『ダブルクロス(DX)』視聴中
2014年3月26日 TCG全般 コメント (3)
ジャーム化不可避。
皆様こんにちは、生息条件(島)です。
東方MTGの他に東方キャラによるTRPG(テーブルトークRPG)も好きで、よく視聴しております。
TRPGは、十数年前に簡単なものを少しやった程度なので知識も経験もなく、本当にただ、繰り広げられる物語やドタバタ劇を楽しむだけなのですけどね。
『アリアンロッド2E』に『パラノイア』、『サタスペ』、最近だと『ウタカゼ』や『キルデスビジネス』など、節操なく視聴しているのですが、昨日からは『ダブルクロス』を見始めました。
所謂『厨二病』TRPGなんて言われているようですが、結構好きですよ、こういう設定。
アリアンロッド2Eのような、コッテコテのファンタジーものも好きですけど、
現代社会を背景に、リスクを伴いながら特殊能力を使って暴れられるのって素敵。
キャラ設定が中々に重くなりがちですが、そういうのもこういうゲームの醍醐味ですものね。
だって、現実で重い設定なんて、あまり望まないでしょう?
プレイヤーは、『レネゲイドウイルス』というものに感染することで、下記の能力から任意のものを選んで使うことができます。
東方で言うところの『○○する程度の能力』ですね。
(参照:wikiペディア
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9)
1人1~3つの能力を持つことができ、1つだと特化しているけど柔軟性に欠け、3つだと器用貧乏になりがちなので、間をとった2つが無難なのだそうです。
うん、肉体変化の『エグザイル』一択かな。(何
流石に1つは冗談ですけど、トリッキーなことができそうで好き。
腕を伸ばしたり、拳を巨大化させてぶん殴ったり、できるかどうか分かりませんけど、隙間に入り込んで奇襲をしかけたり。
敵キャラだったら完全にやられ役になりそうですけど、楽しそう。
能力は2つ取るとして、2つ目は結構迷いますね。
ダイス判定に強い『ブラックドッグ』。
攻撃力は随一の『キュマイラ』。
血液を操り、防御や治癒力に長ける『ブラム=ストーカー』。
この辺りが候補ですかね。
どういう戦略で、何をしたいのか、それをするためにどれを選んで伸ばしていくのか。
こういうキャラ設定作りって、MTGのデッキ構築と同じでワクワクします。
MTGでは、マナを増やしてファッティで殴る、あまり使われないカードを使って意表を突く、という戦略を好みますが、やっぱりそういうのって、こういうキャラ作りにも影響するのでしょうね。
とするとぶん殴る推奨のキュマイラでしょうが、個人的には血液で造った『従者』と呼ばれるモノを操るブラム=ストーカーも気になるところ。
どういう性能なのかはまだ見始めて間もないので分かりませんが、従者を戦わせて気を引いている隙に、隠れたり腕を伸ばして安全域から殴ったりしたい。
うん、完全にゲスの発想ですね。(笑)
実際にTRPGをやる機会はないでしょうが、動画を楽しみながら、脳内妄想でキャラ設定を作るのはよくやります。
むしろやってます。
我ながら寂しいなぁ。(苦笑)
皆様こんにちは、生息条件(島)です。
東方MTGの他に東方キャラによるTRPG(テーブルトークRPG)も好きで、よく視聴しております。
TRPGは、十数年前に簡単なものを少しやった程度なので知識も経験もなく、本当にただ、繰り広げられる物語やドタバタ劇を楽しむだけなのですけどね。
『アリアンロッド2E』に『パラノイア』、『サタスペ』、最近だと『ウタカゼ』や『キルデスビジネス』など、節操なく視聴しているのですが、昨日からは『ダブルクロス』を見始めました。
所謂『厨二病』TRPGなんて言われているようですが、結構好きですよ、こういう設定。
アリアンロッド2Eのような、コッテコテのファンタジーものも好きですけど、
現代社会を背景に、リスクを伴いながら特殊能力を使って暴れられるのって素敵。
キャラ設定が中々に重くなりがちですが、そういうのもこういうゲームの醍醐味ですものね。
だって、現実で重い設定なんて、あまり望まないでしょう?
