◆もっさりティムール(デッキ)
2014年10月24日 デッキ置き場 コメント (2)
ガン回りよりも、安定してファッティを出したい。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
1ターン目に《エルフの神秘家》を置き、2ターン目に《凶暴な拳刃》を出す。
確かにそんな回り方をできれば良いのですけど、中々そう上手くはいかないなぁと、一人回しをして思っていたのですよ。
「だったらエルフを抜いて、2ターン目に色マナを出せるクリーチャーを出し、3ターン目に安定して強クリーチャーに繋げる構築にしてはどうか」
という旨のアドバイスを中野さんに頂きましてね。
なるほどなぁ、と思ったので組んでみました。
『1→3→5』というジャンプはできなくなりましたが、2ターン目にマナクリーチャーを出せば良いのでキープ基準が緩いですし、仮に3ターン目がタップランドになってしまって4マナ出せなくとも
《クルフィックスの狩猟者》で後続を安定させる
《凶暴な拳刃》を出す
変異を出す
《ティムールの魔除け》か《加護のサテュロス》を構える
などなど選択肢は多いので、悪くないかな、という考え方。
あとはもっさりと展開して殴りつつ、お決まりの《クルフィックスの預言者》で手数を増やすという戦法です。
ちょーっともっさりしすぎて環境についていけない気もしますが、まぁ、3色初心者ですからね。
まずはこんなところからマナの展開を学ぼうかな、と。
あと、同じXマナで使うなら
『《火口の爪》よりも《凍氷破》の方がダメージが高い』
という脳筋理論が固定しつつあります。
場を固められても本体に撃てるとか、クリーチャーを除去できるとか、相手がクリーチャーデッキなくとも腐らないとか、《火口の爪》の方がいくらでも有利性を導き出せるのですが、だったらシミックなんて使わないでバーン組むし、というお話。
色々試しはしますけどね?
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
1ターン目に《エルフの神秘家》を置き、2ターン目に《凶暴な拳刃》を出す。
確かにそんな回り方をできれば良いのですけど、中々そう上手くはいかないなぁと、一人回しをして思っていたのですよ。
「だったらエルフを抜いて、2ターン目に色マナを出せるクリーチャーを出し、3ターン目に安定して強クリーチャーに繋げる構築にしてはどうか」
という旨のアドバイスを中野さんに頂きましてね。
なるほどなぁ、と思ったので組んでみました。
クリーチャー(28)
爪鳴らしの神秘家 4
森の女人像 4
クルフィックスの狩猟者 4
凶暴な拳刃 3
加護のサテュロス 3
世界を喰らう者、ポルクラノス 3
灰雲のフェニックス 2
クルフィックスの預言者 3
予知するスフィンクス 2
呪文(8)
凍氷破 2
ティムールの魔除け 4
時を越えた探索 2
土地(24)
樹木茂る山麓 4
マナの合流点 2
進化する未開地 2
ヤヴィヤマの沿岸 4
開拓地の野営地 4
森 4
山 2
島 2
『1→3→5』というジャンプはできなくなりましたが、2ターン目にマナクリーチャーを出せば良いのでキープ基準が緩いですし、仮に3ターン目がタップランドになってしまって4マナ出せなくとも
《クルフィックスの狩猟者》で後続を安定させる
《凶暴な拳刃》を出す
変異を出す
《ティムールの魔除け》か《加護のサテュロス》を構える
などなど選択肢は多いので、悪くないかな、という考え方。
あとはもっさりと展開して殴りつつ、お決まりの《クルフィックスの預言者》で手数を増やすという戦法です。
ちょーっともっさりしすぎて環境についていけない気もしますが、まぁ、3色初心者ですからね。
まずはこんなところからマナの展開を学ぼうかな、と。
あと、同じXマナで使うなら
『《火口の爪》よりも《凍氷破》の方がダメージが高い』
という脳筋理論が固定しつつあります。
場を固められても本体に撃てるとか、クリーチャーを除去できるとか、相手がクリーチャーデッキなくとも腐らないとか、《火口の爪》の方がいくらでも有利性を導き出せるのですが、だったらシミックなんて使わないでバーン組むし、というお話。
色々試しはしますけどね?
コメント
エルフ経由で2Tに出しても結局殴るの一緒だし。
これなら4枚入れたほうが強そう。
4ターン目に『赤赤青緑』を揃えるのはキツい気がしたので、取り合えず3枚としましたが、実際回してみると結構安定しましたのでね。
今は4枚で調整中です。