ヘイヴングル・グリーン(デッキ)
2012年12月21日 デッキ置き場 コメント (4)
組んでみたら理想と違っていた、なんて日常茶飯事。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
【ヘイヴングルの死者】を使っていると、やはり気になってくるのがその能力の縛り。
あくまで召喚できる権利を得るだけですから、自分のターンにしか使えませんし、起動コストの分、召喚コストが重くなるので、正直展開力はリアニメイトと比べると、格段に劣るのですよ。
マナコストを踏み倒せる訳でもないので【静穏の天使】のような重量級カードは唱えられませんしね。
少しでもマナの支払いを減らそうとしたのが、昨日投稿した【心なき召喚】と組み合わせたハートレスタイプ。
コンボ臭漂うデッキで楽しいものの、やっぱり相手のターンに唱えたいよね、ということで、【自然の伝令、イェヴァ】を加え、緑を中心に据えたビッグ・マナタイプで組んでみたのですよ。
<ヘイヴングル・グリーン>
クリーチャー(24)
東屋のエルフ×4
アヴァシンの巡礼者×3
絡み根の霊×3
瞬唱の魔道士×3
ヘイヴングルの死者×3
自然の伝令、イェヴァ×3
絹鎖の蜘蛛×2
スラーグ牙×3
呪文(12)
突然の衰微×2
悲劇的な過ち×2
否認×2
忌まわしい回収×4
根囲い×2
土地(24)
水没した地下墓地×4
草むした墓×4
森林の墓地×4
内陸の湾港×4
沼×4
森×4
「リアニメイトを組んだ方が早いし、強い。」
「イェヴァはいらない。」
組んでいる途中、何度も何度も脳裏をよぎった言葉です。
【ヘイヴングルの死者】と【忌まわしい回収】のお陰で、墓地がそのまま第二の手札みたいになります。
公開情報である墓地から、イェヴァの能力でクリーチャーを展開。
減らない手札からは除去とカウンターを飛ばし、それらはまた【瞬唱の魔道士】で使い回す。
空のクリーチャーは蜘蛛が、地上のクリーチャーは牙が止め、ゆっくりと物量で押し潰す…
というのが理想だったのですが、うん、無理。
そんな悠長なことが出来るなら、ラクドスビートに頭を抱えていないという話なんですよねぇ。(汗)
今回取り上げてみて、【ヘイヴングルの死者】と【忌まわしい回収】の組み合わせは、リアニメイトよりもさらに広く墓地が使えるので面白いということは分かりました。
ただ、手広くやりすぎると収拾がつかなくなる、というお話。
人間、やはり程々が一番ですよね。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
【ヘイヴングルの死者】を使っていると、やはり気になってくるのがその能力の縛り。
あくまで召喚できる権利を得るだけですから、自分のターンにしか使えませんし、起動コストの分、召喚コストが重くなるので、正直展開力はリアニメイトと比べると、格段に劣るのですよ。
マナコストを踏み倒せる訳でもないので【静穏の天使】のような重量級カードは唱えられませんしね。
少しでもマナの支払いを減らそうとしたのが、昨日投稿した【心なき召喚】と組み合わせたハートレスタイプ。
コンボ臭漂うデッキで楽しいものの、やっぱり相手のターンに唱えたいよね、ということで、【自然の伝令、イェヴァ】を加え、緑を中心に据えたビッグ・マナタイプで組んでみたのですよ。
<ヘイヴングル・グリーン>
クリーチャー(24)
東屋のエルフ×4
アヴァシンの巡礼者×3
絡み根の霊×3
瞬唱の魔道士×3
ヘイヴングルの死者×3
自然の伝令、イェヴァ×3
絹鎖の蜘蛛×2
スラーグ牙×3
呪文(12)
突然の衰微×2
悲劇的な過ち×2
否認×2
忌まわしい回収×4
根囲い×2
土地(24)
水没した地下墓地×4
草むした墓×4
森林の墓地×4
内陸の湾港×4
沼×4
森×4
「リアニメイトを組んだ方が早いし、強い。」
「イェヴァはいらない。」
組んでいる途中、何度も何度も脳裏をよぎった言葉です。
【ヘイヴングルの死者】と【忌まわしい回収】のお陰で、墓地がそのまま第二の手札みたいになります。
公開情報である墓地から、イェヴァの能力でクリーチャーを展開。
減らない手札からは除去とカウンターを飛ばし、それらはまた【瞬唱の魔道士】で使い回す。
空のクリーチャーは蜘蛛が、地上のクリーチャーは牙が止め、ゆっくりと物量で押し潰す…
というのが理想だったのですが、うん、無理。
そんな悠長なことが出来るなら、ラクドスビートに頭を抱えていないという話なんですよねぇ。(汗)
今回取り上げてみて、【ヘイヴングルの死者】と【忌まわしい回収】の組み合わせは、リアニメイトよりもさらに広く墓地が使えるので面白いということは分かりました。
ただ、手広くやりすぎると収拾がつかなくなる、というお話。
人間、やはり程々が一番ですよね。
コメント
やはり入れたくなりますよねぇ。
マナクリーチャー兼墓地狙撃要員として元々入れていたのですが、枠がなくなって抜いてしまいました。
抜くとすれば【アヴァシンの巡礼者】や【絡み根の霊】ですかねぇ。
思って俺もこんなデッキ組んでみました!
しかし、リアニやって、ハートレスとやること増やすと除去が減っちゃうんですよね。
やりたいこと入れつつ、うまく相手の妨害できるといいですよね。
初めまして。コメントありがとうございます。
色々と悪さの出来るカードなので、夢と妄想は広がるばかりですが、あれこれやると逆に何も出来なくなってしまうのですよねぇ。
その辺りのバランスさえきちんと取れれば面白くて強いデッキになりそうなのですが、いやはや、中々に難しいものです。