門侵犯雑記⑮
2013年1月18日 雑記(カードレビュー)
強い青緑のクリーチャーはどこ?
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
対戦相手にも効果を強要する【闇の腹心】。
相手の手札を増やすなんて、と思う方もいるかもしれませんが、毎ターン4点+αのダメージを与えられるのですから、かなり強力です。
昔ならば4マナ4/4飛行というだけでも考えられないのに、この性能。
これは門侵犯の目玉カードの一つになるでしょうね。
こちらはマナ・コストの軽いカードで構成し、相手には大ダメージを被ってもらう、というデッキが分かりやすくて作りやすそう。
【秘密を掘り下げる者】や【瞬唱の魔道士】を加えた、青黒デルバーなんてどうでしょうかね。
または白を混ぜて、相手の攻撃クリーチャーを【アゾリウスの魔除け】で戻してダメージを稼ぐ、という小ワザを入れてみるのも面白そうですね。
6点に耐えられるクリーチャーは少ないと思うので、場に出れば取り合えず相手のクリーチャーを1体葬れます。
それ以降は強制的に格闘が行われるので、マナ・クリーチャーを始めとした貧弱なカードは場に出せなくなるという危険性もありますが、これがいれば今更そんなカードに用はないでしょう。
【スラーグ牙】なんて、例えば相手の5/5を葬ったら次はタフネス3にも被害を及ぼせるので、その制圧力は【火炎舌のカヴー】どころの話ではありませんよ。
勿論7マナなのでそう簡単にはいかないでしょうが、ビッグマナ系やリアニメイト系の新たな切り札に採用される気がします。
その際は、相手の呪禁対策に【派手な投光】を置いておくのも良さそうですね。
新たな【ボール・ライトニング】枠。
除去されなければ4マナで6点ライフなので結構いい感じですし、ついでに【銀刃の聖騎士】と結魂させれば12点ライフ。
前のめりな赤白デッキで活躍してくれそうですね。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
ダスクマントルの予見者/Duskmantle Seer
(2)(青)(黒) 4/4 (神話レア)
クリーチャー - 吸血鬼・ウィザード
飛行
あなたのアップキープの開始時に、各プレイヤーはそれぞれ自分のライブラリーの一番上のカードを公開し、そのカードの点数でみたマナ・コストに等しい点数のライフを失い、その後それを自分の手札に加える。
対戦相手にも効果を強要する【闇の腹心】。
相手の手札を増やすなんて、と思う方もいるかもしれませんが、毎ターン4点+αのダメージを与えられるのですから、かなり強力です。
昔ならば4マナ4/4飛行というだけでも考えられないのに、この性能。
これは門侵犯の目玉カードの一つになるでしょうね。
こちらはマナ・コストの軽いカードで構成し、相手には大ダメージを被ってもらう、というデッキが分かりやすくて作りやすそう。
【秘密を掘り下げる者】や【瞬唱の魔道士】を加えた、青黒デルバーなんてどうでしょうかね。
または白を混ぜて、相手の攻撃クリーチャーを【アゾリウスの魔除け】で戻してダメージを稼ぐ、という小ワザを入れてみるのも面白そうですね。
グルールの憤怒獣/Gruul Ragebeast
(5)(赤)(緑) 6/6 (レア)
クリーチャー - ビースト
グルールの憤怒獣か他のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、対戦相手一人がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。その戦場に出たクリーチャーはそれと格闘を行う。
6点に耐えられるクリーチャーは少ないと思うので、場に出れば取り合えず相手のクリーチャーを1体葬れます。
それ以降は強制的に格闘が行われるので、マナ・クリーチャーを始めとした貧弱なカードは場に出せなくなるという危険性もありますが、これがいれば今更そんなカードに用はないでしょう。
【スラーグ牙】なんて、例えば相手の5/5を葬ったら次はタフネス3にも被害を及ぼせるので、その制圧力は【火炎舌のカヴー】どころの話ではありませんよ。
勿論7マナなのでそう簡単にはいかないでしょうが、ビッグマナ系やリアニメイト系の新たな切り札に採用される気がします。
その際は、相手の呪禁対策に【派手な投光】を置いておくのも良さそうですね。
火花の強兵/Spark Trooper
(1)(赤)(赤)(白) 6/1 (レア)
クリーチャー - エレメンタル・兵士
トランプル、絆魂、速攻
終了ステップの開始時に、火花の強兵を生け贄に捧げる。
新たな【ボール・ライトニング】枠。
除去されなければ4マナで6点ライフなので結構いい感じですし、ついでに【銀刃の聖騎士】と結魂させれば12点ライフ。
前のめりな赤白デッキで活躍してくれそうですね。
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