手なのでしょう?
【ヴィンテ】土地破壊土地デッキって、どんな相手が得意で、何が苦手なのでしょう?
昨日5つのショップを巡り、どこにも売っていなかった《生い茂る成長》。

ストレージは勿論、店員さんにも聞いてみたのですが

「見た事も聞いた事もない」

というレベルのカードらしいです。

うんまぁ、私も今回コモン・ミリーデッキを組もうとしなかったら、多分その存在を知らないまま生涯を終えていたと思いますけどね。(笑)


という訳で、確実に手に入れる為にはやはり通販しかないのですが、10円のカードだけを購入するのは流石に避けたいもの。

それならばいっそ、土地破壊土地デッキに必要そうなパーツも頼もうかと思ったのですが、サイドボードも含めて、何を入れたら良いのかが具体的に思い付かないのですよ。

何に対して有利不利なのかというより、そもそもヴィンテージで戦えるレベルなのかって感じですし。

クリーチャー(15)
漁る軟泥 1
ラムナプの採掘者 3
クルフィックスの狩猟者 2
再利用の賢者 1
粗石の魔道士 1
ムル・ダヤの巫女 1
難題の予見者 4
スラーグ牙 2

呪文(24)
Zuran Orb 1
魔力の墓所 1
踏査 2
Fastbond 1
自然の要求 1
太陽の指輪 1
神秘の教示者 1
渦まく知識 1
思案 1
無のロッド 2
森の知恵 2
精神的つまづき 3
狼狽の嵐 1
Force of Will 4
精神を削る者、ジェイス 1
緑の太陽の頂点 1

土地(21)
露天鉱床 1
不毛の大地 3
幽霊街 2
古えの墳墓 4
霧深い雨林 4
Tropical Island 4
森 2
島1

※先程の構成から
ティタニアと噴出を、1枚ずつOUT
神ジェイスと森の知恵を、1枚ずつIN

【サイドボード】
狼狽の嵐 1
残響する真実 2
無垢への回帰 2
トーモッドの墓所 4
墓掘りの檻 3
秘儀の研究室 2
自然の要求 1


いや本当に、サイドボードが思いつきません。

ドレッジ:トーモッドと檻
オース:檻、自然の要求
MUD:無垢への回帰、要求
ストーム系:狼狽の嵐、研究室
メンター:残響する真実

・・・かな?って感じで入れてみましたが、対戦経験が根本的に少ないので、実際に効くのか、どのタイミングで使うのかすら怪しいレベルです。

そもそも、何と入れ替えて良いのかも、ハッキリ言って分かりませんしね。(白目)


全体的にこのデッキ自体が遅いので、まずは動いてくる相手のテンポを崩し、土地破壊で少し止まったところを泥仕合に引きずり込む、という感じですからねぇ。

初手からMOX系で動かれたらもうそれだけで間に合っていないのですが、そうそうないと思いたいですし、そんな動きをされたら勝てませんから、そこは諦めようかなって。(何

どなたかアドバイスを頂けると、本当に助かるのでお願い致します。

コメント

じんしん
2017年8月23日19:04

緑青でも三角エイの捕食者はアンチ置物で強いためオススメ
黒か白で教示者枠を取れると柔軟になりそう?かなーと思いました。(黒ですと死儀礼などはいって墓荒らしのようになってしまいますが・・・)

生息条件(島)
2017年8月23日21:27

>じんしんさん

コメント頂き、ありがとうございます。
なるほど、《三角エイの捕食者》はやはり強いのですね。

割り始めるまでに時間がかかるので、間に合わないような気がしておりましたが、グダらせるのが前提であれば、噛み合っていそうです。
試してみます!

