マークドと思われたりしないか心配。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。

『ニクスへの旅』が発売されてから10日くらい経ち、Foilカードもネットのシングルショップで取り扱われるようになりました。

クルフィックス様を崇める者として、やっぱりFoilにしたいなーと思うのですけど、ネットで調べる限り、マークドに対して、厳しい方は結構厳しいらしいのですよねぇ。

一応土地とそれなりのカードはFoilのものを持っておりますけど、それはあくまで、特定のもののみ。

「『高額レアは金銭面的にキツイ』という理由を述べれば誤魔化しやすいが、そうでないとマークドと言われる可能性がある。」

なんて書いているのも見ましたけど、なんだそりゃと驚いてしまいます。
だって、むしろコモンやアンコモンのFoilを集める方が個人的にはキツイ気がしますし(レアに比べて需要が高いので、集めにくい)、好きなカード、特別なカードだからこそ、光らせたいものじゃないんですか?


もしもデッキのコモン、アンコモンをすべて光らせなければいけないのであれば、到底無理です。
あと数ヵ月しか使わないカードを光らせる気はないですもの。

それに、例えば

マナクリーチャーは光らせて、他のカードは光らせないならマークド。
勝ち手段を光らせるのはマークド。(クルフィックス様って勝ち手段と見なすの?)
土地だけを光らせるのもマークド。
4枚ずつ入れるカードを光らせる場合、Aは3枚、Bは2枚、Cも2枚とばらさないとマークド。

なんて細かい注意点を見せつけられると、Foilを入れるのってそんなに悪いことなの?って気になってしまいます。
まぁ、あくまでも大きな大会に参加するなら、ということなんでしょうけどね。


疑われたくないなら、Foilのカードを使うな。
使うのはカジュアルにだけしておけ。

うぅん、一応正論なんでしょうけど、そもそも公式で出しているものであり、趣味の一つとして他人と何かしらの差別化をしたいというのは、当然出てくる欲求だと思うのですけどねぇ。
やっぱりデッキに入れるのは諦めようかなぁ。

コメント

タカハシケイ
2014年5月12日23:06

マークドになるから使ってはいけないと高校生くらいの時には思ってましたが、
数年前からどうでも良くなって一部だけFOILにしてデッキ入れたりしてますよ
それ以降に頻繁に大会出るようになりましたが、マークドだからどうとか言われたことは一度もないです

ただよっぽど神経質な人をケアするのであれば控えたほうがいいかもしれないですね
極論、全部FOILでも個体差で反り具合違いますし

黄金の夜明け
2014年5月12日23:10

近年の日foilは出来がいいので、多分マークドの心配はないかと。
もしそってるようなら、タッパー法で直しましょう。

5385
2014年5月12日23:11

自分のデッキにも数枚foil入ってますが、3重スリーブなんで見分けつかないです。
2重だと若干反りがわかってしまうので、どうしても使いたいなら3重スリーブ、オススメです。

キツネ
2014年5月12日23:13

どうも、スタンとレガシーでFullFoilデッキを使ってるので恐縮ながら。

個人的な経験ではライブラリーの一部がFoilであっても何か言われる事は稀だと思います。ただ、極端に反ってる場合は当然言われるでしょうが……。
インナースリーブを使った二重スリーブの状態にすれば反りは割と改善されますよ。Foilの管理的な面でもお勧めです。

りゅーや
2014年5月13日6:21

土地フルfoilにして数枚光らして過半数越えれば殆どの人は文句言わないと思っています^ ^

マークドって言われても相手にシャッフル権利ありますしそこまで言うなら追加でfoilで無い物も持ち歩きますかね(・_・;

アッシバー
アッシバー
2014年5月13日7:20

幸あれ!

(マークド問題に対する私見の流れを完全無視したシミック連合員)

FOILとかプロモ大好きなんでポツポツ入れてます。
プレリプロモもEDHだからという理由で入れてますけど、大会で使ってマークドって言われたらどうしたらいいんですかねぇ…

生息条件(島)
2014年5月13日9:42

>タカハシイタオさん

>全部FOILでも個体差で反り具合が違う

そう、そうなのですよ。
そうなってくると、どうやってもケチはつけられるので、神経質な方が一人でもいたら難しいのかな、と思ってしまいます。
小さな大会しかでないので、大丈夫だとは思うのですがねぇ。


>黄金の夜明けさん

確かに、出た当時のものはかなり反っている印象でした。
テーロスブロックのカードばかりを光らせているので、大丈夫ですかね。


>ごみ箱さん

なるほど、3重スリーブですか。
2重でもびっちり入れていれば反らないので、確かに3重は心強そう。
試してみます。


>キツネさん

スタンとレガシーでフルFoil!
それは凄いですねぇ。

やはり、反っていると言ってくる方は極一部なのですね。
反り具合に気を付けつつも、使ってみます。


>りゅーやさん

やはり、過半数を光らせれば、という意識はありますよね。
その中でも極端に反っていれば、勿論ダメでしょうが。

これからの梅雨時期をどう乗りきるか、が問題ですかねぇ。


>アッシバーさん

幸あれ!

プレリプロモは、ものにもよりますけど反りやすいと聞いたことがあります。
公式で配られているもの(そもそも一般のFoilもそうですけど)を使ってケチをつけられたら、ちょっと納得いきませんよねぇ。
やはりデッキの過半数は光らせる、というのが良いのでしょうか。

のえ
2014年5月13日10:40

私も以前同じことで悩んでいましたが、せっかく手に入れたFoilは使ってみたいもので、実際大会に出るようになって誰にも特に何も言われない、と気づいてからは気にならなくなりましたよ!
使いたいもの使いましょう!(GPで拡張されたカード使用しながら)

古鳩
古鳩
2014年5月13日12:36

他のカードと判別がつかなければFOILでもノーマルでも問題ありません。
ガンガンFOIL使いましょう!

生息条件(島)
2014年5月15日22:26

>のえさん

意外と皆様Foil勢なようで、驚いております。
のえさんには拡張アートという手段もあるので、デッキがかなりお洒落になりそうですね。


>古鳩さん

結局はそこなのですよね。
見分けがつかず、ゲームに支障さえ来さなければ、ある程度は自由にやって良いはずなのですよ。
あくまで趣味なのですから。

取り合えず、今度の大会で使ってみます。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索