東方妄想デュエル③(水橋パルスィVS星熊勇儀)
東方妄想デュエル③(水橋パルスィVS星熊勇儀)
前回パチュリー編を書いたので、今回はパルスィ編。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。

-旧地獄・渡る者の途絶えた橋-

勇儀(以下、勇)「よう、水橋の。おはようさん。」
パルスィ(以下、パ)「・・・おはようって、もう夕方よ?また朝まで飲んでたの?」
勇「あぁ、まぁね。ヤマメ達と、1点ライフが減るたびに盃一杯って勝負をしていたら、盛り上がってねぇ。」
パ「・・・呆れた。」
勇「それはそうと、また新しいデッキかい?」
パ「ん?えぇ、そうね。M14のフルスポイラーが出ていたから、ちょっと組んでみているの。
  新環境での大会用のデッキも用意しないといけないし。」
勇「地上のFNMだったかい?すっかりはまっちまってるんだねぇ。
  まぁ、パルスィが楽しいならそれが一番だけどさ。」
パ「はまっている訳ではないけれど・・・。あ、勇儀、もしもこのあと時間があるなら、ちょっと調整に付き合ってくれない?このデッキを試してみたいの。」
勇「勿論良いさ、私も新環境のデッキを組んでいたところだしね。実を言えば、昨日もそれで盛り上がったのさ。じゃぁ、ちょっと持ってくるよ。」


パ「ダイスロール・・・9、4。」
勇「こっちは5、9。先攻をもらうよ。そしてマリガンもない。」
パ「私もこれでいくわ。では・・・」

勇・パ『よろしくお願いします。』

勇「【踏み鳴らされる地】を2点支払って出し、【東屋のエルフ】を召喚。ターン終了だ。」(L18、H5)
パ「ドロー・・・【草むした墓】をアンタップイン、こちらも【東屋のエルフ】を召喚。ターンエンド。」(L18、L6)

勇「カードを引き、【東家のエルフ】で攻撃する・・・通るかい?」
パ「ブロックしないわ。残りライフ17。」
勇「なら【森林の墓地】を出して【円環の賢者】を召喚。ターン終了。」(L18、H4)

パ「こちらのターン、ドロー。【森林の墓地】をセットしてエルフと一緒に3マナタップ、【エルフの大ドルイド】を召喚するわ。ターンエンド。」(L17、H5)

勇「さて、そろそろ加速させてもらうかねぇ。
  カードを引いて【竜髑髏の山頂】を出し、【ラクドスの血魔女、イクサヴァ 】を召喚する。勿論解鎖だ。
  そしてイクサヴァが場に出たので【円環の賢者】が進化。
  イクサヴァ(4/4)と円環の賢者(2/3)で攻撃するよ。」
パ「通すわ・・・残りライフ11。」
勇「ターン終了。」(L18、H3)

パ「(ジャンドカラーで【ラクドスの血魔女、イクサヴァ】・・・、マズい、次のターンにあのクリーチャーがきたら・・・)
  ドロー・・・【森】をセット。【エルフの神秘家】を召喚。
  そして【エルフの大ドルイド】と土地から計5マナで【スラーグ牙】を召喚。ターンエンドよ。」(L16、H3)
エルフの神秘家 緑 1/1
(T):あなたのマナ・プールに(緑)を加える。

勇「緑/黒マナ残しか。まぁ、ここは攻めるしかないわな。」

勇「カードを引き、【踏み鳴らされる地】を2点支払って出すよ、残り16だ。
  そして【カロニアのハイドラ】を召喚。円環が進化(3/4)。」
カロニアのハイドラ 3緑緑 0/0
トランプル
カロニアのハイドラは+1/+1が4個置かれた状態で戦場に出る。
カロニアのハイドラが攻撃するたび、あなたがコントロールする各クリーチャーの上に置かれている+1/+1カウンターの数を2倍にする。


パ「(やっぱり・・・)」
勇「【ラクドスの血魔女、イクサヴァ 】の効果でハイドラは速攻を持つ。
  そして全軍で攻撃する際、ハイドラの効果でこちらの+1/+1カウンターの数を2倍にする!
  ハイドラ(8/8・トランプル)、イクサヴァ(5/5、先制攻撃)、円環(5/6)で攻撃だ。」
パ「【スラーグ牙】と【エルフの神秘家】で【円環の賢者】をブロック。
  双方相打ちし、ビースト・トークンが出るわね。残りは受けるわ。」(L3、H3)
勇「ターン終ry・・・」
パ「そちらのエンド前に、【悲劇的な過ち】を【カロニアのハイドラ】へ。-13/-13修正で死亡させるわ。」
勇「了解。それなら改めて終了だ。」(L16、H2)

