チャンドラのフェニックスは入るのか?
2013年8月4日 TCG全般 コメント (2)
やれることが限られているからこそ、組むのが難しい。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
試行錯誤を繰り返しながら、組んでみている赤単デッキ。
ネットでレシピを見てみても、人によって入っているカードがバラバラなので、本当に一から考えていくのが楽しい状況です。
さて、表題の件。
ミッドレンジ型の赤単での採用率が高い【チャンドラのフェニックス】。
飛行・速攻は相手がクリーチャーデッキでも強力ですし、何度でも蘇るのはコントロールにも強い。
大隊との相性も良いですし、凄く良いカードだとは思うのですが、ウィニー寄りのデッキにはどうなのでしょうねぇ。
【地獄乗り】を持っていないのはウィニー系として痛手ではあるのですが、そのフィニッシャーに【燃え立つ大地】を採用しております。
つまり、4マナが頂点なので、その下の3マナはそれなりの採用でも良いと思うのですよ。
で、殴るデッキなので【ボロスの反攻者】は4枚採用するとして、フェニックスはどうしよう?というのが現在の状態。
【精神灼き】はバントコン相手以外では活躍しなさそうなのでサイド要員ですし、【薪荒れのシャーマン】はなんか違う気がしますし・・・
ちなみに、現在悩んでいる段階の構成は
ね?なんか微妙でしょう?
バランスが全然取れなくって。(汗)
ここにフェニックスを入れたものか、【火山の力】や【向こう見ずな技術】を入れたものか、はたまたクリーチャーを増やしたものか・・・
うぅむ、赤は難しいです。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
試行錯誤を繰り返しながら、組んでみている赤単デッキ。
ネットでレシピを見てみても、人によって入っているカードがバラバラなので、本当に一から考えていくのが楽しい状況です。
さて、表題の件。
ミッドレンジ型の赤単での採用率が高い【チャンドラのフェニックス】。
飛行・速攻は相手がクリーチャーデッキでも強力ですし、何度でも蘇るのはコントロールにも強い。
大隊との相性も良いですし、凄く良いカードだとは思うのですが、ウィニー寄りのデッキにはどうなのでしょうねぇ。
【地獄乗り】を持っていないのはウィニー系として痛手ではあるのですが、そのフィニッシャーに【燃え立つ大地】を採用しております。
つまり、4マナが頂点なので、その下の3マナはそれなりの採用でも良いと思うのですよ。
で、殴るデッキなので【ボロスの反攻者】は4枚採用するとして、フェニックスはどうしよう?というのが現在の状態。
【精神灼き】はバントコン相手以外では活躍しなさそうなのでサイド要員ですし、【薪荒れのシャーマン】はなんか違う気がしますし・・・
ちなみに、現在悩んでいる段階の構成は
クリーチャー(26)
鋳造所通りの住人×4
ラクドスの哄笑者×4
軍勢の忠節者×4
稲妻のやっかいもの×3
火拳の打撃者×3
炎樹族の使者×4
ボロスの反攻者×4
呪文(13)
火柱×3
灼熱の槍×4
硫黄の流弾×3
燃え立つ大地×3
土地(21)
山×17
変わり谷×4
ね?なんか微妙でしょう?
バランスが全然取れなくって。(汗)
ここにフェニックスを入れたものか、【火山の力】や【向こう見ずな技術】を入れたものか、はたまたクリーチャーを増やしたものか・・・
うぅむ、赤は難しいです。
コメント
自分はウィニー型赤単ですが、チャンフェニを3ターン目に出せる時の安心感は大きいです。
エンチャントは確かにぶん回ると強いですが、ジャンドが隆盛し、《破滅の刃》、《化膿》が増えつつある環境的にはディスアドバンテージが本当に怖いです。
確かにジャンドのことを考えると、エンチャントは心許ないですね。
その点【チャンドラのフェニックス】は、攻め続けなくては勝てない赤単の息切れしないクリーチャーとしての活躍も狙えますし、余ったマナも有効に使えますし・・・
うぅむ、なるほど。
アドバイス、ありがとうございます。