動きがあるまで暇なので、なんか雑に書いていきます。
カード画像は下記をご参照ください。
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/battlebond-2018-05-25
◆知恵の目、ゼンドスプルト
愛嬌のあるキャラ外見ですが、元女性審判だったらしく、現役を離れた今でも、罰則に詳しいらしいです。
そんな彼女だからこそ、下手したら3枚も4枚もカードを引くような掟破りな効果を持っているのでしょう。
5マナと重いですが、それは《クラークの親指》を置く時間があるという事。
ルールに基づきながら、悪用する方法を探し出し、追加ターンを連打しながら勝利をもぎ取りましょう。
「ルールブックは私。」
◆空想の友人、トゥーシー
既にこのカードについては触れておりますが、見れば見るほど強いカード。
序盤に相方の《空想小僧、ピール》と共に出して、巨大化させていくもよし。
《パリンクロン》+《狙い澄ましの航海士》や、《食物連鎖》+《霧虚ろのグリフィン》といったコンボのフィニッシャーとして出してもよし。
もうなんか、空想の友人と言うより、スタンドですよね。
◆チャクラムの受け手
単体でやれる事は、小型《パラドックス装置》。
基本的にマナ・クリーチャーをアンタップさせるのでしょうが、本当に《パラドックス装置》で良いよね、という性能ではあります。
ただし、クリーチャーなので直接場に出しやすい、マナ・クリーチャー主体なら《無のロッド》をデッキに入れやすいという利点はあります。
あと、今年の干支だし。
◆知識の紡ぎ手
無限マナが決まれば、全員に山札切れを起こせるか、自分が引いてトドメを刺すか。
そこまでいかなくとも、《種子生まれの詩神》がいれば結構引ける気がします。
起動コストは重いですけどね。
あとは兎に角、《造化の紡ぎ手》と一緒に出して、百合ワールドを楽しみましょう。
◆秘儀の職工
やっている事は《エルフの笛吹き》。
カードを引けるので、笛吹きよりは腐りませんし、相手にプレイして場を阿鼻叫喚の渦に巻き込むのも面白い。
あと、このファッションセンス、凄いですよね。
クリスマス時期に、こんな人いそう。
◆取りこぼし
クリーチャー1体を処理しつつ、オーラと装備のコントロールを得られるのは素敵ですね。
《結界師ズアー》に貼られまくったオーラを奪えたのなら、さぞ気持ちが良い事でしょう。
ただし、EDHだと大抵《稲妻のすね当て》を装備しているので、奪えないもどかしさは感じそう。
それでもここぞという場面で活躍してくれそうなカードだと思います。
◆ゲームプラン
まだ助力のルールを理解出来ていないのですが、相手に支払いをお願いして、相手が拒めば巻き戻せるそうです。
という事は、対戦相手の反応を見て、手札の状況を予想するという事が、少しだけでも出来るのでは?
手札や立てているマナの数にもよるでしょうが、支払いを断られたら
『何か構えているから、マナを使いたくないんだな』
『良い手札があるから、入れ替えたくないんだな』
みたいな。
そうでなくとも、支払わせたらその分マナを封じられますし、「払えるのであれば、さっさと入れ替えたいんだけどねー」なんて相手がこぼした軽口からも、情報を得られるかもしれない。
うん、まさに(人狼の)ゲームプラン。
◆参集
1枚引かせてやるから、2マナ縛れ。
◆場外
ちょっとこれは面白い打ち消し呪文。
《永遠の造り手、ラシュミ》デッキに入れて、相手がとんでもない呪文を唱えてきた時に
「あれを打ち消すから、誰かマナを支払って!」
とお願いすれば、気の良いプレイヤーは助けてくれるでしょう。
事前にマナがない状態を作っておけば、さらに説得力は増します。
そして自分は、ラシュミの効果で3マナ以下の呪文を唱えるチャンスを得た上に、相手のマナさえ縛れるという事。
大丈夫?そういう事ばっかり考えていて、人生辛くない?