プレイヤーは、『レネゲイドウイルス』というものに感染することで、下記の能力から任意のものを選んで使うことができます。
東方で言うところの『○○する程度の能力』ですね。
(参照:wikiペディア
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9)
エンジェルハィロゥ
光を操る能力。遠近、攻守に多彩な万能戦闘型。
ブラックドッグ
電気を操る能力。攻撃力や攻撃判定に使用するダイス数の増加による威力強化に長け、また機械操作も得意とする。
ブラム=ストーカー
血液を操る能力。ダメージの軽減や自己回復など防御に長ける。また、血液から従者と呼ばれるキャラクターを作成して操作する事ができる。
キュマイラ
肉体の一部または全部を獣化させる能力。近接戦闘に優れ、全シンドローム屈指の攻撃力を誇る。
エグザイル
肉体を自在に変化させる能力。主に近接戦闘を得意とするが、肉体変化により遠距離目標に近接攻撃を行う事もできる。
ハヌマーン
反射神経を強化する能力。その速度を利用した近接による特殊攻撃、または高速で肉体を振動させる事により発生する高周波による遠距離攻撃を得意とする。
ノイマン
脳を強化する能力。汎用性に長け、戦闘のみならず支援や情報収集にも威力を発揮する万能型。
サラマンダー
熱を操る能力。高熱または氷を利用した強力な攻撃を得意とする。
ソラリス
体内における化学変化によって薬品を生成する能力。後方支援や交渉能力を得意とする。
オルクス
自らの周囲に「領域」と呼ばれる空間を発生させる能力。自らに優位な領域を発生する事により戦闘もしくは交渉の能力を強化する事を得意とする。
モルフェウス
物質の原子レベルでの変換、いわゆる錬金術を行う能力。武器や防具の生成や強化、もしくは砂を使用した戦闘を行う。
バロール
魔眼と呼ばれる超重力のエネルギー球体を作り出し時空を歪める能力。超重力による押し潰しなどの遠距離戦闘や敵の行動制限などを得意とする。
ウロボロス
他者のレネゲイドを吸収し、能力を模倣する能力。他のシンドロームのエフェクトを使用したり、他者の使用したエフェクトの効果を打ち消す他、吸収したレネゲイドで自らの能力を強化する。また、影を操る能力も持つ。
1人1~3つの能力を持つことができ、1つだと特化しているけど柔軟性に欠け、3つだと器用貧乏になりがちなので、間をとった2つが無難なのだそうです。
うん、肉体変化の『エグザイル』一択かな。(何
流石に1つは冗談ですけど、トリッキーなことができそうで好き。
腕を伸ばしたり、拳を巨大化させてぶん殴ったり、できるかどうか分かりませんけど、隙間に入り込んで奇襲をしかけたり。
敵キャラだったら完全にやられ役になりそうですけど、楽しそう。
能力は2つ取るとして、2つ目は結構迷いますね。
ダイス判定に強い『ブラックドッグ』。
攻撃力は随一の『キュマイラ』。
血液を操り、防御や治癒力に長ける『ブラム=ストーカー』。
この辺りが候補ですかね。
どういう戦略で、何をしたいのか、それをするためにどれを選んで伸ばしていくのか。
こういうキャラ設定作りって、MTGのデッキ構築と同じでワクワクします。
MTGでは、マナを増やしてファッティで殴る、あまり使われないカードを使って意表を突く、という戦略を好みますが、やっぱりそういうのって、こういうキャラ作りにも影響するのでしょうね。
とするとぶん殴る推奨のキュマイラでしょうが、個人的には血液で造った『従者』と呼ばれるモノを操るブラム=ストーカーも気になるところ。
どういう性能なのかはまだ見始めて間もないので分かりませんが、従者を戦わせて気を引いている隙に、隠れたり腕を伸ばして安全域から殴ったりしたい。
うん、完全にゲスの発想ですね。(笑)
実際にTRPGをやる機会はないでしょうが、動画を楽しみながら、脳内妄想でキャラ設定を作るのはよくやります。
むしろやってます。
我ながら寂しいなぁ。(苦笑)
コメント
実際に遊ぶのと見るだけでは全く楽しさの種類が違うので
ある程度時間が割けるのでしたら、初心者を歓迎してるセッションを探してみるのはどうでしょうか?
ただし、所謂動画勢と言われる動画での知識しかなくて、○○の動画ではこうだったとか言い出す人は嫌われる傾向にあるので
ある程度ルールブックを読み込めて、挨拶が出来るなら新規参入は歓迎されると思います。
長文失礼しました。
個人的に独特の判定方法が気に入ってます。
長文大歓迎です。
コメントありがとうございます。
私もオンラインセッションには興味があり、以前ちょろっと調べたこともありました。
ただ、やはり休みが不定期で、夜も遅いので、ちょっと難しそうです。
いや、やる気があればやってやれないこともないのでしょうけどねぇ。
それでも憧れていることではあるので、機会は掴みたいですね。
>コバゆいさん
絆や浸食の恐怖など、少年漫画の能力者ものを地でいくような展開を楽しめるので、かなり熱いシステムですよね。
読み物としても、純粋に楽しそうです。