【神々の軍勢】ついにフルスポイラー!
2014年1月24日 TCG全般さぁて、デッキ構築の時間ですよ!
皆様こんにちは、生息条件(島)です。
神々の軍勢・フルスポイラー
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/bornofthegods/cig
ついに情報が出揃った訳ですが、うん、シールドとかブードラとか、リミテッドは面白そうですね。
強いカードがアンコモンに揃っているので、1枚のパワーカードを叩きつけるだけで終わるということがなさそう。
出来ればレアももう少し強い方が、と思わなくもありませんが、お財布に優しいということで良しとしましょう。
シミックで使いたいなーと思うのは、今のところ
【青】
無効化
【緑】
クルフィックスの狩猟者
霊気のほころび
ケンタウルスの武芸者
【多色】
荒ぶる波濤、キオーラ
キオーラの追随者
くらいですかね。
まぁ、追々試していきましょう。
皆様こんにちは、生息条件(島)です。
神々の軍勢・フルスポイラー
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/bornofthegods/cig
ついに情報が出揃った訳ですが、うん、シールドとかブードラとか、リミテッドは面白そうですね。
強いカードがアンコモンに揃っているので、1枚のパワーカードを叩きつけるだけで終わるということがなさそう。
出来ればレアももう少し強い方が、と思わなくもありませんが、お財布に優しいということで良しとしましょう。
シミックで使いたいなーと思うのは、今のところ
【青】
無効化
【緑】
クルフィックスの狩猟者
霊気のほころび
ケンタウルスの武芸者
【多色】
荒ぶる波濤、キオーラ
キオーラの追随者
くらいですかね。
まぁ、追々試していきましょう。
【神々の軍勢】気まぐれな勝負を楽しもう
2014年1月23日 TCG全般
どうせやるなら、ヒリヒリするようなギャンブルを。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
新しいエキスパンションが登場する度に、必ずと言って良い程入っている面白カード。
【予想外の結果】然り、【吹き荒れる潜在能力】然り。
このカードを使って何か楽しいデッキを作ってよ!という制作者側からのお題に、毎回頭を悩ませるプレイヤーも多いことでしょう。
さて今回のカードは、完全な博打カード。
自分がコントロールしているパーマネントを3つの束に分け、ランダムで選ばれたものが生け贄に捧げられるという、デッキ構築ではどうしようもなさそうな内容です。
しかも実はこれ、『束の数は0でも構わない』という注意書きがちゃっかり添えられているのです。
つまり極端に言えば、3:3:4で分けても良いし、0:0:10でも構わないよと言うこと。
後者にしたら、1/3の確率で敗北必至。
いやー、これは燃えますね!
本当にお遊びで撃てるカードなので、それこそ運頼みで相手の主力を落とせることを願っても良いですし、逆に自分のパーマネントはほぼ土地!みたいなデッキを組んで、【悪疫】みたいに積極的にこれを撃っていくスタイルにしても楽しそうです。
まぁ、6マナなので、そうそう撃てないでしょうけどね。
【骨の神託者】からこれが飛び出してきたら大爆笑しそうですけど。(笑)
個人的にこれは面白そうなので、カジュアルでちょっと使ってみたいのですが、決定力もなければ何もしない可能性も高いですからね。
正直どう組んで良いのかよく分かりません。
授与しまくったクリーチャーを展開して1つの束として分け、それが選ばれて生け贄に捧げられても、授与クリーチャーがずらっと並ぶ、というのも考えたのですが、それって、選ばれなかったらかなり虚しそう。
あまりにギャンブル的すぎるのも、考えものですねぇ。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
新しいエキスパンションが登場する度に、必ずと言って良い程入っている面白カード。
【予想外の結果】然り、【吹き荒れる潜在能力】然り。
このカードを使って何か楽しいデッキを作ってよ!という制作者側からのお題に、毎回頭を悩ませるプレイヤーも多いことでしょう。
さて今回のカードは、完全な博打カード。
自分がコントロールしているパーマネントを3つの束に分け、ランダムで選ばれたものが生け贄に捧げられるという、デッキ構築ではどうしようもなさそうな内容です。
しかも実はこれ、『束の数は0でも構わない』という注意書きがちゃっかり添えられているのです。
つまり極端に言えば、3:3:4で分けても良いし、0:0:10でも構わないよと言うこと。
後者にしたら、1/3の確率で敗北必至。
いやー、これは燃えますね!
本当にお遊びで撃てるカードなので、それこそ運頼みで相手の主力を落とせることを願っても良いですし、逆に自分のパーマネントはほぼ土地!みたいなデッキを組んで、【悪疫】みたいに積極的にこれを撃っていくスタイルにしても楽しそうです。
まぁ、6マナなので、そうそう撃てないでしょうけどね。
【骨の神託者】からこれが飛び出してきたら大爆笑しそうですけど。(笑)
個人的にこれは面白そうなので、カジュアルでちょっと使ってみたいのですが、決定力もなければ何もしない可能性も高いですからね。
正直どう組んで良いのかよく分かりません。
授与しまくったクリーチャーを展開して1つの束として分け、それが選ばれて生け贄に捧げられても、授与クリーチャーがずらっと並ぶ、というのも考えたのですが、それって、選ばれなかったらかなり虚しそう。
あまりにギャンブル的すぎるのも、考えものですねぇ。
フルスポ間近?大量流出!
2014年1月23日 TCG全般
どうせ数日しか違いませんが、早まるならば嬉しい。
皆様こんにちは、生息条件(島)です。
何かの手違いにより、どうやら新カードの情報が大量に流れてしまったようです。
神話枠が埋まり、レアもあと数枚というところでしたが、早くカード情報が揃った方がデッキも仮組みしやすいので、プレイヤー側からすれば嬉しい誤算ですよね。
レアカードの質が嬉しいかどうかは一先ず置いておいて。(何
大量のコモン・アンコモンは後で見るとして、やはりシミック的に一番気になるのが【クルフィックスの狩猟者】。
タフネス4は、新除去に対して強い耐性を持っておりますし、山札の一番上の土地を置けるというのも、マナ加速的に素晴らしいです。
地味にライフもくれるので、ウィニーやバーン相手にはかなり心強いですね。
ただ、土地が置けるのは依然として1枚ですし、山札の情報が相手に駄々漏れなので、情報アドバンテージは大分キツいですかね。
言ってしまえばいずれは、手札も相手に知られており、上手くコントロールされてしまう訳ですから。
特に、【静寂の歌のセイレーン】を出されてしまうと、状況は最悪。
【ナイレアの弓】で打ち落としてしまいましょう。
戦術なんてお構いなく、とにかくカードを叩きつけていくグルールのようなデッキ向け。
マナ域が被りますが、【ドムリ・ラーデ】との相性は抜群ですから。
個人的に意表を突く戦術を好むので、ちょっと使わず嫌いを起こしそうですが、弱いカードではないでしょう。
それにしても、預言者と言い狩猟者と言い、クルフィックス陣営は大分優秀な人材が多いですよね。
うん、これはクルフィックス本人にも期待して良さそうです。(フラグ)
皆様こんにちは、生息条件(島)です。
何かの手違いにより、どうやら新カードの情報が大量に流れてしまったようです。
神話枠が埋まり、レアもあと数枚というところでしたが、早くカード情報が揃った方がデッキも仮組みしやすいので、プレイヤー側からすれば嬉しい誤算ですよね。
レアカードの質が嬉しいかどうかは一先ず置いておいて。(何
大量のコモン・アンコモンは後で見るとして、やはりシミック的に一番気になるのが【クルフィックスの狩猟者】。
タフネス4は、新除去に対して強い耐性を持っておりますし、山札の一番上の土地を置けるというのも、マナ加速的に素晴らしいです。
地味にライフもくれるので、ウィニーやバーン相手にはかなり心強いですね。
ただ、土地が置けるのは依然として1枚ですし、山札の情報が相手に駄々漏れなので、情報アドバンテージは大分キツいですかね。
言ってしまえばいずれは、手札も相手に知られており、上手くコントロールされてしまう訳ですから。
特に、【静寂の歌のセイレーン】を出されてしまうと、状況は最悪。
【ナイレアの弓】で打ち落としてしまいましょう。
