本日のFNMで使用した、シミックパーツの感想
本日のFNMで使用した、シミックパーツの感想
本日のFNMで使用した、シミックパーツの感想
自分用に使用感をまとめました。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。

本日の対戦相手の方はそれぞれ

・ジェスカイトークン
・緑単
・ティムールビートダウン

と、そこまで動きが早いデッキはなく、除去能力も高くはありませんからかなり偏っておりますけど、一応使ってみた感想をペタリ。

まずはメインから。


【賢いなりすまし】
あまり活躍の場がなく、サイドボードに引っ込めることは多かったものの、1枚メインに入れてサーチして持ってこられるという安心感はかなりのもの。
特に優先して替えるものがなければ、このまま1枚入れておくのはアリです。


【サグのやっかいもの】
今回全然活躍しなかった子。
除去耐性は高いと思うのですが、普通にサイズで圧倒できるデッキばかりだったので、それなら他のカードで十分という感じ。
ずーっとサイドボードと交換してました。
除去が横行するようならメイン、そうでないならばサイドボードですかね。


【ハイドラの繁殖主】
微妙。とにかく微妙。
場に出れば強いし活躍もしましたけど、この子が出て強い場面って、実はもうすでに勝っていることが多いです。
他のパーツとの差別化として入れるならアリですが、なくても良いかも、という立ち位置。


【起源のハイドラ】
ザ・私と相性の悪いカード。
マナを支払っても仕事をしてくれないので、サイド後は呪文が多めに入ることもあって、ずっとサイドボードに送り込んでました。
強いカードだとは思いますが、私には使いこなせません。


【茨森の滝】
思った以上に強かったカード。
1ターン目からそこまで動きたいデッキではないので、タップインは気になりませんし、《クルフィックスの狩猟者》経由で出ると2点回復できるのは本当にありがたかったです。

特に、今の環境は相手の方も土地で命を削るので、ただ土地を出すだけでライフ差が広がっていくのは強いと思います。
私が2色デッキにこだわる理由の一つになりそうです。


次にサイドボード。

【スズメバチの巣】
ビートダウン相手への性圧力はかなり高く、これだけで勝負が決まることも。
強すぎて、自分が使われた時の対策をきちんと考えなければいけないなと、痛感させます。
《セテッサ式戦術》と《狩人狩り》との相性は◎。
ビートダウンが横行するなら、3枚は欲しいですね。


【狩人狩り】
緑相手に活躍しすぎて笑えてくるほど。
こちらが先に出した《エルフの神秘家》で相手の方のエルフを倒しつつ、3点パンチをお見舞いできるのが素晴らしいです。

《世界を喰らう者、ポルクラノス》に使えば大抵の緑クリーチャーを葬れますし、《スズメバチの巣》との組み合わせも強いので、緑が多い環境ならサイドボードの常連です。


【否認】&【解消】
思った以上にカウンターは意識されないらしく、相手の方の虚を突いて決め手を
打ち消せるので、十分有用。
コントロールデッキ対策としても。


【霊気渦竜巻】
《セテッサ式戦術》とある意味役どころが被るので、評価の難しいカード。
当分は取り合えず2枚サイドに取っておきたいですが、状況はよく見て。

コメント

nophoto
通りすがり
2014年10月4日2:03

同様のデッキを使っている者です。
6マナはファイレクシアの魂が元々トランプル持ちですしいい感じです。予見者前提ですが、ゼンディカーも悪くなかったです。
スズメバチの睨み合いが辛いので、生物限定ハリケーン、追加の再利用の賢者はサイドに必須に思えます。
ポルクラ持ってないので苦肉の策ですが恭しき狩人や加護サテュも悪くなかったです。かなり殴りに行く構成前提ですが。
また軽蔑的な一撃はメタにかなり合致しているので、試す価値ありです。

レベラー
2014年10月4日13:00

 なるほど。
 今のスタンは、そんな感じなのですね。
 
 ありがちな感想かもしれませんが、《茨森の滝》、《スズメバチの巣》、《狩人狩り》の評価が意外でした。
 やっぱり、実際にスタンをやらないと、スタンのことはわからないものですね。

タカハシケイ
2014年10月4日15:29

僕は逆にやっかいものは非常に強かったです。やっかいもの出たゲームは勝てました
ただやはり6マナと重く変異経由でもあまりテンポよくないのは気になりますね
緑単信心とか元からサイズで押してくるような相手には不利かもしれないです

さにー
2014年10月4日17:13

6マナは別の除去耐性を持ち、大量マナとも相性のいいゼンディカーの魂やファイレクシアの魂なんかとの兼ね合いになりそうですね。
特にゼンディカーの魂は到達によりドラゴンやサルカンを牽制出来る追加の高木としてもみれてよさそうです。

生息条件(島)
2014年10月4日22:22

>通りすがりさん

《新たなるファイレクシアの魂》も《ゼンディカーの魂》も能力が特殊なので、住み分けとしてはもってこいのカードですよね。

「スズメバチの睨み合いが辛いので、生物限定ハリケーン、追加の再利用の賢者はサイドに必須」
睨み合い(お互い殴れない状態)で、生物限定ハリケーン(《霊気渦竜巻》のことですかね?)や《再利用の賢者》がどう役に立つのか、ちょっと分からなかったのですが、ハチ対策は確かに必須。
《小走り破滅エンジン》なんてどうかなーと、個人的には考えております。

《恭しき狩人》と《加護のサテュロス》は、《凍氷破》でブロッカーを退けて殴りきるシミックビートダウンに入れておりますが、確かにかなり良い感じです。

どちらにせよ、色々試せる今の環境は、楽しいですよね。


>レベラーさん

シミック使い目線による、偏ったものの見方なので、鵜呑みにはなさらないでくださいね?(苦笑)

特に今は、環境が入れ替わったばかりで混沌としている状態ですから、意外なカードが意外な活躍をしますね。
スタンダードの、この《大変動》しまくる感じが大好きです。


>タカハシイタオさん

なるほど、やはりデッキによっては《サグのやっかいもの》はやっかいなのですね。
除去がし辛くサイズも大きいので、強い場面は沢山あると思います。

うぅむ、メインに1枚入れて、サイドと入れ替える今の使い方が安定なのですかねぇ?


>さにーさん


現在の飛行クリーチャーは大抵4/4なので、《ゼンディカーの魂》は普通に強いと思います。
場が滞っても、クリーチャーを増やせますし。

6マナともなると、重い分カードパワーが物凄いですから、何を取るかはかなり迷いますね。
それにしても、どのファッティを使うかで迷えるなんて、良い時代になったものです。
昔は「重い」の一言で一蹴されておりましたからねぇ。

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