ドラゴンの迷路・雑記⑫
ドラゴンの迷路・雑記⑫
ドラゴンの迷路・雑記⑫
毎回非常に偏ったチョイスなので、暇潰し程度にご覧くださいね。
皆様こんばんは、生息条件(酒)です。

㊤【墓所への乱入】

フルスポイラーを見た時に、実は一番輝いて見えたカード。
リアニメイトやゾンビなど、折角除去したのに墓地から蘇ってくる系統のデッキは、黒コントロールの天敵とも言えるものです。
その点このカードがあれば隙をついて除去してしまえますし、序盤に受けたダメージを帳消しにしてしまえる程の回復量が望めますから、仮に相手が墓地からクリーチャーを呼ぶ手段を持たなくとも腐らないのは大きな利点です。

特に私は山札破壊が大好きなので、山札を破壊した際に与えてしまうリアニメイト系のアドバンテージを0にし、山札を破壊したからってなんなの?と殴りかかってくるビートダウンを足止めしてくれるこのカードは、まさに天啓を得た思いなのですよ。

3マナは少々重いですが、これからの環境でよく見かけるようになるカードだと思います。
主に私のデッキ・リストの中で。


㊥【薪荒れのシャーマン】

マナ喰い虫ではあるものの、何度も使い回せるクリーチャー強化手段は素晴らしいですよね。
+3の打点は馬鹿に出来ませんし、トランプルなどの回避能力があれば、毎ターン5マナでそれを確保出来るというのは結構素敵。

3マナでパワー3という最低ラインは確保しておりますから、クリーチャーとして展開し、除去されても一撃与えられれば回収可能というのも、コントロールデッキを相手にした時に心強いのではないでしょうか。

地味に種族がゴブリンというのも、私の中では高評価。
クレンコデッキに入れてみましょうかね。
【軍勢の忠節者】で回避能力は与えられやすいですし、そもそも数で押しますからどれかはダメージを与えますし。


㊦【植生噴出】

インスタントでない時点で、この手のカードとしては鼻で笑われて終わりなのでしょう。
しかし2マナで5点というのは、クリーチャー経由だから当たり前とはいえ、直接火力と考えれば破格な値ったら最強ね。
普通に回避能力を持つクリーチャーに使うだけでも、なかなかライフを削ってくれそうな気がします。
【練達の生術師】に使えば、そのターンに出るクリーチャーはなんでも+1/+1カウンターが7個乗った状態で出てきますし。
うん、完全にオーバーキルですね。(笑)

私が注目している使い方としては、【ニヴィックスのサイクロプス】に使うこと。
自身の効果も合わせて2マナでパワー+8という【樫の力】もビックリな修正を与えるので、ここまでくればなかなか侮れない威力なのではないでしょうか。
まぁ、それ以外ではやはりソーサリーなのは足枷でしかないので、やはり使われないカードなのでしょうねぇ。

コメント

タムー
2013年4月23日0:44

最後のカード、超巨大化を思い出しました…

生息条件(島)
2013年4月23日2:14

>タムーさん

ポータル初出の【超巨大化】とは懐かしいですねぇ。
【剛力化】という上位互換が出たように、いずれはこの【植生噴出】も、インスタント版が出るのかもしれませんね。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索