戦術なんてお構いなく、とにかくカードを叩きつけていくグルールのようなデッキ向け。
マナ域が被りますが、【ドムリ・ラーデ】との相性は抜群ですから。
個人的に意表を突く戦術を好むので、ちょっと使わず嫌いを起こしそうですが、弱いカードではないでしょう。
それにしても、預言者と言い狩猟者と言い、クルフィックス陣営は大分優秀な人材が多いですよね。
うん、これはクルフィックス本人にも期待して良さそうです。(フラグ)
そんなものないよ。<コラ
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
本日は、予想通りと言いますか予定通りと言いますか、人がまったく集まりませんでした。
大会に来るとかそんな話ではなく、お店自体にすらいない。
うん、やっぱりそういう時期ですよねぇ。
ただ、ゼファーさんが来てくださいましたので、ずーっと対戦しておりました。
3時間で14戦。
うん、これだけ戦えば本当に満足です。
ゼファーさん、長時間お付き合い頂き、ありがとうございました。
本日大会で使用するはずだったデッキは、以前投稿した『カウンター・サモナー』の調整番。
除去が増える環境を見越して、マナクリーチャーを【森の女人像】だけにしたデッキだったのですが、うん、それなりには動く様子。
ただ、コントロール寄りのデッキだったからであって、これが今使っているシミックデッキに合う戦略かと言うと、難しいと思います。
ビッグマナ系のデッキが大好きで使っておりますが、本当にこれからどうするべきかの分かれ道。
シミックでいくのは決定事項ですけど、どういう系統でいくのか、悩んでしまいますよねぇ。
まぁ、この悶々と悩んでいること自体が、「MTGをやっているぞ!」という感じで大好きなのですけどね。(笑)
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
本日は、予想通りと言いますか予定通りと言いますか、人がまったく集まりませんでした。
大会に来るとかそんな話ではなく、お店自体にすらいない。
うん、やっぱりそういう時期ですよねぇ。
ただ、ゼファーさんが来てくださいましたので、ずーっと対戦しておりました。
3時間で14戦。
うん、これだけ戦えば本当に満足です。
ゼファーさん、長時間お付き合い頂き、ありがとうございました。
本日大会で使用するはずだったデッキは、以前投稿した『カウンター・サモナー』の調整番。
除去が増える環境を見越して、マナクリーチャーを【森の女人像】だけにしたデッキだったのですが、うん、それなりには動く様子。
ただ、コントロール寄りのデッキだったからであって、これが今使っているシミックデッキに合う戦略かと言うと、難しいと思います。
ビッグマナ系のデッキが大好きで使っておりますが、本当にこれからどうするべきかの分かれ道。
シミックでいくのは決定事項ですけど、どういう系統でいくのか、悩んでしまいますよねぇ。
まぁ、この悶々と悩んでいること自体が、「MTGをやっているぞ!」という感じで大好きなのですけどね。(笑)
【神々の軍勢】スキジックか電波コンボか
2014年1月22日 TCG全般
ミノタウロス期待の牛、じゃなくて星。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
【骨の神託者】
「パワー5で殴られるのと、俺の電波コンボを喰らうのどっちがいい?」
神託者が迫る選択は、どちらも結構理不尽。
いくら選択肢があるとはいえ、誤ればイラストに描かれた者達と同じ末路を辿ることになるかもしれません。
もしも呪文を唱えて良いと言われたら、普通のデッキであれば除去か火力を飛ばして終わり。
展開は進められますが、手札は減っているのでアドバンテージは取れておりません。
それでも3/1速攻が残るのは、十分強力ですよね。
大抵は5/3で着地するのでしょうけど。
ミノタウロスは本当に数が増え、マナコストを下げたり全体を強化したり、今回の5点打力もありますから、良い種族だと思うのですけどねぇ。
小型が少ないのがどうしようもない。
ただ、そこを赤緑で組んで序盤はマナクリーチャー、手札補充は【ドムリ・ラーデ】
といくタイプで組むのはありかもしれません。
【憤怒売り】を出してさらに加速させたいなら、ジャンドカラーとか。
本日同じく公開された【Hunters Prowess】も重いですが、神託者経由で唱えられる可能性がありますから、ドロー要素として1枚くらい・・・
うん、ないですよね。(苦笑)
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
【骨の神託者】
「パワー5で殴られるのと、俺の電波コンボを喰らうのどっちがいい?」
神託者が迫る選択は、どちらも結構理不尽。
いくら選択肢があるとはいえ、誤ればイラストに描かれた者達と同じ末路を辿ることになるかもしれません。
もしも呪文を唱えて良いと言われたら、普通のデッキであれば除去か火力を飛ばして終わり。
展開は進められますが、手札は減っているのでアドバンテージは取れておりません。
それでも3/1速攻が残るのは、十分強力ですよね。
大抵は5/3で着地するのでしょうけど。
ミノタウロスは本当に数が増え、マナコストを下げたり全体を強化したり、今回の5点打力もありますから、良い種族だと思うのですけどねぇ。
小型が少ないのがどうしようもない。
ただ、そこを赤緑で組んで序盤はマナクリーチャー、手札補充は【ドムリ・ラーデ】
といくタイプで組むのはありかもしれません。
【憤怒売り】を出してさらに加速させたいなら、ジャンドカラーとか。
本日同じく公開された【Hunters Prowess】も重いですが、神託者経由で唱えられる可能性がありますから、ドロー要素として1枚くらい・・・
うん、ないですよね。(苦笑)
Hunters Prowess 4緑
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。
それはター ン終了時まで、+3/+3の修正を受けるととも に、 トランプルと「このクリーチャーがプレイヤ ー1人に戦闘ダメージを与えるたび、 その数に等しい枚数のカードを引く。」を持 つ。
五城楼杯・・・パルパルパルパル!
2014年1月22日 TCG全般次の環境でこそは出たいもの。
皆様こんにちは、生息条件(島)です。
リンク仲間の方の仙台勢の皆様が、ここ数日こぞって五城楼杯の大会レポートを書いているのですが、うぅむ、羨ましい、妬ましい。
地元の大きな大会って、普段あまり来られない方も来たりしますし、大会特有の盛り上がりや、その後のフリープレイなど、いつもとは違う雰囲気で楽しめますからね。
私もできるだけ参加したいのですが、シフトが1ヶ月半前に出ることがザラで、中々合わせられないのです。
まぁ、だからこそ参加できたときは凄く嬉しいですし、惰性で臨まないという点では、緊張感と希少性があっていいのかもしれませんけども。
テーロス環境では、福島に遠征はできたものの、結局参加できなかったので、参加してみたい。
対戦する方には、地雷デッキでいつも申し訳ないのですけどね。(笑)
あ、でも、3月4月は世間一般的にゴタゴタしているので、開催されないかもしれませんねぇ。
5月は仕事が立て込むので、そうなると6月か?
うん、気の長い話。
それくらいのペースでのんびり楽しむのが、性にはあってますけども。
さて、そろそろ水曜大会に向けて、サイドボードを組みますか、ね。
皆様こんにちは、生息条件(島)です。
リンク仲間の方の仙台勢の皆様が、ここ数日こぞって五城楼杯の大会レポートを書いているのですが、うぅむ、羨ましい、妬ましい。
地元の大きな大会って、普段あまり来られない方も来たりしますし、大会特有の盛り上がりや、その後のフリープレイなど、いつもとは違う雰囲気で楽しめますからね。
私もできるだけ参加したいのですが、シフトが1ヶ月半前に出ることがザラで、中々合わせられないのです。
まぁ、だからこそ参加できたときは凄く嬉しいですし、惰性で臨まないという点では、緊張感と希少性があっていいのかもしれませんけども。
テーロス環境では、福島に遠征はできたものの、結局参加できなかったので、参加してみたい。
対戦する方には、地雷デッキでいつも申し訳ないのですけどね。(笑)
あ、でも、3月4月は世間一般的にゴタゴタしているので、開催されないかもしれませんねぇ。
5月は仕事が立て込むので、そうなると6月か?
