勝ちたいというより引っ掻き回したい。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
門デッキのレシピを見ていると、中にはすべての門を2枚以上入れている方がおりますけど、あれで回るのかな?と思ってしまいます。
【迷路の終わり】のみを勝ち手段とするのであれば、破壊された事も考えると確かに必要なのでしょうが、ほぼタップインでは動けないと思うのですよねぇ。
まぁ、それを凌駕するプレイングと構築力があれば問題はないのですけど。
私が以前組んだ、【降霊術】を軸とした門デッキ(http://seisoku.diarynote.jp/201305240015446993/)は、【はじける境界線】でのバーンやクリーチャーで殴るという、迷路以外での勝ち手段を意識しておりました。
本当に人によって、門デッキはその姿を変えますからね。
これが一番いい形!というものがまだ確立されていない事もあり、非常に自由度の高いデッキなので、構想を練っていると楽しいです。
ただ、練れば練るほど門の数を減らし、むしろ迷路の終わりも抜いてしまう形になります。
それは流石にやり過ぎですが、色々と変容出来るデッキにしたくなってくるのですよねぇ。
出来る事なら、いつものアグレッシブサイドボードで、まったく別の路線に変わるデッキにしてみたい。
ちょっとまだ思いつきませんけどねぇ。
【安全の領域】デッキとのハイブリッドとか、【ラル・ザレック】タイプとか・・・
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
門デッキのレシピを見ていると、中にはすべての門を2枚以上入れている方がおりますけど、あれで回るのかな?と思ってしまいます。
【迷路の終わり】のみを勝ち手段とするのであれば、破壊された事も考えると確かに必要なのでしょうが、ほぼタップインでは動けないと思うのですよねぇ。
まぁ、それを凌駕するプレイングと構築力があれば問題はないのですけど。
私が以前組んだ、【降霊術】を軸とした門デッキ(http://seisoku.diarynote.jp/201305240015446993/)は、【はじける境界線】でのバーンやクリーチャーで殴るという、迷路以外での勝ち手段を意識しておりました。
本当に人によって、門デッキはその姿を変えますからね。
これが一番いい形!というものがまだ確立されていない事もあり、非常に自由度の高いデッキなので、構想を練っていると楽しいです。
ただ、練れば練るほど門の数を減らし、むしろ迷路の終わりも抜いてしまう形になります。
それは流石にやり過ぎですが、色々と変容出来るデッキにしたくなってくるのですよねぇ。
出来る事なら、いつものアグレッシブサイドボードで、まったく別の路線に変わるデッキにしてみたい。
ちょっとまだ思いつきませんけどねぇ。
【安全の領域】デッキとのハイブリッドとか、【ラル・ザレック】タイプとか・・・
コメント
門1枚の方は割られた場合どうするのでしょうか?リアニ多くて、酸スラが横行しているので沢山いれたくなります。でも迷路の方を割るのが普通なんですかねぇ?
私みたいな門全部1枚というのは少数派で、大抵は2枚か、使う色が出る門は数枚ずつ入れているけど触っていない門は1枚、という方が多いようです。
私の場合、門デッキとは言え【迷路の終わり】での勝ち方にはほとんど期待していない構成なので、極端な枚数になっております。
門によって枚数が違う方も、やはり勝ち方を散らしたり土地を回収出来たりと、何らかのケアをしている場合が多いですね。
もしくは、【酸のスライム】が多い環境なら門デッキは諦めるとか。(何
1枚しか入れていない門を割られて困るような構成にはしたくないと、門を2枚以上ずつ入れるのは勿論ありだと思います。
門ばかりで動きが悪くなってしまうのを避ける為に枚数を工夫するくらいなら、門デッキを作るなと言われた事もありますしね。(苦笑)