㊤《練達の変身術士、ジャリラ》
擬似的な《変身》を搭載した伝説のクリーチャー。
『変身術士』という職業があることにまず驚きますよね。
出すのに4マナ、起動に3マナ+クリーチャーということで、かなり効率は悪いのですが、その能力は夢いっぱいです。
シミックで組むならマナクリーチャー経由で早く出せますし、それこそそのマナクリーチャーを変身させてしまえば、効率的というもの。
しかも、クリーチャーの数が減る訳ではないので、気に入らなければ何度でもトライできます。
《クルフィックスの預言者》で毎度変身させて、目当てのカードが来るまで粘っても良いですし、占術や《クルフィックスの狩猟者》で前方確認するのも良し。
トーナメント級ではありませんが、デッキを作ってみたくなる素敵なカードですね。
㊥《放浪の吟遊詩人、イーサーン》
キャー、イーサーン!(何
この、起動コストを支払って何かする伝説のクリーチャーは、サイクルなのでしょうかねぇ?
兎にも角にも、1回目の起動で《エルフの神秘家》が飛び出し、2回目で《森の女人像》が生え、3回目で《クルフィックスの狩猟者》駆けつける。
うん、起動コストの3マナは重いですけど、手札を消費しないでクリーチャーを増やせるのはかなり良いですね。
山札の圧縮にもなりますし。
《クルフィックスの預言者》や《キオーラの追随者》がいれば、ヘドバン決め込みながら竪琴をかき鳴らし、ギャラリーを呼び寄せる狂乱のバンドメン。
しかしその能力にはある落とし穴があって、あくまでも彼は上に乗っている詩句カウンターの、総数に等しいマナコストのクリーチャーを呼び寄せるのです。
つまり、1つのマナ域につき1体しかクリーチャーを呼べないので、《クルフィックスの狩猟者》を数体並べることはできませんし、4個乗っていて4マナ域のクリーチャーがいなくとも、代わりにそれ以下のクリーチャーを呼ぶこともできません。
詩句カウンターの分、自身が強化される訳でもないので、後半は完全にお荷物になります。
そうはいっても、手札を消費しないでクリーチャーを増やせるのですから、悪いカードではありません。
遅くて重くても、デッキによっては十分使えるカードだと思います。
㊦《解き放されし者、オブ・ニクシリス》
ゼンティガーにいた《堕ちたる者、オブ・ニクシリス》が、長い時を経てついに解放されました。
私はその頃MTGをやっていなかったので、感動はございませんが、その時代を知る多くのプレイヤーは、喜びの声をあげておりますね。
サーチしたらクリーチャー1体とライフを10点寄こせ。
なんか、さらっととんでもないことを要求しておりますね。
流石は悪魔です。
スタンダードですと、上記の《放浪の吟遊詩人、イーサーン》や《流浪》などはあっても、山札から何かを探してくるという行為はそんなに発生しませんが、下の環境だと、フェッチランドを始め、それこそ日常茶飯事でしょう。
下の環境で、6マナのカードに生存権があるとは考え難いですが、マナ加速やコストの踏み倒しなども、下の環境になればなるほど起こるというもの。
この悪魔がどんな暴れ方をしてくれるのか、実に楽しみですね。
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コメント
なるほど、確かに似ておりますね。
春の陽気を感じて出てくるのか、イーサーンの陽気さを感じて出てくるのかの違いだけで。(何
《冬眠の終わり》を考えると、クリーチャー化されて除去されやすくはなったものの、任意のタイミングで使えて悪さもしやすくなった印象。
やはり強いカードではあるんでしょうね、イーサーン。
まぁ、個人的には、累加アップキープとあのイラストの分、《冬眠の終わり》の方が好きですけどね。(笑)