そしてすみません、シミック縛りというのを伝え忘れておりました。

ただ、墓地を掃除してくる《死儀礼のシャーマン》の存在をすっかり忘れていたので、その対策は考えたいと思います。

Hiro
2017年8月23日21:39

土地を破壊はお互いの時間軸を後ろにずらすだけなので、何らかのロックパーツが必要なのかなと思ってしまいます。
MUDになら無のロッド増量。チェイン系なら秘術の研修室なんて面白いのかなと思ってしまいました。あとはMUDのロックパーツを採用していくか。

白を入れて各種ヘイトベアーが一番丸そうですが、流儀に反しそうなのでこの辺を提案します。

M
2017年8月23日22:34

生い茂る成長はコモンなので、古いプレイヤーなら探せば持ってると思いますねえ。実際、自分も持ってたはずですし。ただ、マナ供給数を増やすカードじゃないんで、それ使うなら1マナ重いけど全部に影響のある虹色の断片とか使っちゃうかもですが。

M
2017年8月23日22:42

あ、パウパーっていう縛りならアリですよ。3/3になる奴猫もいますからね。ただ、ドローの出来1マナ重いナイレアの存在の方が使い勝手が良いかも(入れてるなら蛇足ですが)。

生息条件(島)
2017年8月24日6:56

>Hiroさん

ヴィンテージですと、土地が豊富に入っているデッキはそう多くないので、土地破壊と《無のロッド》で縛れば大丈夫かなと思っておりました。

ただ、一気に展開されると追いつけませんから、MUDみたいなロックパーツの追加は、確かに良いかもしれませんね。
こちらはクリーチャー主体ですし、《アメジストのとげ》などが効率的でしょうか。


>Mさん

多分私の周りにも、探せばあるという方は多いと思うのですが、時間を割いてまで探してもらうカードではありませんからねぇ。(苦笑)

ちなみにこのカードは、エラーカードでコモンになっている《猫族の戦士ミリー》のコモン限定EDHデッキで使う予定でした。
相手の土地に貼って森に変え、猫族に渡らせようかな、と。

《ナイレアの存在》も勿論入っております。

Ogt
2017年8月24日20:53

MUD相手ですと置けばほぼ勝ちのエンチャントに魔力流出があります。
このデッキですと古えの墳墓などから素早くキャストすることも可能で、土地破壊デッキのコンセプトにも沿えるのではないかと思います。
無のロッドと若干アンシナジーではありますが、二つが同時に場に存在していると相手は何もできません。

カウンターに関してですが、精神壊しの罠も検討に値するカードだと思います。
狼狽の嵐も素晴らしいカードですが、1マナと0マナの違いは大きく、ストームデッキに限らず最序盤でのMOX等からの喜ばしくない相手の展開に対して、待ったをかけることもできます。
自身が1マナでない、ピッチコストを必要としない、打消しでなく追放である、対象がインスタントソーサリーでなくともよいなど、罠という前提があっても採用候補になりえるカードだと思います。
こちらも墳墓などのマナベースが潤沢なこのデッキでは罠での使用でなくとも早いターンでのキャストが可能だと思います。

コンボ以外の、クリーチャー全般デッキへの対策にプロパガンダやエレファント・グラスなどの採用も面白いかもしれません。
これもまた土地を攻めるデッキコンセプトとも合致しますし、ドレッジやMUD、エルドラージ等はマナの生まれない土地の採用もあって、思わぬ足止めをしてくれることもあります。(バリスタ等例外的なクリーチャーもいますが)
またメンターも果敢用スペルのキャストとアタックが阻害され、一方的な展開を鈍足化させてターンを稼ぐこともできます。

アドバイスになったかは判りませんが、少しでもデッキ構築の手伝いになれれば幸いです。

生息条件(島)
2017年8月24日22:36

>Ogtさん

《狼狽の嵐》を揃えるのは正直キツかったので、《精神壊しの罠》というアイデアを頂けたのは、色々な意味で助かります。

また、他のカードも全然案として頭になかったものですから、こういう視点での選択肢もあるのだなと、本当に勉強になりました。

沢山のアドバイスを頂き、ありがとうございます!

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索