《Brightling》(1)(白)(白)
クリーチャー – 多相の戦士 [M]
(白):Brightlingはターン終了時まで警戒を得る。
(白):Brightlingはターン終了時まで絆魂を得る。
(白):Brightlingをオーナーの手札に戻す。
(1):Brightlingはターン終了時まで+1/-1か-1/+1の修整を受ける。
3/3
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3マナ3/3というだけで、他の変異種とは異質の存在感を放つカード。
ブロックされなかったり、被覆を持ったりはしないものの、序盤から常にダメージとライフの両方を提供してくれる上、有事の際には手札に戻ってきてまた働いてくれる社畜枠です。
ここまでの強さなら、下の環境でも使われるかもしれませんね。
絆魂と緊急回避用として、常に白2マナを立てられるデッキがあるかは存じませんけれども。
《Najeela, the Blade-Blossom》(2)(赤)
伝説のクリーチャー – 人間・戦士 [M]
戦士1体が攻撃するたび、あなたは「それのコントローラーは、タップ状態かつ攻撃している白の1/1の戦士・クリーチャー・トークン1体を生成する」ことを選んでもよい。
(白)(青)(黒)(赤)(緑):攻撃しているクリーチャーをすべてアンタップする。それらはターン終了時までトランプルと絆魂と速攻を得る。このフェイズの後に、追加の戦闘フェイズを加える。この能力は戦闘フェイズでしか起動できない。
3/2
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戦士が殴れば戦士が増える。
これだけでも3マナ3/2としては十分な性能を持っておりますが、5色揃えて能力を起動すれば、トランプル・絆魂・速攻を得た上で追加の戦闘フェイズが始まります。
何が偉いって、5色ってところですよね。
EDHで、5色の統率者として使えますもの。
全体強化系の付属効果はありませんが、そんなものはどうとでもなります。
追加ターンを連打しながら数を増やし、その中でさらに戦闘フェイズも増やして膨大な軍勢を率いる。
しかもトークン生成効果は、誰がコントロールしている戦士かは問いませんから、お互いに戦士デッキに寄せれば、双頭巨人戦で活躍間違い無しです。
強い。(確信)
《Arcane Artisan》(2)(青)
クリーチャー – 人間・ウィザード [M]
(2)(青),(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚引き、その後自分の手札からカードを1枚追放する。この方法でクリーチャー・カードが追放されたなら、そのプレイヤーはそのカードのコピーであるトークンを1体生成する。
Arcane Artisanが戦場を離れたとき、それによって生成されたすべてのトークンを次の終了ステップの開始時に追放する。
0/3
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やっている事は《エルフの笛吹き》。
起動が重く、出てくるのはトークンなので使い回しが利かず、追放されたカードは使えないので、カードを選ぶ際にも注意が必要です。
とは言え、笛吹きよりかは焼かれにくい上、ドローしてから選べるので、折角出したのに手札がなくってクリーチャーを出せない!という状況は回避しやすいです。
また、他のプレイヤーを対象にも取れるので、双頭巨人戦での手助けを出来ますし
「俺、《進歩の災い》持っているから、あいつの盤面壊せるよ!」
なんて、EDHでも協力プレイが可能です。
そうやってこちらを騙し、《潮吹きの暴君》や滅殺持ちエルドラージ・トークンを出してくる方も、いるでしょうけどね。(笑)
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