うん、気の長い話。
それくらいのペースでのんびり楽しむのが、性にはあってますけども。
さて、そろそろ水曜大会に向けて、サイドボードを組みますか、ね。
暖かくなるお昼まで、ダメ人間になろう。
皆様おはようございます、生息条件(島)です。
朝に野暮用があったので、5時くらいに家を出て、先ほど帰宅しました。
いやはや、暗いわ寒いわでイヤになってしまいますね。
温めた牛乳を飲んで、ちょっと寝直すとします。
本日はお休みなので、ホビステさんの水曜大会に行く予定。
この時期ですからあまり人はいないと思いますけど、フリープレイができるくらいにはいて欲しいなー。
一人でも、二人でも。
神々の軍勢が出るまで、あと約二週間。
試したいデッキを本日と来週に使ったあとは、気持ちを切り替えて新環境に臨みませんとね。
大分除去まみれで、キツい戦いが増えると思いますし。
昨日組んだ山札破壊デッキは、流石に【波使い】はやり過ぎですけど、新しいデッキタイプとして、最初には登場しそうです。
少し回してみただけですけど、やっぱり堅かったですからね。
自分と相手の両方で20枚くらい持っていけますから、突き詰めれば面白いかもしれません。
ただ、単調な試合が増えますから、飽きてしまうのが欠点ですけど。(笑)
水曜大会に持っていくデッキを調整しながら、本日はのんびり過ごすことにしましょう。
それでは、お昼くらいまでおやすみなさーい。
皆様おはようございます、生息条件(島)です。
朝に野暮用があったので、5時くらいに家を出て、先ほど帰宅しました。
いやはや、暗いわ寒いわでイヤになってしまいますね。
温めた牛乳を飲んで、ちょっと寝直すとします。
本日はお休みなので、ホビステさんの水曜大会に行く予定。
この時期ですからあまり人はいないと思いますけど、フリープレイができるくらいにはいて欲しいなー。
一人でも、二人でも。
神々の軍勢が出るまで、あと約二週間。
試したいデッキを本日と来週に使ったあとは、気持ちを切り替えて新環境に臨みませんとね。
大分除去まみれで、キツい戦いが増えると思いますし。
昨日組んだ山札破壊デッキは、流石に【波使い】はやり過ぎですけど、新しいデッキタイプとして、最初には登場しそうです。
少し回してみただけですけど、やっぱり堅かったですからね。
自分と相手の両方で20枚くらい持っていけますから、突き詰めれば面白いかもしれません。
ただ、単調な試合が増えますから、飽きてしまうのが欠点ですけど。(笑)
水曜大会に持っていくデッキを調整しながら、本日はのんびり過ごすことにしましょう。
それでは、お昼くらいまでおやすみなさーい。
もう黒は、好き勝手にやればいいんじゃないかな
2014年1月21日 TCG全般
今までが下火でしたからね。ここぞとばかりに暴れてくださいよ。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
1黒1/1で、攻撃に参加するだけで2点のライフを失わせるという、かなり優秀なゾンビが登場しました。
序盤に対処されなければ6点くらい削ってくれそうですし、授与コストも高くはないので、後半に引いても無駄になることはなさそう。
「こちらのライフは残り2、でもこれだけブロッカーがいれば・・・」
という状況でこのカードが授与されると、本当に絶望しますよね。
前の環境では、【ゲラルフの伝書使】や【血の署名】が、何度も最後の一押しをしてくれたものですが、このカードも同じ使われ方をすることでしょう。
え?今は【アスフォデルの灰色商人】で根こそぎ持っていかれることの方が多い?
うん、ごもっとも。
強力なレアカードが少なく、塩だ塩だと言われている神々の軍勢ですけど、レア級のアンコモンは本当に沢山あるのですよね。
むしろ、カードパワーが上がってレアリティが下がった分、強力なデッキを組みやすくなったと言えるでしょう。
ショップさんからするととんでもない話ですが、資産の少ないプレイヤーからすればありがたい話。
カードの値段という意味でどちらも満足させるのは、中々に難しいものですよ。
それにしても、黒ばかり、特に黒単ばかりが強くなっていく気がする。
シミックが得たものって、何かあったっけ?というくらい少ないですからねぇ。
【荒ぶる波濤、キオーラ】は微妙ですし、【キオーラの追随者】は除去される未来しかない見えません。
今のところ実用的なのは、【霊気のほころび】くらいなのではないでしょうか。
うぅむ、残りの枠も少ないですし、かなり厳しい環境になりそうですねぇ。(汗)
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
1黒1/1で、攻撃に参加するだけで2点のライフを失わせるという、かなり優秀なゾンビが登場しました。
序盤に対処されなければ6点くらい削ってくれそうですし、授与コストも高くはないので、後半に引いても無駄になることはなさそう。
「こちらのライフは残り2、でもこれだけブロッカーがいれば・・・」
という状況でこのカードが授与されると、本当に絶望しますよね。
前の環境では、【ゲラルフの伝書使】や【血の署名】が、何度も最後の一押しをしてくれたものですが、このカードも同じ使われ方をすることでしょう。
え?今は【アスフォデルの灰色商人】で根こそぎ持っていかれることの方が多い?
うん、ごもっとも。
強力なレアカードが少なく、塩だ塩だと言われている神々の軍勢ですけど、レア級のアンコモンは本当に沢山あるのですよね。
むしろ、カードパワーが上がってレアリティが下がった分、強力なデッキを組みやすくなったと言えるでしょう。
ショップさんからするととんでもない話ですが、資産の少ないプレイヤーからすればありがたい話。
カードの値段という意味でどちらも満足させるのは、中々に難しいものですよ。
それにしても、黒ばかり、特に黒単ばかりが強くなっていく気がする。
シミックが得たものって、何かあったっけ?というくらい少ないですからねぇ。
【荒ぶる波濤、キオーラ】は微妙ですし、【キオーラの追随者】は除去される未来しかない見えません。
今のところ実用的なのは、【霊気のほころび】くらいなのではないでしょうか。
うぅむ、残りの枠も少ないですし、かなり厳しい環境になりそうですねぇ。(汗)
【神々の軍勢】プレイヤーがッ 泣くまで 山札破壊ネタを やめないッ!
2014年1月21日 TCG全般 コメント (3)
いやもう本当に勘弁してください。
皆様こんにちは、生息条件(島)です。
【欺瞞の神、フィナックス】
最後に残った青黒神は、期待を裏切り予想を裏切らない、山札破壊の権化。
「青黒神、山札破壊だってよ!」
「うん知ってた。」
というやり取りが、全国各地で行われていることでしょう。
自身がタフネス7なので、出れば即座に7枚破壊!と思いきや、なんとタップ能力付与ですからね。
出たターンには仕事をしてくれません。
まぁ、クリーチャーを並べてガッチリ守るデッキを組めということなのでしょうが、ただでさえ重いこのカードを使うデッキに、そんな余裕はなさそう。
クリーチャー依存は【至高の評決】で流されたら終わりですし、アクションが遅すぎる。
どうせ山札破壊を組むならば、アショクを使うでしょうからね。
その時・・・圧倒的閃きっ・・・・・・!
あれ?BUGカラーで組んで、【クルフィックスの予言者】でぐるぐるしたら強くない?
【森の女人像】で加速できますし、【ゴルガリの魔除け】で再生もできます。
タフネスの高いクリーチャーを並べて守りながら、タフネスの2倍山札削れば、結構早いでしょう。
うん、あれ?強い?うん?
ダメだダメだ、最近なんにでもシミックを絡める癖がある。
ここは一旦落ち着いて他の新カードを
その時・・・圧倒的な波っ・・・・・・!
海産物以外を戻すっ・・・
がっ・・・駄目っ・・・!使えない・・・
しかもwwwレアっwww!
タッサがなぜwwwこれを気に入るのかwww
わかるようなwww気がするわwww
皆様こんにちは、生息条件(島)です。
【欺瞞の神、フィナックス】
最後に残った青黒神は、期待を裏切り予想を裏切らない、山札破壊の権化。
「青黒神、山札破壊だってよ!」
「うん知ってた。」
というやり取りが、全国各地で行われていることでしょう。
自身がタフネス7なので、出れば即座に7枚破壊!と思いきや、なんとタップ能力付与ですからね。
出たターンには仕事をしてくれません。
まぁ、クリーチャーを並べてガッチリ守るデッキを組めということなのでしょうが、ただでさえ重いこのカードを使うデッキに、そんな余裕はなさそう。
クリーチャー依存は【至高の評決】で流されたら終わりですし、アクションが遅すぎる。
どうせ山札破壊を組むならば、アショクを使うでしょうからね。
その時・・・圧倒的閃きっ・・・・・・!
