時代は青緑マーフォーク・クロパ
2018年1月15日 Magic: The Gathering コメント (2)
マーフォーク・クロコダイルパンチ。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
先日投稿した青緑マーフォーク(http://seisoku.diarynote.jp/201801132137531963/)ですが、一人回しをしていても、やっぱり最後の打点が低いんですよねぇ。
4ターン目まで順調に展開し、尚且つ除去されなければ20点削れますけど、相手が何もしてこないなんてない訳で。
そこを、《原初の飢え、ガルタ》の突き抜けた打点で補おうと考えていたのですが、そもそも横の展開の延長線でしかない戦術ですから、立て直しのきかなさは一緒なんですよ。
どうしようかと思って目に留まったのが、《横断地のクロコダイル》です。
4マナは《大嵐呼び》と被るので、若干もっさりしてしまうものの、更地状態でも突然5点を叩きつけ、なんなら《バラルの巧技》から飛び出してくれるのは、やっぱり便利なんですよ。
『巧技で大嵐呼びを戻して、次ターンの攻撃に備えたい』なんて時も、本来なら打点が下がるのでやりたくないですが、クロコダイルがそこを補ってくれるのは心強いですし。
上記の考えをまとめると、こんな感じでしょうかね。
あっ、金属ミミックさんは、大人の事情で抜けたので、代わりに《川潜み》を入れております。
飛行をブロックする手段が欲しい環境であれば、《見習い形成師》とさらに入れ替えます。
まずはこんな構成で、次のFNMに出てみましょうかねぇ。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
先日投稿した青緑マーフォーク(http://seisoku.diarynote.jp/201801132137531963/)ですが、一人回しをしていても、やっぱり最後の打点が低いんですよねぇ。
4ターン目まで順調に展開し、尚且つ除去されなければ20点削れますけど、相手が何もしてこないなんてない訳で。
そこを、《原初の飢え、ガルタ》の突き抜けた打点で補おうと考えていたのですが、そもそも横の展開の延長線でしかない戦術ですから、立て直しのきかなさは一緒なんですよ。
どうしようかと思って目に留まったのが、《横断地のクロコダイル》です。
4マナは《大嵐呼び》と被るので、若干もっさりしてしまうものの、更地状態でも突然5点を叩きつけ、なんなら《バラルの巧技》から飛び出してくれるのは、やっぱり便利なんですよ。
『巧技で大嵐呼びを戻して、次ターンの攻撃に備えたい』なんて時も、本来なら打点が下がるのでやりたくないですが、クロコダイルがそこを補ってくれるのは心強いですし。
クリーチャー(36)
クメーナの語り部 4
川潜み 4
マーフォークの霧縛り 4
マーフォークの枝渡り 4
銀エラの達人 4
深根の精鋭 4
ジャングル生まれの開拓者 4
オラーズカの暴君、クメーナ 2
大嵐呼び 4
横断地のクロコダイル 2
呪文(2)
バラルの巧技 2
土地(22)
植物の聖域 4
森 10
島 9
上記の考えをまとめると、こんな感じでしょうかね。
あっ、金属ミミックさんは、大人の事情で抜けたので、代わりに《川潜み》を入れております。
飛行をブロックする手段が欲しい環境であれば、《見習い形成師》とさらに入れ替えます。
まずはこんな構成で、次のFNMに出てみましょうかねぇ。
コメント
上記リストを見ても、ほぼアモンケットのカードばかりなので、ブロック構築は可能そうですね。
《オラーズカの暴君、クメーナ》は、メタゲームの変動によるマーフォークへの期待も手伝って、もしかしたら初動は高いかも知れませんが、なくても一応作れますし。