【KTK】シミック使い待望の全体除去
2014年9月2日 雑記(カードレビュー) コメント (2)《対立の終結》 3白白
ソーサリー
レア
すべてのクリーチャーと、クリーチャーにつけられているすべてのパーマネントを破壊する。
オーラや授与ごと吹き飛ばす、テーロスブロック全否定な全体除去。
授与されていると本当にキツいので、コントロール使いの方には朗報かもしれませんね。
シミックとして嬉しいのはそこではなく、《至高の評決》に書かれていたあの忌々しい一文
「打ち消されない」
が付いていない、ということ。
引けていなかったり捨てさせられていたら仕方ないですけど、打ち消せる全体除去って本当に素敵だと思うのです。
しかも、この呪文は5マナですからね。
先攻3T目に《世界を喰らう者、ポルクラノス》
4T目に《高木の巨人》
という展開をしてもまだ飛んでこない。
横に展開しつつ、打ち消しを構える猶予が貰えるのは助かります。
まぁ、結局はこのカードはそこまで使われず、代わりに単体除去やPW、もしくは赤単に苦しめられるのでしょうけど、確実に壊滅させられる《至高の評決》に比べたら数倍マシ、というもの。
次の環境こそ、シミックの活躍するときです!
コメント
これしかないので使われるとしても、《至高の評決》ほど積極的にガンガン入れたいカードではないだろうな、という気はします。
赤単が蔓延るような高速環境なら、5マナのカードはちょっと悠長ですからねぇ。