あれ?BUGカラーで組んで、【クルフィックスの予言者】でぐるぐるしたら強くない?
【森の女人像】で加速できますし、【ゴルガリの魔除け】で再生もできます。
タフネスの高いクリーチャーを並べて守りながら、タフネスの2倍山札削れば、結構早いでしょう。
うん、あれ?強い?うん?
ダメだダメだ、最近なんにでもシミックを絡める癖がある。
ここは一旦落ち着いて他の新カードを
その時・・・圧倒的な波っ・・・・・・!
海産物以外を戻すっ・・・
がっ・・・駄目っ・・・!使えない・・・
しかもwwwレアっwww!
タッサがなぜwwwこれを気に入るのかwww
わかるようなwww気がするわwww
【太陽神の一瞥】と【交通渋滞】
2014年1月21日 TCG全般 コメント (3)
同じようなカードなのに、こんなにも印象が違うものなのですね。
皆様おはようございます、生息条件(島)です。
今回の神々の軍勢で『神啓』というシステムが登場して、タップさせる手段というものを皆様探されたと思うのですよ。
【バネ葉の太鼓】や【魔女の目】など、確かに相性は良いものがあったけれど、もう少しこう、複数をタップさせたり、それだけの使い方にならないようなカードがないものかなぁという考えもあったことと思います。
そんなタイミングで登場した今回の【太陽神の一瞥】。
自分の神啓持ちは勿論、相手のクリーチャーを封じて戦闘を有利に運ぶこともできますし、次の展開も占えると、かなり器用な1枚ですからね。
これは良いカードた!という反応がちらほら見られました。
実を言いますと、似たようなカード、既にあったのですよねぇ。
それが【交通渋滞】。
一瞥と違ってタップさせる範囲が広いので、さらに器用なことは出来たはずなのですよ。
ただ、クリーチャー以外にタップさせる旨みがなかったこと、白に優秀な神啓持ちが多く青には少ないことがあり、一瞥が出る前でも、そこまでこのカードの名前は挙がりませんでした。
渋滞のために青白で組むなら、もっと別のカードがありますし、むしろ青白の戦略はそれではありませんからね。
占術1が強力ということもあり、構築でも少しは見られるのではないかと思う一瞥と、多分余程のことがないとこれからも見られそうにない交通渋滞。
同じような効果でむしろ範囲が広いのに、色と出るタイミング(そしてささやかなアドバンテージの差)によって、こうも印象が違うとは。
今までのMTGの歴史の中でも、こういうカードの優劣は数多くあるものですけど、感慨深いものがありますよねぇ。
皆様おはようございます、生息条件(島)です。
今回の神々の軍勢で『神啓』というシステムが登場して、タップさせる手段というものを皆様探されたと思うのですよ。
【バネ葉の太鼓】や【魔女の目】など、確かに相性は良いものがあったけれど、もう少しこう、複数をタップさせたり、それだけの使い方にならないようなカードがないものかなぁという考えもあったことと思います。
そんなタイミングで登場した今回の【太陽神の一瞥】。
自分の神啓持ちは勿論、相手のクリーチャーを封じて戦闘を有利に運ぶこともできますし、次の展開も占えると、かなり器用な1枚ですからね。
これは良いカードた!という反応がちらほら見られました。
実を言いますと、似たようなカード、既にあったのですよねぇ。
それが【交通渋滞】。
一瞥と違ってタップさせる範囲が広いので、さらに器用なことは出来たはずなのですよ。
ただ、クリーチャー以外にタップさせる旨みがなかったこと、白に優秀な神啓持ちが多く青には少ないことがあり、一瞥が出る前でも、そこまでこのカードの名前は挙がりませんでした。
渋滞のために青白で組むなら、もっと別のカードがありますし、むしろ青白の戦略はそれではありませんからね。
占術1が強力ということもあり、構築でも少しは見られるのではないかと思う一瞥と、多分余程のことがないとこれからも見られそうにない交通渋滞。
同じような効果でむしろ範囲が広いのに、色と出るタイミング(そしてささやかなアドバンテージの差)によって、こうも印象が違うとは。
今までのMTGの歴史の中でも、こういうカードの優劣は数多くあるものですけど、感慨深いものがありますよねぇ。
シミックカラーのクロックス!
2014年1月20日 TCG全般
一目見て即注文しちゃいました。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
職場で履いていたクロックスが古くなってきたので、新しいものを探していたのですよ。
いつもはお店で適当に選ぶのですが、たまにはネットで探してみようかなーと検索した矢先に出会って驚きました。
なにこれ素敵!
シミックカラーじゃないか!
とね。
いつものようにコモン・アンコモンセットは購入済みですし、神々の軍勢では今のところ散財しなさそうなので、その分をこういうものに回せるのは助かるところ。
まぁ、そもそも買い替える予定ではあったのですけども。
それにしても、【迷宮の霊魂】のように下の環境に影響を与えるカードはちょこちょこあるものの、相変わらず微妙なラインアップ。
【夜帷の死霊】の例はあるので、環境次第という望みは残ってはおりますが、あそこまでの変動はそうそう起こりませんからねぇ。
まぁ、発売してからひと月はメタが変動しまくるので、落ち着いてから集めるということで問題はないでしょう。
2月も、土日休みはないと決定しましたし。
大きな大会に出られない分、シミックカラーの靴を履いてお仕事頑張ります。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
職場で履いていたクロックスが古くなってきたので、新しいものを探していたのですよ。
いつもはお店で適当に選ぶのですが、たまにはネットで探してみようかなーと検索した矢先に出会って驚きました。
なにこれ素敵!
シミックカラーじゃないか!
とね。
いつものようにコモン・アンコモンセットは購入済みですし、神々の軍勢では今のところ散財しなさそうなので、その分をこういうものに回せるのは助かるところ。
まぁ、そもそも買い替える予定ではあったのですけども。
それにしても、【迷宮の霊魂】のように下の環境に影響を与えるカードはちょこちょこあるものの、相変わらず微妙なラインアップ。
【夜帷の死霊】の例はあるので、環境次第という望みは残ってはおりますが、あそこまでの変動はそうそう起こりませんからねぇ。
まぁ、発売してからひと月はメタが変動しまくるので、落ち着いてから集めるということで問題はないでしょう。
2月も、土日休みはないと決定しましたし。
大きな大会に出られない分、シミックカラーの靴を履いてお仕事頑張ります。
【神々の軍勢】彩色の灯籠「みなぎってきたwww」
2014年1月20日 TCG全般 コメント (3)
そうそう、こういうクリーチャーを待っていたんですよ。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
白青黒赤緑が全部必要とは言え、5マナ4/4で各色の能力を持っているのはかなり強力。
それに2マナ増えただけで、1/1トークンですらフィニッシャーに出来る授与能力もあるので、ちょっと狙って組みたくなりますよね。
伝説のクリーチャーでもありませんし。
ただ、除去耐性が何もありませんので、過信は禁物。
と言いますか、警戒とトランプルいらないから、呪禁と速攻が欲しかったなーと思うのは贅沢なのでしょうか。
【地平線のキマイラ】もそうですけど、飛行クリーチャーにトランプルが付いても嬉しくないのですよねぇ。
灯籠から4ターン目に出てくることを考えれば、これが無難なのでしょうけども。
あと、彩色マンティコアじゃなくて『虹色マンティコア』だったら、個人的に300円くらい値段が上がっていたと思います。
可愛い。(笑)
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
白青黒赤緑が全部必要とは言え、5マナ4/4で各色の能力を持っているのはかなり強力。
それに2マナ増えただけで、1/1トークンですらフィニッシャーに出来る授与能力もあるので、ちょっと狙って組みたくなりますよね。
伝説のクリーチャーでもありませんし。
ただ、除去耐性が何もありませんので、過信は禁物。
と言いますか、警戒とトランプルいらないから、呪禁と速攻が欲しかったなーと思うのは贅沢なのでしょうか。
【地平線のキマイラ】もそうですけど、飛行クリーチャーにトランプルが付いても嬉しくないのですよねぇ。
灯籠から4ターン目に出てくることを考えれば、これが無難なのでしょうけども。
あと、彩色マンティコアじゃなくて『虹色マンティコア』だったら、個人的に300円くらい値段が上がっていたと思います。
可愛い。(笑)
マナクリーチャーなしで、マナ加速ができるのか
2014年1月19日 TCG全般 コメント (2)現在構築中のデッキの、隠れテーマがこれ。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
新環境になる際、【胆汁病】、【灼熱の血】、【悲哀まみれ】の3枚は、確実に使用者が多いと思うのですよ。
そんな環境で、現在のマナクリーチャー頼みなデッキでは話にならないと思うので、今回の試みな訳です。