パ「ドロー・・・【沼】をセットして、【エルフの大ドルイド】と合わせて5マナ・・・
  【影生まれの悪魔】を召喚!【ラクドスの血魔女、イクサヴァ】を破壊するわ。」
影生まれの悪魔 3黒黒 5/6
飛行
影生まれの悪魔が戦場に出たとき、デーモンでないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
あなたのアップキープの開始時に、あなたの墓地にあるクリーチャー・カードが6枚未満の場合、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。

勇「こちらは破壊されて、そっちには5/6飛行か。キツイねぇ。」
パ「ビースト・トークンで攻撃。」
勇「受けるよ、残りライフ13だ。」(L13、H2)
パ「ターンエンド。」(L3、H1)

勇「(・・・こちらの場には【東家のエルフ】が1体だけ。
   向こうの場には【影生まれの悪魔】、【東家のエルフ】、【大ドルイドのエルフ】、ビースト・トークンがいる。
  ライフでは勝っているが、圧倒的に不利だな。)」

勇「カードを引き・・・よし、【根縛りの岩山】をセットして【ドムリ・ラーデ】をプレイし、そのまま+1能力を起動する。
  めくれたのは【ラクドスの血魔女、イクサヴァ】だな。手札に加えるよ。」
  そして【魔女跡追い】を召喚。ターンエンドだ。」(L13、H1)
魔女跡追い 1緑緑 3/3
呪禁
対戦相手1人があなたのターンに青か黒の呪文を唱えるたび、魔女跡追いの上に+1/+1カウンターを1個置く。


パ「こちらのアップキープの開始時、墓地に6体クリーチャーがいないので【影生まれの悪魔】の生贄強要能力が発動するわ。
  ビースト・トークンを生け贄に。
  ドローして、土地から2マナで【突然の衰微】、【ドムリ・ラーデ】を破壊。
  さらに土地から2マナ・・・【漁る軟泥】を召喚するわ。」
勇「きたか。」
漁る軟泥 1緑 2/2
(緑):いずれかの墓地にあるカード1枚を対象とし、それを追放する。
それがクリーチャー・カードである場合、漁る軟泥の上に+1/+1カウンターを1個置き、あなたは1点のライフを得る。


パ「ターンエンド。。」(L3、H0)

勇「カードを引き、【ラクドスの血魔女、イクサヴァ】を解鎖で召喚しておく。ターン終了だ。」(L13、H1)
パ「そちらのエンド時、エルフ達から3マナを得て【漁る軟泥】の能力を使うわ。対象はそちらの墓地のクリーチャー・カード3枚。
  火力が怖いから、1つずつね。」
勇「大丈夫だ、何もないよ。」
パ「クスッ、こういう時、鬼のあなたが相手だとホッとするわ。」(【漁る軟泥】6/6に)(L6、0)

―場のおさらい―
◆勇儀(L13、H1)

クリーチャー
東屋のエルフ、魔女跡追い、イクサヴァ

土地
踏み鳴らされる地、森林の墓地、竜髑髏の山頂、踏み鳴らされる地、根縛りの岩山

墓地:ドムリ・ラーデ

除外:円環の賢者、カロニアのハイドラ、イクサヴァ

◆パルスィ(L6、H0)

クリーチャー
東屋のエルフ、エルフの大ドルイド、漁る軟泥

土地
草むした墓、森林の墓地、森、沼

墓地:エルフの神秘家、スラーグ牙、悲劇的な過ち、影生まれの悪魔、突然の衰微



パ「こちらのターン、アップキープの開始時に【影生まれの悪魔】の効果、悪魔自身を生け贄に捧げるわ。
  そしてドロー・・・あら、ここでこのカードが来てくれるのは頼もしいわね。【エルフの大ドルイド】と土地から6マナで【死橋の詠唱】をプレイ。
  場に出した効果で、山札の上からカードを10枚墓地へ送るわ。ターンエンド。」(L6、0)
  
