《Wayward Swordtooth》(2)(緑)
クリーチャー – 恐竜
レア
昇殿(あなたがパーマネントを10個以上コントロールしているなら、このゲームの間、あなたは都市の承認を得る。)
あなたの各ターンに、あなたは追加の土地を1つプレイしてもよい。
あなたが都市の承認を持っていないかぎり、Wayward Swordtoothは攻撃したりブロックしたりできない。
5/5
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カードをパッと見た時は「おぉっ⁉︎」っと思いましたが、能力を確認して納得。
確かに《踏査》効果は助かりますし、クリーチャーなので無駄にはなりません。
が、3ターン目に置く《踏査》と、昇殿しないとブロックにさえ参加出来ない5/5は、流石に難しいでしょう。
パーマネントを一気に増やす手段が見つかったその時は、出番です。
《Hadana’s Climb》(1)(緑)(青)
伝説のエンチャント
レア
あなたのターンの戦闘の開始時、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1つ置く。その後、そのクリーチャーの上に+1/+1カウンターが3つ以上置かれているなら、Hadana’s Climbを変身させる。
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《Winged Temple of Orazca》
伝説の土地
レア
(Hadana’s Climbから変身する。)
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。
(1)(緑)(青), (T):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行を得ると共に+X/+Xの修整を得る。Xはそれのパワーの値に等しい。
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探検持ちを始め、+1/+1カウンターを置く手段は豊富なので、4ターン目にマナを残した状態で変身する事は可能でしょう。
単純に《マーフォークの枝渡り》で考えても
2T:枝渡り出して探検(+1/+1カウンター1個、3/2)
3T:《Hadana’s Climb》プレイ、戦闘で誘発(2個、4/3)
4T:戦闘で誘発(3個、5/4)、《Hadana’s Climb》が変身し、効果を起動
→10/8・飛行でパンチ
となります。
まぁ、対応して除去が飛んでくるので、その戦線はすぐ崩壊するでしょうけど、後続のカードを強化出来ますからね。
ミッドレンジに絡めても、平気でパワー10とかいきそう。
さらに、2枚目を引いても1枚目が変身していれば共存でき、仮に2枚目が変身しても2回起動すれば良いので、腐りにくいです。
マナはとてもかかりますけども、序盤、中盤、終盤、隙がないと思うよ。
EDHならば、ハイドラを始め、+1/+1カウンターは構築次第でどうとでもなる上、土地のアンタップ手段も豊富なので、爆発的な戦力が望めます。
良いですね、実に良い。
しかもレアなので、そこまで高くもないでしょう。
Foilで欲しくなります。
《黄金の守護者/黄金炉の駐屯所》
そのままでは4/4の壁ですが、自軍クリーチャーへの格闘能力起動後に死亡すれば、2マナを生み出す土地に変身出来ます。
普通にマナ加速として使用しても良し、何もしないならゴーレムを出しても良しと、苦労に見合っただけの活躍は期待出来そうですね。
死亡誘発については、小型クリーチャーを2体くらい犠牲にしたり、格闘後に除去カードを使用しても良いですが、流石にカードの消費が激しいのでね。
ここは上記の《Wayward Swordtooth》と格闘させましょう。
3マナ→4マナと繋げやすく、《踏査》効果で土地を置けますから、変身後のマナ加速&ゴーレム生成とも相性バッチリです。
コンボを考えるのって、たーのしー!
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コメント
2マナの《狼の試作機》も、以前機体や格闘の相性で話題になりましたが、結局パッとしませんしたからねぇ。
今回も、正直どうかな?とは思っております。
勿論、昔と今では環境が違いますから、活躍してくれる可能性も十分ありますが。
>Hotmilkさん
MTG世界のクリーチャーは、全員が機体や馬、武器の扱いなどの検定に合格してから生活しているので、大丈夫です。(何
>桜/メイプルさん
《たかり猫猿》軸でいくと
3T:エンチャント設置→3/3へ→エンチャント変身
4T:エンチャントの効果起動→6/6・飛行
となり、打点があまり伸びないのは気になりますね。
勿論、即反転する事で、マナ加速になるという利点がありますから、戦略に合った方を選べば良いのですが。
>Mさん
テキストを読む限り、格闘の結果に限らないようなので、出来ると思います。
格闘相手となる自軍クリーチャーとマナがあれば、相手はかなり攻撃してきづらいでしょうね。