まぁ、新しいデッキを作ると言っておいて、結局マナ加速というバカの一つ覚えな戦略で、申し訳ございませんけどね。
土地を手札に加えたり、【ナイレアの存在】のようなマナフィルターは結構あるものの、マナクリーチャー以外のマナ加速って、本当に少ないのですよねぇ。
あったとしても、【新緑の安息所】や【つややかな牡鹿】、【マナの花】など、とにかく重い。
【荒野への突入】に至っては、重い上に不確定でお話になりません。
一応あれこれ試してみて、どうにもならなかったらマナクリーチャーでいくか、サイズが大きくて信心も稼げるクリーチャーを展開し、【ニクスの祭殿、ニクソス】でやるしかないのでしょう。
それか、根本的にマナ加速は諦めるか。
神々の軍勢に期待したいところですけど、ここまで良いマナ加速や土地サーチを出さなかったのに、急に出すとは思えませんからねぇ。
とにもかくにも、水曜日まで時間もないことですし、色々と構築してみませんとね。
あ、水曜大会にいらっしゃる方で、私がいつものデッキか、緑の入っていないデッキで参加していた場合、お察しください。(笑)
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
新環境になる際、【胆汁病】、【灼熱の血】、【悲哀まみれ】の3枚は、確実に使用者が多いと思うのですよ。
そんな環境で、現在のマナクリーチャー頼みなデッキでは話にならないと思うので、今回の試みな訳です。
まぁ、新しいデッキを作ると言っておいて、結局マナ加速というバカの一つ覚えな戦略で、申し訳ございませんけどね。
土地を手札に加えたり、【ナイレアの存在】のようなマナフィルターは結構あるものの、マナクリーチャー以外のマナ加速って、本当に少ないのですよねぇ。
あったとしても、【新緑の安息所】や【つややかな牡鹿】、【マナの花】など、とにかく重い。
【荒野への突入】に至っては、重い上に不確定でお話になりません。
一応あれこれ試してみて、どうにもならなかったらマナクリーチャーでいくか、サイズが大きくて信心も稼げるクリーチャーを展開し、【ニクスの祭殿、ニクソス】でやるしかないのでしょう。
それか、根本的にマナ加速は諦めるか。
神々の軍勢に期待したいところですけど、ここまで良いマナ加速や土地サーチを出さなかったのに、急に出すとは思えませんからねぇ。
とにもかくにも、水曜日まで時間もないことですし、色々と構築してみませんとね。
あ、水曜大会にいらっしゃる方で、私がいつものデッキか、緑の入っていないデッキで参加していた場合、お察しください。(笑)
環境の変わり目ではありますが
2014年1月19日 TCG全般新しいデッキを構築中。
皆様おはようございます、生息条件(島)です。
前々から使いたいなーと思っていたデッキがあったのですが、そのデッキのフィニッシャーが高くて、手を出せないでいたのですよ。
そのカードを、この間harukana兄貴さんから誕生日プレゼントとして頂いたので、それではと構築中なのです。
デッキ詳細ではなく、大雑把な動き方くらいしか考えてはいなかったので全然まとまっておりませんし、基本的にやりたいことも自己満足なので、強くはないです。
次の水曜大会で持っていく予定ですけど、多分惨敗するでしょうね。(笑)
メタの変わり目であり、参加者の多くが学生さんでもある為、水曜大会は参加者が少なそう。
まぁ、それはそれで、いらした方に上記のデッキのテストプレイを延々付き合わせるので良いのですが。<鬼
このデッキの第二の主役であるカード達もこの間大量に注文し、配送したという連絡が来たので、水曜日には間に合いそう。
デッキ調整頑張るぞー、おー!
皆様おはようございます、生息条件(島)です。
前々から使いたいなーと思っていたデッキがあったのですが、そのデッキのフィニッシャーが高くて、手を出せないでいたのですよ。
そのカードを、この間harukana兄貴さんから誕生日プレゼントとして頂いたので、それではと構築中なのです。
デッキ詳細ではなく、大雑把な動き方くらいしか考えてはいなかったので全然まとまっておりませんし、基本的にやりたいことも自己満足なので、強くはないです。
次の水曜大会で持っていく予定ですけど、多分惨敗するでしょうね。(笑)
メタの変わり目であり、参加者の多くが学生さんでもある為、水曜大会は参加者が少なそう。
まぁ、それはそれで、いらした方に上記のデッキのテストプレイを延々付き合わせるので良いのですが。<鬼
このデッキの第二の主役であるカード達もこの間大量に注文し、配送したという連絡が来たので、水曜日には間に合いそう。
デッキ調整頑張るぞー、おー!
本日、シミック者(替え歌)
2014年1月18日 TCG全般 コメント (4)この日記は基本的に、その場で思いついたネタを晒しています。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
原曲:本日、未熟者
(TOKIO/受験の神様 主題歌)
http://www.youtube.com/watch?v=j5J_QdvB6Bk
私は中島みゆきさんver.が好き
http://www.youtube.com/watch?v=5-gOyLu6vy0
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
全除去 撃たれて 1日がゆく
主軸を 抜かれて 1日がゆく
マナクリ 焼かれて 1日がゆく
土地しか 呼ばない 働けガラク
いい加減に 懲りればどうかと
別ギルドの誘い 蹴れば
環境が変わる 仮想敵増える
それでもこうして 行くべき道を
おろおろと探しているんです
勝ち目はあるか 利はあるか
需要はあるか 価値はあるか
あいにく本日、シミック者 わたくし本日、シミック者
あいにく本日、シミック者 わたくし本日、シミック者
原曲:本日、未熟者
(TOKIO/受験の神様 主題歌)
http://www.youtube.com/watch?v=j5J_QdvB6Bk
私は中島みゆきさんver.が好き
http://www.youtube.com/watch?v=5-gOyLu6vy0
対ボロスバーンについて
2014年1月18日 TCG全般 コメント (7)新しい環境でバーンは強化されるのか、それとも・・・
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
新しくリンク仲間になったびすみけっとさんという方から、昨日FNMで私が使用したデッキを見た感想として
「ライフゲイン手段がない分、ライフを直接狙うデッキに弱いイメージがある。」
「その手のデッキはどう対処するのか教えて欲しい」
というコメントを頂きました。
びすみけっとさんも、デッキタイプこそ違うもののシミック勢ということですし、コメント返しにしては文章が長くなりそうなのでね。
こうして一つの記事にしました。
まずは参考までに、昨日と同じものをペタリ。
私のデッキは、マナ加速して通常よりも一回り大きなクリーチャーを出すことで、相手の展開にプレッシャーを与える、というのが戦略の軸です。
肉の壁で相手が遅れている隙に、ガラクで手札を増やして預言者でさらに展開し、一気に押し潰す。
なので、はっきり言って攻めるスピードは遅いです。
除去がない為、相手の盤面に触れられないし崩せませんから、攻めたくても攻められないのですよね。
ウィニーや普通のビートダウンには強いのですが、コントロールには弱い為、メインのゴルガリの魔除けは勿論、サイドボードもコントロールを仮想敵として大きく枠を割いている訳です。
つまり、バーンデッキは本当に眼中になく、もたもたしている間に直接本体を狙われると、面白いように陥落します。
昨日もあっさり焼かれましたからね。(笑)
それでも戦わないといけませんから、さてどうするか。
まず、こちらのファッティは相手に焼かれません。
もしもクリーチャーを焼こうとすれば、相手の方は2枚くらい手札を消費しなければならず、そんな事をしていては、すぐに息切れしてしまうからです。
なので、除去で怖いのは、今の所は【岩への繋ぎ止め】のみ。
あとは【ボロスの反攻者】や【チャンドラのフェニックス】でブロックして反射と火力で焼かれるくらいですね。
なので、相手の攻撃は極力ライフで受けて、無駄なブロックはしないこと。
こちらの一発の方が確実に重いので、攻め立てていれば圧殺できますからね。
ただ、そうならない為にも向こうは【戦導者のらせん】や【火花の強兵】でライフを回復してきますから、メインであればポルクラノスの怪物化やゴルガリの魔除けで強兵をケアします。
らせんはメインではどうしようもないので、サイドから【否認】を投入して打ち消す、というのが確実でしょう。
メインでは本当に出たとこ勝負なので、個人的にするであろうサイドボーディングを上げるとすれば
IN
否認×3:最低でも3点ライフを守ってくれる上、フェニックスの再活用を一時的だが阻止できる
捕食者の関係:ライフ供給は安定、頭蓋割りが怖いので撃てる時に撃っちゃう
OUT候補
首席議長ゼガーナ×2:出している余裕はない
獣の統率者、ガラク×1:呪文の割合が増えるので減らす
クルフィックスの預言者×1:数合わせ
旅するサテュロス×1:軽くなるのでマナはそんなに必要ない
こんなところでしょうか。
勿論、1戦目の相手の傾向で変わりますけどね?
