使わず嫌いを反省しました。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
水曜大会の商品チケットを入手したので、持っていなかった【灰の盲信者】の4枚セットを今さら購入し、現在絶賛迷走中の赤単に入れてみたのですよ。
そうしましたら、うん、回る。
1マナクリーチャー→盲信者→【チャンドラのフェニックス】
という動きが、素敵なくらい噛み合う感じ。
一般的な赤単使いの方であれば、【炎樹族の使者】からの【稲妻のやっかいもの】でさらに前のめりに殴りかかれるのでしょうけど、右手が弱い私には、この形の方がしっくり来る気がしますよ。
普通に強いですしね、2マナ2/2先制攻撃、速攻って。
今はより大きいサイズの低コストクリーチャーがおりますが、強力なことには変わりありませんし。
あと、メインにフル投入していた【変わり谷】を3枚に減らしたことでも、劇的に土地事故が起こらなくなった感じ。
他の方のデッキの参考にするのはいいことですが、やはり自分の手になじむような形を作っていかないとダメ、ということですね。
ただでさえ赤単に慣れておらず、「全然赤単っぽくないプレイング」と言われているのですから、なおのこと。
まぁ、赤単使いの回し方をもっと勉強しろ、というお話なのですが。(苦笑)
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
水曜大会の商品チケットを入手したので、持っていなかった【灰の盲信者】の4枚セットを今さら購入し、現在絶賛迷走中の赤単に入れてみたのですよ。
そうしましたら、うん、回る。
1マナクリーチャー→盲信者→【チャンドラのフェニックス】
という動きが、素敵なくらい噛み合う感じ。
一般的な赤単使いの方であれば、【炎樹族の使者】からの【稲妻のやっかいもの】でさらに前のめりに殴りかかれるのでしょうけど、右手が弱い私には、この形の方がしっくり来る気がしますよ。
普通に強いですしね、2マナ2/2先制攻撃、速攻って。
今はより大きいサイズの低コストクリーチャーがおりますが、強力なことには変わりありませんし。
あと、メインにフル投入していた【変わり谷】を3枚に減らしたことでも、劇的に土地事故が起こらなくなった感じ。
他の方のデッキの参考にするのはいいことですが、やはり自分の手になじむような形を作っていかないとダメ、ということですね。
ただでさえ赤単に慣れておらず、「全然赤単っぽくないプレイング」と言われているのですから、なおのこと。
まぁ、赤単使いの回し方をもっと勉強しろ、というお話なのですが。(苦笑)
コメント
おや、そうなのですか?
(東方永劫譚という動画を見ている限りでは)レガシーに墓地活用のデッキは少ないように思っておりましたし、2マナで3/3なんて余裕でいるイメージでしたが、現在の環境はかなり変わってきているのですね。
やはり昔の環境のレガシーを見ているだけでは、全然把握できないものですねぇ。
火力は全部本体で、土地は常にフルタップ。
そんな豪快且つ勝負所を見逃さないプレイングを心がけたいものですねぇ。
やはり速攻と先制が強いです。
ボブ、瞬唱、ヴェンデリオン等、倒せる相手も多いですし。
墓地対策の能力は、除去されてから使われるので、点が入った試しはありません(笑)それに3/3くらいは稲妻で焼けばいいのです。
なるほど、そう言えばレガシーは、火力も強いのでしたね。
序盤から相打ちをとらせない形で攻め立てて、厄介なものは焼く。
うん、実に赤らしい。
そして、私も今まで発動したところをほとんど見たことのない墓地対策能力。
まぁ、牽制ですよね。
除去しないと厄介だぞ!と相手の行動を少し縛れるだけでも十分。
イニストラードが落ちるので、より飾りになってしまいますが。(笑)