門侵犯雑記④
門侵犯雑記④
門侵犯雑記④
今回は伝説のクリーチャーから3枚。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。

オルゾヴァの幽霊議員/Ghost Council of Orzhova
(白)(白)(黒)(黒) 4/4 (レア)
伝説のクリーチャー — スピリット(Spirit)
オルゾヴァの幽霊議員が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
(1),クリーチャーを1体、生け贄に捧げる:オルゾヴァの幽霊議員を追放する。次の終了ステップの開始時に、それをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。

幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council
(1)(白)(白)(黒)(黒) 5/5 (神話レア)
伝説のクリーチャー - スピリット・アドバイザー   神話レア
幽霊議員オブゼダートが戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは2点のライフを失い、あなたは2点のライフを得る。
あなたの終了ステップの開始時に、あなたは幽霊議員オブゼダートを追放してもよい。そうした場合、あなたの次のアップキープの開始時に、これをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。これは速攻を得る。

以前のものより一回り大きくなり、吸い上げるライフも1点増えた幽霊議員。
比較の為に、上が前回ので、下が今回の幽霊議員です。
どうでもいい事ですが、幽霊○○という表現って、名前だけで参加していない人、みたいな印象ありませんか?
幽霊部員的な。<本当にどうでもいい

任意で除外することが出来なくなったものの、除外するのにコストがかからず、依然としてソーサリータイミングでの除去は難しいですから、特に【思考の評決】や【拘留の宝球】しか除去手段を入れていないようなデッキには、厄介極まりないクリーチャーですね。
前回と今回とでは、能力が似ていても使い方は変わってきますので、優劣はつけないでおきましょう。

一応相手がノーガードであれば、【雷口のヘルカイト】よりもダメージ効率は良いのですが、こちらは地上クリーチャーですから、打撃でのダメージはそこまで望めないでしょうね。
やはり置物として毎ターンライフを吸い上げ、チャンスが来たら殴りかかる使い方でしょうか。
相手のターンに【終末】とか出来たら、まさに幽霊議員のターン。
それにしても、本当にクリーチャーの質がとんでもないなぁ。


戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader
(2)(赤)(赤)(白)(白) 3/4 (神話レア)
伝説のクリーチャー - 天使
飛行、警戒、速攻
戦導者オレリアが各ターン最初に攻撃するたび、あなたがコントロールするすべてのクリーチャーをアンタップする。
このフェイズの後に、追加の戦闘フェイズを加える。

攻撃に参加しさえすれば【連続突撃】が発生。
あれ?結構強くないですか、これ。
単純にダメージが増えますし、今回のボロスのテーマ能力である「大隊」とも相性が良さそう。
飛行と速攻があるので、オレリアだけでも6点は与えてくれそうです。

ただ、やはり問題は6マナという重さ。
赤白という組み合わせは、マナ生成能力は皆無と言っていいですから、普通に小型を並べて殴りかかって火力を飛ばしていけばいいのでは?と思ってしまいます。
【業火への突入】で頑張ってみるとか?うぅん、あまり強くはなさそう。


首席議長ゼガーナ/Prime Speaker Zegana
(2)(緑)(緑)(青)(青) 1/1 (神話レア)
伝説のクリーチャー - マーフォーク・ウィザード   神話レア首席議長ゼガーナは、+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
Xはあなたがコントロールするクリーチャーの中のパワーの最大値に等しい。
首席議長ゼガーナが戦場に出たとき、これのパワーに等しい枚数のカードを引く。

【スラーグ牙】が出ていれば、6/6で出てきて6枚ドロー。
いや、これは強いでしょう。
緑絡みなので6マナは余裕で出ますし、【魂の洞窟】でカウンターされないし。
バウンスや除去をされても、後続は手札が担ってくれます。

私の目は節穴なので、私がパッと見て強いな、と思ったクリーチャーは大抵弱いのですが、これは強いと信じたい。(笑)
うん、青緑を俄然組みたくなりましたよ。

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