厄介なボロスの反攻者に対抗するには、ポルクラノスで撃ち落とすか、ナイレアのトランプル付与で無視して押し潰すか、サイクロンの裂け目で戻すかくらい。
いずれにせよ痛みを伴うことが多いので、残りライフには注意が必要です。
また、岩への繋ぎ止めや強兵、マナクリーチャーとしてたまに入ってくる【神々の憤怒】のケアとして、ゴルガリの魔除けは2枚は取ってしまいますかね。
まぁ、なんだかんだ言っても、多分一番丸くて単純な対抗策は【ナイレアの弓】を入れることでしょう。
ライフ供給とスフィックス対策が一度にできますので。
本当にバーンデッキを使う方が周りにいないので、対抗策を講じておりませんから、スッカスカな意見しか書けません。
結局言っていることが
「ライフに注意しながら殴れ、回復手段をサイドから入れろ」
だけですからね。(苦笑)
もしもボロスバーンと戦う機会の多いシミック使いの方がおりましたら、立ち回りや対抗策をご教授頂けると幸いです。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
新しくリンク仲間になったびすみけっとさんという方から、昨日FNMで私が使用したデッキを見た感想として
「ライフゲイン手段がない分、ライフを直接狙うデッキに弱いイメージがある。」
「その手のデッキはどう対処するのか教えて欲しい」
というコメントを頂きました。
びすみけっとさんも、デッキタイプこそ違うもののシミック勢ということですし、コメント返しにしては文章が長くなりそうなのでね。
こうして一つの記事にしました。
まずは参考までに、昨日と同じものをペタリ。
クリーチャー(28)
エルフの神秘家 4
森の女人像 4
旅するサテュロス 3
加護するサテュロス 4
世界を喰らう者、ポルクラノス 3
狩猟の神、ナイレア 1
高木の巨人 3
クルフィックスの預言者 4
首席議長ゼガーナ 2
呪文(8)
ゴルガリの魔除け 2
サイクロンの裂け目 2
獣の統率者、ガラク 4
土地(24)
ニクスの祭殿、ニクソス 4
神秘の神殿 4
繁殖池 4
草むした墓 3
湿った墓 3
森 6
〈サイドボード〉
霊異種 2
霧裂きのハイドラ 4
真髄の針 1
否認 3
ゴルガリの魔除け 2
捕食者の関係 2
花崗岩の凝視 1
私のデッキは、マナ加速して通常よりも一回り大きなクリーチャーを出すことで、相手の展開にプレッシャーを与える、というのが戦略の軸です。
肉の壁で相手が遅れている隙に、ガラクで手札を増やして預言者でさらに展開し、一気に押し潰す。
なので、はっきり言って攻めるスピードは遅いです。
除去がない為、相手の盤面に触れられないし崩せませんから、攻めたくても攻められないのですよね。
ウィニーや普通のビートダウンには強いのですが、コントロールには弱い為、メインのゴルガリの魔除けは勿論、サイドボードもコントロールを仮想敵として大きく枠を割いている訳です。
つまり、バーンデッキは本当に眼中になく、もたもたしている間に直接本体を狙われると、面白いように陥落します。
昨日もあっさり焼かれましたからね。(笑)
それでも戦わないといけませんから、さてどうするか。
まず、こちらのファッティは相手に焼かれません。
もしもクリーチャーを焼こうとすれば、相手の方は2枚くらい手札を消費しなければならず、そんな事をしていては、すぐに息切れしてしまうからです。
なので、除去で怖いのは、今の所は【岩への繋ぎ止め】のみ。
あとは【ボロスの反攻者】や【チャンドラのフェニックス】でブロックして反射と火力で焼かれるくらいですね。
なので、相手の攻撃は極力ライフで受けて、無駄なブロックはしないこと。
こちらの一発の方が確実に重いので、攻め立てていれば圧殺できますからね。
ただ、そうならない為にも向こうは【戦導者のらせん】や【火花の強兵】でライフを回復してきますから、メインであればポルクラノスの怪物化やゴルガリの魔除けで強兵をケアします。
らせんはメインではどうしようもないので、サイドから【否認】を投入して打ち消す、というのが確実でしょう。
メインでは本当に出たとこ勝負なので、個人的にするであろうサイドボーディングを上げるとすれば
IN
否認×3:最低でも3点ライフを守ってくれる上、フェニックスの再活用を一時的だが阻止できる
捕食者の関係:ライフ供給は安定、頭蓋割りが怖いので撃てる時に撃っちゃう
OUT候補
首席議長ゼガーナ×2:出している余裕はない
獣の統率者、ガラク×1:呪文の割合が増えるので減らす
クルフィックスの預言者×1:数合わせ
旅するサテュロス×1:軽くなるのでマナはそんなに必要ない
こんなところでしょうか。
勿論、1戦目の相手の傾向で変わりますけどね?
厄介なボロスの反攻者に対抗するには、ポルクラノスで撃ち落とすか、ナイレアのトランプル付与で無視して押し潰すか、サイクロンの裂け目で戻すかくらい。
いずれにせよ痛みを伴うことが多いので、残りライフには注意が必要です。
また、岩への繋ぎ止めや強兵、マナクリーチャーとしてたまに入ってくる【神々の憤怒】のケアとして、ゴルガリの魔除けは2枚は取ってしまいますかね。
まぁ、なんだかんだ言っても、多分一番丸くて単純な対抗策は【ナイレアの弓】を入れることでしょう。
ライフ供給とスフィックス対策が一度にできますので。
本当にバーンデッキを使う方が周りにいないので、対抗策を講じておりませんから、スッカスカな意見しか書けません。
結局言っていることが
「ライフに注意しながら殴れ、回復手段をサイドから入れろ」
だけですからね。(苦笑)
もしもボロスバーンと戦う機会の多いシミック使いの方がおりましたら、立ち回りや対抗策をご教授頂けると幸いです。
【神々の軍勢】出た!島さんのガラク豚コンボだ!
2014年1月18日 TCG全般
ここまでくるなら、12マナ接死・トランプル・呪禁とかでも良かったのに。(笑)
皆様こんにちは、生息条件(島)です。
自分のクリーチャーに特定の能力をつけ、相手からはそれを失わせる原型シリーズ。
白は先制攻撃、青は飛行で、緑は何かなーと思っていたら、なんと呪禁でした。
全員に呪禁!?ナニソレ強い!と思ったら、なんとそのマナコストは8マナです。
なんだ、軽いじゃないですか。
【獣の統率者、ガラク】の-3能力で出したり、【ニクスの祭殿、ニクソス】から出せるので、緑信心に近いデッキだったら出せると思います。
セレズニアならば、ケイラメトラ様の力をお借りしても良い訳ですし。
まぁ、それでも8マナですから、メインに1枚刺しが無難ですかね。
黒相手へのサイドボードにもうってつけなので、もう1枚取っておきたいところ。
2、3マナの除去に対抗する手段が8マナで済むなんて素敵!
いい加減にしろ!
