※昨日のFNMにて、フリプも合わせて十数戦しただけの感想ですので、こういう意見もあるんだな程度でご覧ください。
《オラーズカの暴君、クメーナ》を使った感想は、やっぱり3マナ2/4って偉いよね、という事。
白黒吸血鬼や黒緑青蛇、白黒ゾンビや赤タッチ黒など、殴る系のデッキとのみ戦ったからですが、そのタフネスで結構盤面を止めてくれました。
《深根の精鋭》や《マーフォークの霧縛り》がいれば、《闇の掌握》圏外に逃れられるのも良い感じです。
起動型能力も使い勝手が良いですね。
特に今回私が使用したシミック・マーフォークは、《バラルの巧技》などで場をひっくり返すデッキでしたから、キーカードを引っ張ってこれるドロー能力は心強かったです。
もしも環境が許すなら、1枚刺しで《パラドックス装置》を入れて、ドロー加速&全体強化後即パンチを決めたくなりましたよ。
《ハダーナの登臨》も、なんだかんだで放置しておくと恐ろしいカードでした。
どれだけ育てても、《致命的な一押し》で殺されるマーフォークですが、《ジャングル生まれの開拓者》から出てくるトークンは呪禁持ちなので、それに乗せるこ事が多かったですね。
《深根の精鋭》→《ジャングル生まれの開拓者》と繋げて3/3にし、《ハダーナの登臨》を出してパンチからの反転。
次のターンから8点・飛行パンチ、とかね。
取り合えず出しておけば強化してくれますが、どちらかと言うとマーフォークの展開を優先しがちなので、優先度は低め。
安定して+1/+1が3個以上乗っている事が多いなら、6マナの最後の一押し呪文と割り切ってしまうのもありかもしれません。
今回、クメーナを1枚しか入れられず、その代わりとしての《ハダーナの登臨》2枚採用でしたが、結構“マーフォークではない”事がキツい場面もありました。
具体的に言えば、《銀エラの達人》を引いたけど、手札に登臨しかない場合ですね。
相手の小型クリーチャーを止めたいとか、達人を2ターン目に出したいなど、やっぱりクメーナが無難だな、という感じはします。
3マナ域の枚数にもよりますが、クメーナ3に登臨1(もしくは2)でしょうかね。
クメーナ4という意見もあるようですが、個人的に伝説4枚投入はちょっと怖い。(苦笑)
とは言え、まだまだ環境は始まったばかり。
カードの評価や枚数などは、もっと試していきたいと思います。
《オラーズカの暴君、クメーナ》を使った感想は、やっぱり3マナ2/4って偉いよね、という事。
白黒吸血鬼や黒緑青蛇、白黒ゾンビや赤タッチ黒など、殴る系のデッキとのみ戦ったからですが、そのタフネスで結構盤面を止めてくれました。
《深根の精鋭》や《マーフォークの霧縛り》がいれば、《闇の掌握》圏外に逃れられるのも良い感じです。
起動型能力も使い勝手が良いですね。
特に今回私が使用したシミック・マーフォークは、《バラルの巧技》などで場をひっくり返すデッキでしたから、キーカードを引っ張ってこれるドロー能力は心強かったです。
もしも環境が許すなら、1枚刺しで《パラドックス装置》を入れて、ドロー加速&全体強化後即パンチを決めたくなりましたよ。
《ハダーナの登臨》も、なんだかんだで放置しておくと恐ろしいカードでした。
どれだけ育てても、《致命的な一押し》で殺されるマーフォークですが、《ジャングル生まれの開拓者》から出てくるトークンは呪禁持ちなので、それに乗せるこ事が多かったですね。
《深根の精鋭》→《ジャングル生まれの開拓者》と繋げて3/3にし、《ハダーナの登臨》を出してパンチからの反転。
次のターンから8点・飛行パンチ、とかね。
取り合えず出しておけば強化してくれますが、どちらかと言うとマーフォークの展開を優先しがちなので、優先度は低め。
安定して+1/+1が3個以上乗っている事が多いなら、6マナの最後の一押し呪文と割り切ってしまうのもありかもしれません。
今回、クメーナを1枚しか入れられず、その代わりとしての《ハダーナの登臨》2枚採用でしたが、結構“マーフォークではない”事がキツい場面もありました。
具体的に言えば、《銀エラの達人》を引いたけど、手札に登臨しかない場合ですね。
相手の小型クリーチャーを止めたいとか、達人を2ターン目に出したいなど、やっぱりクメーナが無難だな、という感じはします。
3マナ域の枚数にもよりますが、クメーナ3に登臨1(もしくは2)でしょうかね。
クメーナ4という意見もあるようですが、個人的に伝説4枚投入はちょっと怖い。(苦笑)
とは言え、まだまだ環境は始まったばかり。
カードの評価や枚数などは、もっと試していきたいと思います。
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