伏魔殿のピュクシスについて、質問
伏魔殿のピュクシスについて、質問
伏魔殿のピュクシスについて、質問
このままだと毎試合ジャッジを呼ぶことになりそう。
皆様こんにちは、生息条件(島)です。

【伏魔殿のピュクシス】の効果の解決が、よく分からなくなってきました。

例えば、自分が出せるのが
・鍛冶の神、パーフォロスA
・鍛冶の神、パーフォロスB
・モーギスの狂信者

相手が出せるのが
・拘留の宝球A
・拘留の宝球B

で、相手のターン終了時にピュクシスを起動する場合。

同時にパーマネントが出て、同時に効果を発動させるので

①パーフォロスAで4点、Bでも4点、モーギスで3点の、合計11点が飛ぶ
②拘留の宝球A、Bの効果

相手のターンなので、アクティブプレイヤーは向こう。
②→①の順番でスタックに乗り、①→②の順番で処理する。
しかし、パーフォロス(同名の伝説のクリーチャー)が2体いるので、どちらかを墓地送りにし、それからスタックの解決。
①が処理され、②によってこちらのモーギスとパーフォロスが追放される。

ざっくりとですが、こんな処理の仕方で良いのでしょうか。


次に、自分のターンでピュクシスの効果を行う場合。

アクティブプレイヤーは自分なので、上記で言う①が先にスタックに乗り、そのあとで②。
順番的に先程とは逆で、②→①の順で処理される。
この時、伝説の処理はどうなるのでしょう。

・相手が選んだパーフォロスを、伝説のルールにのっとって墓地送りにできるのか(③)
・優先的にパーフォロスの処理を行わなければならず、そのあとで宝球によって、モーギスと残ったパーフォロスが追放されるのか(④)

でもどちらにせよ、パーフォロスとモーギスの効果は解決するので、相手に11点を飛ばせる、という解釈で良いのでしょうか。
なんだかそれすらも怪しいような。
どなたか教えてください!


デッキは作ってみたいものの、なんかもう、ごちゃごちゃになってます。
数枚でこれなのですから、10枚とか取り除かれて、しかも面倒な効果が重複したら、それだけで試合が終わりそうですよ。(苦笑)

コメント

migiT
2013年11月20日13:20

> ①パーフォロスAで4点、Bでも4点、モーギスで3点の、合計11点が飛ぶ
(他の赤の信心に加算されるパーマネントが無いものと仮定すると、)
2体のパーフォロスはレジェンド・ルールにより
モーギスのCIP能力の解決時にはどちらかのパーフォロスが墓地に置かれてしまっているため
モーギスの狂信者が与えるダメージは2点ですね。


> ・相手が選んだパーフォロスを、伝説のルールにのっとって墓地送りにできるのか(③)
拘留の宝球のCIP能力の対象を取る時には、既に戦場のパーフォロスは1体だけになっています。
レジェンドルールの処理は、呪文や能力がスタックにおかれる以前に行われます。

nophoto
棚田
2013年11月20日15:00

最後の情報により、パーフォロス二体はそれぞれ4点を、
狂信者はそれが離れた時点の信心を参照してダメージを飛ばすと思います(自信なし)

FOX
2013年11月20日15:20

赤信心が挙げられているカードの分だけとした場合、パーフォロスはどちらもクリーチャーではないので誘発するのはモーギスの狂信者の分だけになります。
つまり、2点が2回誘発するので4点ですね。

補足ですが、テーロス時点での信心に関する能力は、《モーギスの匪賊》を除いて解決時に信心を参照します。

FOX
2013年11月20日15:27

書き方でわかりにくくなってしまいましたが、上で述べているのはパーフォロスの能力の誘発に関してのみです。
正確に書くなら「パーフォロスの能力が誘発するのは、モーギスの狂信者が戦場に出た分だけ」でしょうか。gdgdですみません。

生息条件(島)
2013年11月20日23:49

>皆様

なるほど、やはり先に伝説のルールを処理して、それから他の処理が行われるのですね。
あまりない状況ではあるものの、やはり少しでも想定しておかないと、勝敗に直結することだってありますからねぇ。

皆様、丁寧に説明して頂き、本当にありがとうございました!

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索