墓地へ落ちたカード
【草むした墓】、【化膿】、【森】、【スラーグ牙】、【東屋のエルフ】、【沼】、【影生まれの悪魔】、【死橋の大巨虫】、【大ドルイド】、【神秘家】

勇「なるほど、【エルフの大ドルイド】でマナ加速しながら【死橋の詠唱】を出し、邪魔な墓地のカードは【漁る軟泥】で排除する訳か。厄介なデッキだねぇ。」
パ「【影生まれの悪魔】が強要する6枚も達成出来るし、逆に墓地を空にして、悪魔自身や【スラーグ牙】を回し続けてもいいし、ね。」

勇「ドロー・・・だが、そのカードを入れているのそっちだけじゃないよ!【漁る軟泥】召喚!」
パ「!?」
勇「私には、エルフも含めて緑マナが4つ出せる。今の内に厄介そうなカードを取り除かせてもらうよ。
  そっちの墓地にある【影生まれの悪魔】、【影生まれの悪魔】、【化膿】、【突然の衰微】を除外だ。」
パ「対応して【東屋のエルフ】能力から緑1マナで、【影生まれの悪魔】1枚はこちらが取り除かせてもらうわ。」(【漁る軟泥】7/7に)(L7、H0)
勇「了解。ターン終了だ。」(【漁る軟泥】3/3に)(L14、H1)

パ「アップキープの開始時、【死橋の詠唱】の効果で・・・【エルフの大ドルイド】が場に。
  ・・・勇儀、今ライフいくつ?」
勇「14点だ。」
パ「そう、なら・・・賭けに出させてもらうわね。
  【エルフの大ドルイド】と土地から合計5マナ生み出し、先に【突然の衰微】を勇儀の【漁る軟泥】に。」
勇「おや、引かれたかい。」
パ「そして【本質の収穫】をプレイ。
  対応して緑1マナでこちらの墓地の【神秘家】を【漁る軟泥】で取り除き(8/8)、そちらは8点のライフを失い、こちらは8点得るわ。
  ターンエンド。」(L15、H0)

勇「カードを引くよ・・・
  (くっ、【カロニアのハイドラ】か。
  仮に召喚して殴りかかった場合、こちらの場は

  東屋のエルフ(1/1)、狼(3/3)、イクサヴァ(5/5)、ハイドラ(8/8)

  となる。
  向こうの【漁る軟泥】は9/9になるし、こっちのもう1枚の手札は【竜髑髏の山頂】。どの道このターンでは仕留めきれない。
  そして、相手の墓地には【本質の収穫】も含めて残り11枚。このターンに1枚取り除けるから10枚。
  次のターンのアップキープの開始時に、本質を撃つ3マナを残し、緑8マナで墓地を除外すれば、本質と何か1枚になる。
  確率は1/2か・・・)」
パ「どう・・・かしら?」
勇「・・・【カロニアのハイドラ】を召喚、ターン終了だ。」

パ「それならターン終了時に、【東屋のエルフ】の効果で緑1マナ、墓地の【東屋のエルフ】を除外。【漁る軟泥】が9/9、ライフは16に。
  そして私のターン、アップキープの開始時に、【エルフの大ドルイド】2体、【東屋のエルフ】、土地1枚から合計緑マナ8マナを生み出し、【突然の衰微】と【本質の収穫】を残し、すべて除外するわ。
  最後に【死橋の詠唱】の効果・・・」
勇「・・・」
パ「・・・【本質の収穫】を手札、に。
  そしてドロー・・・収穫をプレイするわ。何か・・・ある?」
勇「・・・何もない、投了だ。」


勇「良いところまで行ったが、イマイチ攻めきれなかったねぇ。」
パ「残りライフが3になってからは、いつ火力が飛んでくるかと気が気じゃなかったわ。」
勇「クリーチャー主体で組んでいるから数が少なかったとは言え、確かに引かなかったねぇ。
それにしても水橋の。その【死橋の大巨虫】は一体なんだい?」
パ「あぁ、これ?死橋つながりだし、墓地に置かれた際のクリーチャー強化手段として入れてみているの。一応マナはエルフ達から出せるしね。」
勇「それに、例の娘も喜ぶし、かい?」
パ「リ、リグルは関係ないわ。そもそも私、昔からこのカードを使っていたし。」
勇「私は『リグル』とは一言も言っていないんだがねぇ?」
パ「・・・意地悪。」

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索