《放浪の吟遊詩人、イーサーン》の能力を起動し、それに対応して除去された場合
クリーチャーは持ってこれるのですか?持ってこられないのですか?
皆様おはようございます、生息条件(島)です。

仮に、3個の詩句カウンターが乗っているイーサーンの能力を起動して、相手がそれに対応して除去を撃ってきたとします。

こういう場合、『最後の情報を参照する』とよく言われるので

詩句カウンターを参照する能力がスタックに乗り、それが解決する前にイーサーン死亡
→解決時、詩句カウンターを数えるが、すでにイーサーンはおらず、詩句カウンターそのものがないので、何も持ってこられない

という感じの処理だと思っていたら

「最後の情報を参照にするから、除去された際のカウンターの数を数える」
という声もあるのですよねぇ。


一体どちらの処理になるのか、どなたか教えてください。

コメント

ゆういち
2014年10月9日8:31

wikiには戦場を離れた際の最後の詩句カウンターを参照する、とあるので、サーチできると思います。

生息条件(島)
2014年10月9日8:48

>ゆういちさん

「能力の解決時にイーサーンが戦場を離れていた場合、詩句カウンターの数は戦場における最後の情報を参照する。」

あ、ルール項目の最後の方に、ちゃんと載っておりますね。
見逃しておりました。(汗)

回答、ありがとうございます。

管理人@
2014年10月9日11:26

M15FAQ(リリースノート カード別注釈より)引用しました。
* 《放浪の吟遊詩人、イーサーン》がその能力の解決時に戦場にない場合、それが戦場を離れた時にその上に置かれていた詩句カウンターの数を用いて戦場に出すクリーチャー・カードを決定する。その数には、能力を起動する際に《放浪の吟遊詩人、イーサーン》の上に置いたカウンターも含まれる。

中野↑くん↓
2014年10月9日11:52

普通に持ってこれるから安心して使えw

生息条件(島)
2014年10月10日0:05

>管理人@さん

より詳しい解説、ありがとうございます!


>中野さん

「テキストを読まない系男子」だということが発覚したので、なんかもう、自分が信じられないね。(笑)

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索