あと、青い宿命は【波使い】や【夜帷の死霊】をインスタントタイミングで出しておけば良いんじゃないですかね。
緑と青の混成マナだったら使いましたけど、流石に青のトリプルシンボルは、シミックにはキツいです。
でも、何か悪さはしてくれそうな気がします。
皆様こんにちは、生息条件(島)です。
自分のクリーチャーに特定の能力をつけ、相手からはそれを失わせる原型シリーズ。
白は先制攻撃、青は飛行で、緑は何かなーと思っていたら、なんと呪禁でした。
全員に呪禁!?ナニソレ強い!と思ったら、なんとそのマナコストは8マナです。
なんだ、軽いじゃないですか。
【獣の統率者、ガラク】の-3能力で出したり、【ニクスの祭殿、ニクソス】から出せるので、緑信心に近いデッキだったら出せると思います。
セレズニアならば、ケイラメトラ様の力をお借りしても良い訳ですし。
まぁ、それでも8マナですから、メインに1枚刺しが無難ですかね。
黒相手へのサイドボードにもうってつけなので、もう1枚取っておきたいところ。
2、3マナの除去に対抗する手段が8マナで済むなんて素敵!
いい加減にしろ!
あと、青い宿命は【波使い】や【夜帷の死霊】をインスタントタイミングで出しておけば良いんじゃないですかね。
緑と青の混成マナだったら使いましたけど、流石に青のトリプルシンボルは、シミックにはキツいです。
でも、何か悪さはしてくれそうな気がします。
シータ仙台店FNM大会レポート
2014年1月18日 TCG全般 コメント (3)意表を突くのって楽しい!
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
本日はシータさんのFNMに参加してきました。
使用したデッキは↓↓
スタンダード3回戦
◆1回戦【エスパーコントロール】
1戦目 先攻
土地とマナクリーチャーしかこなくて負け。
2戦目
マナクリーチャーから高速でガラクが着地し、アドバンテージを取りまくる。
途中で【拘留の宝珠】で封じられるもゴルガリの魔除けで割り、ハイドラ、霊異種がビートダウンして勝ち。
3戦目
加護するサテュロスで殴っていたら【変わり谷】2枚に立ち塞がれたのですが、2枚目の加護サテュを授与して殴り続けていたのですよ。
ところが、相手の方にこの『授与する』という宣言が聞こえていなかったらしく、【至高の評決】を撃たれたときに、「授与していたとは思わなかった」と驚かれてしまいました。
結局ゲームはそのまま続き、今引きしたハイドラで殴って勝ち。
うぅむ、2枚重ねたりちゃんと5マナ払ってプレイしてはいたのですが、確かに勘違いが起きやすいカードですよね。
使いなれていないとはいえ、申し訳ないことをしてしまいました。
次からは気を付けます。
◆2回戦 【ボロスバーン】
1戦目 先攻
相手の方の【火花の強兵】を魔除けで-1/-1して捌きつつ、クルフィックスの予言者を展開できていたのですよ。
ところがその後のクリーチャーも予言者ばかりが続き、決定力不足でもたついている内に、こんがり焼かれました。
2戦目
ゴルガリの魔除けが、再生するわ【岩への繋ぎ止め】を割るわの大活躍。
相手の方が土地事故を起こしている間に殴りきりました。
3戦目
どんなにファッティがいようとも、本体を速攻で焼かれたら間に合いません。(汗)
◆【ボロスコントロール】
1戦目 後攻
ガラク2枚、エルフの神秘家2枚、占術を含む土地3枚という手札で始めたら、残りのガラク2枚と土地しか引かなくて負け。
流石にこんなにキレイなフォーカードは初めてです。(苦笑)
2戦目
相手の方がWマリガンからのマナフラットで苦しんでいる間に、こちらは予言者から大量展開し、気持ち良くなって勝ち。
3戦目
予言者とガラクが大暴れ。
紋章にまでたどり着き、クリーチャーが15体くらい並んで勝ち。
相手の方のデッキには【岩への繋ぎ止め】が入っていたらしいのですが1枚も引かず、【太陽の勇者、エルズペス】も土地が延びずに手札でモジモジしていたそうです。
うん、まさに運だけの勝利ですね。
という訳で、今回の戦績は2ー1。
全体を通して、ゴルガリの魔除けが無茶苦茶活躍してくれました。
クルフィックスの予言者、加護するサテュロスによる奇襲もそうですが、インスタントタイミングでの意外な1枚って、本当に刺さりますね。
メタ外のデッキ万歳!(笑)
それと、これが今年最初のMTG大会であり、オリジナルスリーブである水橋パルスィの初お披露目だったのですが、東方勢が全然いなかったのですよねぇ。
最後の最後でカセルさんを捕まえて見て頂きましたので、一応お披露目はできたものの、やっぱりちょっと寂しい。
まぁ、一人で好き勝手にやっていることなのですから、寂しがるのはお門違いなのですけどねー。
東方MTG、仙台でも流行れ!(何
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
本日はシータさんのFNMに参加してきました。
使用したデッキは↓↓
クリーチャー(28)
エルフの神秘家 4
森の女人像 4
旅するサテュロス 3
加護するサテュロス 4
世界を喰らう者、ポルクラノス 3
狩猟の神、ナイレア 1
高木の巨人 3
クルフィックスの預言者 4
首席議長ゼガーナ 2
呪文(8)
ゴルガリの魔除け 2
サイクロンの裂け目 2
獣の統率者、ガラク 4
土地(24)
ニクスの祭殿、ニクソス 4
神秘の神殿 4
繁殖池 4
草むした墓 3
湿った墓 3
森 6
〈サイドボード〉
霊異種 2
霧裂きのハイドラ 4
真髄の針 1
否認 3
ゴルガリの魔除け 2
捕食者の関係 2
花崗岩の凝視 1
スタンダード3回戦
◆1回戦【エスパーコントロール】
1戦目 先攻
土地とマナクリーチャーしかこなくて負け。
2戦目
マナクリーチャーから高速でガラクが着地し、アドバンテージを取りまくる。
途中で【拘留の宝珠】で封じられるもゴルガリの魔除けで割り、ハイドラ、霊異種がビートダウンして勝ち。
3戦目
加護するサテュロスで殴っていたら【変わり谷】2枚に立ち塞がれたのですが、2枚目の加護サテュを授与して殴り続けていたのですよ。
ところが、相手の方にこの『授与する』という宣言が聞こえていなかったらしく、【至高の評決】を撃たれたときに、「授与していたとは思わなかった」と驚かれてしまいました。
結局ゲームはそのまま続き、今引きしたハイドラで殴って勝ち。
うぅむ、2枚重ねたりちゃんと5マナ払ってプレイしてはいたのですが、確かに勘違いが起きやすいカードですよね。
使いなれていないとはいえ、申し訳ないことをしてしまいました。
次からは気を付けます。
◆2回戦 【ボロスバーン】
1戦目 先攻
相手の方の【火花の強兵】を魔除けで-1/-1して捌きつつ、クルフィックスの予言者を展開できていたのですよ。
ところがその後のクリーチャーも予言者ばかりが続き、決定力不足でもたついている内に、こんがり焼かれました。
2戦目
ゴルガリの魔除けが、再生するわ【岩への繋ぎ止め】を割るわの大活躍。
相手の方が土地事故を起こしている間に殴りきりました。
3戦目
どんなにファッティがいようとも、本体を速攻で焼かれたら間に合いません。(汗)
◆【ボロスコントロール】
1戦目 後攻
ガラク2枚、エルフの神秘家2枚、占術を含む土地3枚という手札で始めたら、残りのガラク2枚と土地しか引かなくて負け。
流石にこんなにキレイなフォーカードは初めてです。(苦笑)
2戦目
相手の方がWマリガンからのマナフラットで苦しんでいる間に、こちらは予言者から大量展開し、気持ち良くなって勝ち。
3戦目
予言者とガラクが大暴れ。
紋章にまでたどり着き、クリーチャーが15体くらい並んで勝ち。
相手の方のデッキには【岩への繋ぎ止め】が入っていたらしいのですが1枚も引かず、【太陽の勇者、エルズペス】も土地が延びずに手札でモジモジしていたそうです。
うん、まさに運だけの勝利ですね。
という訳で、今回の戦績は2ー1。
全体を通して、ゴルガリの魔除けが無茶苦茶活躍してくれました。
クルフィックスの予言者、加護するサテュロスによる奇襲もそうですが、インスタントタイミングでの意外な1枚って、本当に刺さりますね。
メタ外のデッキ万歳!(笑)
それと、これが今年最初のMTG大会であり、オリジナルスリーブである水橋パルスィの初お披露目だったのですが、東方勢が全然いなかったのですよねぇ。
最後の最後でカセルさんを捕まえて見て頂きましたので、一応お披露目はできたものの、やっぱりちょっと寂しい。
まぁ、一人で好き勝手にやっていることなのですから、寂しがるのはお門違いなのですけどねー。
東方MTG、仙台でも流行れ!(何
久しぶりにMTG漬け!