◆呪文探求者
強い。
《閃光》を始めとした、コンボのお供に。
あと女性の髪型は、このくらいの長さが好き。
◆ゼンドスプルトの裁定
5マナで自分のクリーチャーを1体増やし、各対戦相手のクリーチャーを1体戻すカード。
相手に厄介なCIP持ちがいるなど、戻したくないしコピーを出したくない場面もあるでしょうが、呪禁持ちを戻せる可能性もあるので、良いカードだと思います。
カード画像は下記をご参照ください。
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/battlebond-2018-05-25
◆知恵の目、ゼンドスプルト
愛嬌のあるキャラ外見ですが、元女性審判だったらしく、現役を離れた今でも、罰則に詳しいらしいです。
そんな彼女だからこそ、下手したら3枚も4枚もカードを引くような掟破りな効果を持っているのでしょう。
5マナと重いですが、それは《クラークの親指》を置く時間があるという事。
ルールに基づきながら、悪用する方法を探し出し、追加ターンを連打しながら勝利をもぎ取りましょう。
「ルールブックは私。」
◆空想の友人、トゥーシー
既にこのカードについては触れておりますが、見れば見るほど強いカード。
序盤に相方の《空想小僧、ピール》と共に出して、巨大化させていくもよし。
《パリンクロン》+《狙い澄ましの航海士》や、《食物連鎖》+《霧虚ろのグリフィン》といったコンボのフィニッシャーとして出してもよし。
もうなんか、空想の友人と言うより、スタンドですよね。
◆チャクラムの受け手
単体でやれる事は、小型《パラドックス装置》。
基本的にマナ・クリーチャーをアンタップさせるのでしょうが、本当に《パラドックス装置》で良いよね、という性能ではあります。
ただし、クリーチャーなので直接場に出しやすい、マナ・クリーチャー主体なら《無のロッド》をデッキに入れやすいという利点はあります。
あと、今年の干支だし。
◆知識の紡ぎ手
無限マナが決まれば、全員に山札切れを起こせるか、自分が引いてトドメを刺すか。
そこまでいかなくとも、《種子生まれの詩神》がいれば結構引ける気がします。
起動コストは重いですけどね。
あとは兎に角、《造化の紡ぎ手》と一緒に出して、百合ワールドを楽しみましょう。
◆秘儀の職工
やっている事は《エルフの笛吹き》。
カードを引けるので、笛吹きよりは腐りませんし、相手にプレイして場を阿鼻叫喚の渦に巻き込むのも面白い。
あと、このファッションセンス、凄いですよね。
クリスマス時期に、こんな人いそう。
◆取りこぼし
クリーチャー1体を処理しつつ、オーラと装備のコントロールを得られるのは素敵ですね。
《結界師ズアー》に貼られまくったオーラを奪えたのなら、さぞ気持ちが良い事でしょう。
ただし、EDHだと大抵《稲妻のすね当て》を装備しているので、奪えないもどかしさは感じそう。
それでもここぞという場面で活躍してくれそうなカードだと思います。
◆ゲームプラン
まだ助力のルールを理解出来ていないのですが、相手に支払いをお願いして、相手が拒めば巻き戻せるそうです。
という事は、対戦相手の反応を見て、手札の状況を予想するという事が、少しだけでも出来るのでは?
手札や立てているマナの数にもよるでしょうが、支払いを断られたら
『何か構えているから、マナを使いたくないんだな』
『良い手札があるから、入れ替えたくないんだな』
みたいな。
そうでなくとも、支払わせたらその分マナを封じられますし、「払えるのであれば、さっさと入れ替えたいんだけどねー」なんて相手がこぼした軽口からも、情報を得られるかもしれない。
うん、まさに(人狼の)ゲームプラン。
◆参集
1枚引かせてやるから、2マナ縛れ。
◆場外
ちょっとこれは面白い打ち消し呪文。
《永遠の造り手、ラシュミ》デッキに入れて、相手がとんでもない呪文を唱えてきた時に
「あれを打ち消すから、誰かマナを支払って!」
とお願いすれば、気の良いプレイヤーは助けてくれるでしょう。
事前にマナがない状態を作っておけば、さらに説得力は増します。
そして自分は、ラシュミの効果で3マナ以下の呪文を唱えるチャンスを得た上に、相手のマナさえ縛れるという事。
大丈夫?そういう事ばっかり考えていて、人生辛くない?
◆呪文探求者
強い。
《閃光》を始めとした、コンボのお供に。
あと女性の髪型は、このくらいの長さが好き。
◆ゼンドスプルトの裁定
5マナで自分のクリーチャーを1体増やし、各対戦相手のクリーチャーを1体戻すカード。
相手に厄介なCIP持ちがいるなど、戻したくないしコピーを出したくない場面もあるでしょうが、呪禁持ちを戻せる可能性もあるので、良いカードだと思います。
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