昨日はお酒を飲んで寝てしまったので、日を跨いでの更新。
皆様おはようございます、生息条件(島)です。

昨日はシータさんのFNMへ。
『ニクスへの旅』のプレリリース前夜に、ラブニカブロックの遺産、魔鍵を使うという趣向が面白いと思い、魔鍵コントロールで参加してきました。

参加人数10人の、スタンダード3回戦です。

クリーチャー(5)
森の女人像 4
霊異種 1

呪文(26)
解消 3
中略 3
拘留の宝球 4
シミックの魔鍵 2
セレズニアの魔鍵 3
至高の評決 3
都の進化 3
宿命的報復 2
スフィンクスの啓示 3

PW(5)
荒ぶる波濤、キオーラ 3
太陽の勇者、エルズペス 2

土地(24)
神聖なる泉 4
啓蒙の神殿 4
繁殖池 4
神秘の神殿 4
豊潤の神殿 3
変わり谷 1
島 4


【森の女人像】、【荒ぶる波濤、キオーラ】、【都の進化】、そして魔鍵でとにかくマナを伸ばしていくデッキです。
結構早めに【宿命的報復】まで辿り着くのが特徴。
場を流したあとは、魔鍵や【太陽の勇者、エルズペス】のトークンが相手を殴ります。

ただ、本来は上記のような構成ですが、あったはずのデッキパーツがいくつかなく、お店にも売っていなかったので、代わりに【壮大な鯨】などを入れておりました。(笑)


◆1回戦 (青黒)

1戦目
【思考囲い】で手札を抜かれまくり、土地も止まってそのまま敗北。

2戦目
相手の方の立ち上がりが遅い状態で、カウンターを3回撃ってゆっくり展開。
【変わり谷】を2枚出されてプレッシャーはかけられたものの、こちらも魔鍵でにらみをきかせ、ぐだったところに【霊異種】が突き刺さって勝ちました。

3戦目
魔鍵から【太陽の勇者、エルズペス】を4ターン目に出すも、【英雄の破滅】で即刻排除されました。
が、それを犠牲にして次に出した【荒ぶる波濤、キオーラ】は生き残り、クラーケン奥義を発動。
最後は【至高の評決】でお掃除して勝ちました。


◆2回戦 (ナヤ)

1戦目
展開が追い付かず、負け。
PWを連続で出されたら処理が間に合いません。

2戦目
2マリガンのあと、それなりに動けてはいたものの、結局土地しか引かなくなって負け。


◆3回戦 (迷路コン)
1戦目
キオーラの紋章までたどり着き、クラーケン達で残りライフ1まで相手の方を追い詰めましたが、【迷路の終わり】がちょうど間に合って負け。

2戦目
他の方と対戦をしたかったらしく、ドロップされました。
勝ち逃げされたようでちょっと不満。
まぁ、決着はつかなかったでしょうけどね。


1―1―1(?)という結果で終了。

魔鍵は結構悠長でしたし、相手に隙を与えてしまうのでデメリットの方が大きいのですが、マナクリーチャーと違って流されず、攻撃にも転用できるダメージ源としては優秀でした。
それに、皆様【宿命的報復】の存在をすっかり忘れておりますから、フリープレイとも合わせてかなり刺さっていたのが面白かったです。


本日は『ニクスへの旅』のプレリリース。
次の環境を担うカード達のお披露目パーティーです。
皆様楽しんできてください。

そして、うっかり【彼方の神、クルフィックス】様を引いてしまった方は、頑張ってマナを溜めて大きなことをしてください。(笑)

コメント

中の人
2014年4月26日11:50

けっこう楽しそうですね。
谷以外でも評決やミジウムきかないやつらは強い!
これからのビックマナには魔鍵も検討候補ですね。

生息条件(島)
2014年4月26日23:38

>中の人さん

【至高の評決】のような全体除去は効きませんし、それをかわしながらマナ加速と相手の牽制ができるのはやはり強みでしたね。
また、【シミックの魔除け】の『呪禁』が地味に強くて、【拘留の宝球】はクリーチャー化すれば回避できますし、クリーチャー化した途端に飛んでくる除去も効かないので、守りは相当固かったです。

殴るのではなく守るという意味で、結構良い選択肢になってくれそうでした。

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