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
本日は、友人のharukana兄貴さんも休日だったので、一緒に遊んできました。
ランチを食べながら四方山話で盛り上がったあとは、シータさんのFNMまで、アメドリさんにてデッキ調整。
ただ対戦するだけでなく、ここはこれを出すべき、あそこではこうするべきなどと、一戦一戦を検討しつつの調整は1人ではできませんからね。
実に有意義でした。
それに、やはり旧友ということで、ワイワイと思い出話に花が咲くのも楽しいもの。
良き友とのこういうひと時というのは、本当に何ものにもかえがたいですね。
色々弄った挙句、結局は元のシミックに近い形に戻ったのですが、一番大きな違いは【加護するサテュロス】を入れたこと。
前々から入れようかなーとは考えていて、この間リンク仲間のはじめさんからトレードして頂いてはいたのですが、結局使わず嫌いをしていたのですよ。
そこを嗜められ、入れてみたら強いのなんの。
信心は貯まるは意表はつけるは、本当に良いですね、このカード。
いやビックリしました。
そういえば以前も、【クルフィックスの預言者】を使わず嫌いしていたところをジオン軍さんに勧められて使ってみたら、大ハマりした、ということがありましたが、本当に私は使わず嫌いが多いですねぇ。
昔から保守的なところがあるので、皆様にアドバイス頂いてようやくMTGができているのだと実感しますよ。
皆様、いつもありがとうございます。
ギリギリまで対戦し、あとはその足でシータさんへ。
人が少ないかなぁと思っておりましたら、3回戦が行えるくらいは人が集まって良かったです。
新年の挨拶もしたかったですからね。
そして先程大会が終わり、現在は本日のことを思い出しながら晩酌中。
大会レポートは、あとで酔い潰れていなければ書きます。(笑)
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
本日は、友人のharukana兄貴さんも休日だったので、一緒に遊んできました。
ランチを食べながら四方山話で盛り上がったあとは、シータさんのFNMまで、アメドリさんにてデッキ調整。
ただ対戦するだけでなく、ここはこれを出すべき、あそこではこうするべきなどと、一戦一戦を検討しつつの調整は1人ではできませんからね。
実に有意義でした。
それに、やはり旧友ということで、ワイワイと思い出話に花が咲くのも楽しいもの。
良き友とのこういうひと時というのは、本当に何ものにもかえがたいですね。
色々弄った挙句、結局は元のシミックに近い形に戻ったのですが、一番大きな違いは【加護するサテュロス】を入れたこと。
前々から入れようかなーとは考えていて、この間リンク仲間のはじめさんからトレードして頂いてはいたのですが、結局使わず嫌いをしていたのですよ。
そこを嗜められ、入れてみたら強いのなんの。
信心は貯まるは意表はつけるは、本当に良いですね、このカード。
いやビックリしました。
そういえば以前も、【クルフィックスの預言者】を使わず嫌いしていたところをジオン軍さんに勧められて使ってみたら、大ハマりした、ということがありましたが、本当に私は使わず嫌いが多いですねぇ。
昔から保守的なところがあるので、皆様にアドバイス頂いてようやくMTGができているのだと実感しますよ。
皆様、いつもありがとうございます。
ギリギリまで対戦し、あとはその足でシータさんへ。
人が少ないかなぁと思っておりましたら、3回戦が行えるくらいは人が集まって良かったです。
新年の挨拶もしたかったですからね。
そして先程大会が終わり、現在は本日のことを思い出しながら晩酌中。
大会レポートは、あとで酔い潰れていなければ書きます。(笑)
セレズニア勢の皆様へ
2014年1月17日 TCG全般 コメント (3)
シミック勢からの応援演説。
皆様こんにちは、生息条件(島)です。
【歓楽の神、ゼナコス】の登場により、一気に息を吹き返したグルール勢。
それとは対照的に、期待していたものとは大きく異なる神が出てきてしまったセレズニア勢は、落胆してしまったようです。
いやいやセレズニア勢の皆様、諦めるのはまだ早いですよ。
確かに【収穫の神、ケイラメトラ】は、そのままだとどうすれば良いのかよく分からない性能です。
5マナ出せる状況で今更土地を持ってきてどうするよ、とね。
しかし、土地を余分に出せるということは、無駄な土地ドローをする確率を減らせる、ということなのです。
後半に占術で土地を山札の底に送ることってよくあるでしょう?
ケイラメトラなら、直接ではなくとも似たようなことが、クリーチャーを展開していくだけでできるのです。
他にも、ケイラメトラは具現化しやすいという特徴があります。
信心7を貯めるのが容易?寝ぼけたことを抜かすな!というそこのあなた、お忘れですか?あの伝説の3人を。
そう、【セレズニアの声、トロスターニ】です。
緑と白の信心を4つも稼ぐので、彼女達とマナクリーチャー1体、そしてケイラメトラがいるだけでもう具現化。
しかも、ゼナゴス神による強力なパンチを浴びせられても、それを帳消しにできる回復力まであるのです。
また、仮にゼナゴス神がパワーを上げてくるとしても、それが何だというのです?
そんな野蛮なグルール族は【セレズニアの魔除け】でさっさと消してしまえばいいのです。
ほら、グルールなんて怖くない!
持ち前のタフネスで場を膠着させたら、土地が伸びてきているはずです。
大型クリーチャーを呼び出すなり、土地は伸びませんがトークンを増やすなりして、ゆっくり侵略しましょう。
なんだったらタッチ青して、【スフィンクスの啓示】や【クルフィックスの預言者】を出しても良い。
ショックランドを使えば、ケイラメトラで余裕なはずです。
お互い迫害されている身ですからね、シミックはいつでも力を貸しますよ。
さぁ立ち上がれ、平和と平等の民達よ!
セレズニアの声で神を呼び出し、今こそメタを覆すのです!
皆様こんにちは、生息条件(島)です。
【歓楽の神、ゼナコス】の登場により、一気に息を吹き返したグルール勢。
それとは対照的に、期待していたものとは大きく異なる神が出てきてしまったセレズニア勢は、落胆してしまったようです。
いやいやセレズニア勢の皆様、諦めるのはまだ早いですよ。
確かに【収穫の神、ケイラメトラ】は、そのままだとどうすれば良いのかよく分からない性能です。
5マナ出せる状況で今更土地を持ってきてどうするよ、とね。
しかし、土地を余分に出せるということは、無駄な土地ドローをする確率を減らせる、ということなのです。
後半に占術で土地を山札の底に送ることってよくあるでしょう?
ケイラメトラなら、直接ではなくとも似たようなことが、クリーチャーを展開していくだけでできるのです。
他にも、ケイラメトラは具現化しやすいという特徴があります。
信心7を貯めるのが容易?寝ぼけたことを抜かすな!というそこのあなた、お忘れですか?あの伝説の3人を。
そう、【セレズニアの声、トロスターニ】です。
緑と白の信心を4つも稼ぐので、彼女達とマナクリーチャー1体、そしてケイラメトラがいるだけでもう具現化。
しかも、ゼナゴス神による強力なパンチを浴びせられても、それを帳消しにできる回復力まであるのです。
また、仮にゼナゴス神がパワーを上げてくるとしても、それが何だというのです?
そんな野蛮なグルール族は【セレズニアの魔除け】でさっさと消してしまえばいいのです。
ほら、グルールなんて怖くない!
持ち前のタフネスで場を膠着させたら、土地が伸びてきているはずです。
大型クリーチャーを呼び出すなり、土地は伸びませんがトークンを増やすなりして、ゆっくり侵略しましょう。
なんだったらタッチ青して、【スフィンクスの啓示】や【クルフィックスの預言者】を出しても良い。
ショックランドを使えば、ケイラメトラで余裕なはずです。
お互い迫害されている身ですからね、シミックはいつでも力を貸しますよ。
さぁ立ち上がれ、平和と平等の民達よ!
セレズニアの声で神を呼び出し、今こそメタを覆すのです!