ちょっとここいらで、自己分析。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。

昨日のシータショップ仙台店のFNMにて、ゼファーさんが使っていた(私が昨日の1回戦で戦った)シミックフラッシュが、見事に優勝しました。

相手の行動を見つつ、後出しでクリーチャーを出したりカウンターをしたりとトリッキーに立ち回れるシミックフラッシュは、やはりなかなかに底力があるようですね。


それに対して、私の結果のなんと不甲斐ないことか。
結局勝った試合は、デッキパーツが不十分な方の、しかも土地事故につけ込んだものだけですからねぇ。

土地事故と言っても、4マナまで伸びてはいるのですし、そこから動けるようにしていないのは、明らかな構築ミス。
プレイングのミスも目立ちましたし、サイドボードもダメダメ。
嗚呼、自己嫌悪。
シミックの強さを世に知らしめる、クルフィックス様の真価を引き出すなんて、おこがましいですよねぇ。


と、落ち込んでばかりもいられないので、デッキとにらめっこ中。

思うに、シミック使いを名乗っておきながら、平気で3色目に手を出すそのこだわりのなさが、勝ちにいけない要因な気がします。

弱点を補うのは良いのですが、いたずらに多色化することで、本来の動きに歪みが生じていたり、チグハグな構築になったのでは意味がない。

黒単、青単、赤単、緑単、白単。

各単色デッキがいまだに結果を残しているのは、単色の安定感が段違いで、且つその強みを最大限に引き出せているからではないでしょうか。

多色にすることで、柔軟な対応力と組み合わせの強さは生じますけど、それに意識が行き過ぎてしまっているのが、今の私の状態なのではないかな、と自己分析。
いや、そもそもデッキ構築が下手で、プレイングも問題外なんですけどね?


という訳で、しばし純正の青緑で考えてみようと思います。
ビッグマナに囚われずに、色々と、ね。
まぁ、戦略的にビッグマナが好きなので、結局それになる可能性は大ですが、それでも何もしないよりはマシでしょう。

もう一度、シミックの強みを見つめ直してみますよ。

コメント

すらぃり
2014年5月25日19:35

半端な気持ちで3色目に手を出すのが駄目ならいっそ5色にしてしまえばいいのでは?
ちょっと前の迷路の終わりコントロールに都の進化、クルフィックスの予言者、狩猟者、キオーラ、女人像をぶち込んで、ほら完成!

…冗談です。すみません。

生息条件(島)
2014年5月25日22:38

>すらぃりさん

【彩色の灯籠】と【彩色マンティコア】を入れ、それ以外にも黒を除く各多色クリーチャーを入れたデッキは、組んだことがあります。

5色は、意表を突けて楽しいですよね。

アッシバー
アッシバー
2014年5月26日9:10

最近友人勧誘を機にスタン再開しようと、シミックデッキはプランだけ組みました。

ビッグマナも面白そうなんですが、シミックフラッシュの狡猾さが好きです。
とはいえ、果たして勝てるようなデッキなのか…

生息条件(島)
2014年5月28日23:41

>アッシバーさん

勧誘されたばかりの方には、シミックのトリッキーさは難しいかもしれませんね。
しかし、使われてみると「何それ素敵」となる色でもあるので、是非目の前で使ってあげて下さい。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索