【誰得&長文注意】TRPGのキャラクターっぽいのを妄想してみた
【誰得&長文注意】TRPGのキャラクターっぽいのを妄想してみた
名前と性格と経歴だけですけど。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。

TRPG動画を見まくっていたら、キャラクター作成欲がとんでもないことになりましたので、妄想してみました。

ただ、TRPGのようなキャラクター作成はゲームによって違いますし、よく分からないのでね。
リンク仲間のレベラーさんが行っている『MTGでTRPG』の敵キャラっぽく考案。
あくまで「っぽく」なので、適合したものではありません。
ただの自己満足です。

ついでに使うデッキも、『大群マジック』のように組んでみたのですが、これもルールが確定しているようでしておりませんから、それっぽく組んでいるだけですね。

『公式に存在しないトークン・カードでもよい 』というルールもあり、それではと、トークンはすべて《ダンダーン》ということにしております。
キャラクター設定重視とはいえ、4/1は強すぎますかね?(汗)


以下にずらずらと書き殴りましたが、別にゲームを実際にする訳ではありませんからね。
好き勝手な設定・解釈を書いているだけですので、読み飛ばしてください。
多分大群デッキの作り方も、間違いだらけですし。(苦笑)

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【キャラクター名】:ダンダーン(人間・男性・40)
【持ち物】:満ち潮のタリスマン(自分は常に島をコントロールしている状態になる)

【経歴】
幻の怪魚『ダンダーン』の名を名乗る魔道士。
元は水棲生物の生態を探る学者だったが、その昔、乗っていた船もろとも巨大魚『ダンダーン』に飲み込まれた経歴を持つ。

なんとか逃げはしたものの、その出来事で狂気に触れ、以降は深海に潜む巨大な生物へ心酔・崇拝することになる。
その中でも特に、今は絶滅した『生息するのに特定の条件が必要なクリーチャー』の存在に心を惹かれ、それらを復活させる研究に没頭する。

【性格】
基本的に温和で紳士的。
善行を好み、困った者には手を差し伸べ、己の知識が役に立つのであれば、進んで教えてくれる。

しかしその行動は
『善の心は善を生む。この世界が善の心に満ちていればいるほど、いつか自分のクリーチャー達が大津波とともに全大陸を沈めてこの世を滅ぼした時の喜びが大きい』
という歪んだ考えからくるもの。

普段は隠されているが、時にその狂気は言動に滲み出ることがある。

【使用大群デッキ及び行動】
クリーチャー(28)
マンタ・レイ 4
大海蛇 4
大水追い 4
流水の海蛇 4
巨大ザメ 4
マジャン 4
島魚ジャスコニアス 4

呪文(12)
広がりゆく海 4
海の要求 4
蜃気楼の残映 4

トークン(60)
ダンダーン


・『生息条件(島)』を持つクリーチャーの姿を見ることが何よりの幸せなので、ただそれらを呼び出すだけ。
相手の土地は12枚の呪文で島に変え、自身は身につけている『満ち潮のタリスマン』によって、常に『島をコントロールしている状態』になっている。

・ランダムで攻撃する際、島をコントロールしていないプレイヤーも選ばれるが、その時はそこに割り振れられたクリーチャーは攻撃できず、アンタップ状態のまま。

・トークンは、カードの《ダンダーン》そのままの能力を持ったオリジナルなもの。

・《マジャン》や《島魚ジャスコニアス》のアンタップ能力はアップキープにしか行えないが、大群側にはアップキープがないので、アンタップ・フェイズに効果が適用されるものとする。

・《マジャン》のアンタップは必ず行い、生け贄のクリーチャーは自身も含めてランダムで選ばれる。

・《マジャン》の『飛行を持たない攻撃しているクリーチャー1体を対象とする効果』は、1ターンにクリーチャー1体のみに対して、1D6した分行う。(マナの支払いは無制限なため)
その際、《マジャン》は複数いれば、その数分対象に取る。

・《島魚ジャスコニアス》の効果は、必ず行う。

自分が何かキャラクターを作成するとしたら、善人だけど狂っていて、性能に偏りがあるものを作るだろうなぁ、という思いはあるのですよ。
イメージ的には、ナイン・タイタンズの『ガフ提督』ですね。

最終的には狂気に陥って、自分のクリーチャーか仲間に殺されたい。(何


※ちなみに、キャラクターイメージ画像(上)は《Reveka, Wizard Savant 》。
設定上はドワーフ女魔術師なのですが、男性のようにも見えますし、背景に《大海蛇》っぽいのが描かれていたため、採用しました。

コメント

レベラー
2014年11月7日1:24

 「MTGでTRPG」の話題が入った記事を書いていただき、ありがとうございます。

 キャンペーン(連続シナリオ)で出てくるとしたら「序盤は、頼りになる支援NPC。後半に、敵の2代目大幹部であることが判明」とかでしょうか?
 で、シナリオが失敗したら、世界が海に沈む。
 (ラスボスは、《目覚めし深海、レクシャル》のEDHデッキ?)

 敵としてみると、トークンもクリーチャーもパワーが高いのが厄介ですね。
 こちらが、2,3ターン目にクリーチャーを出したとしても、ブロックすると、高確率でパワー5のトークンと相打ちになってしまう。
 ブロックしなければ、ライフの1/5を持って行かれる。
 青中心のデッキは、特に、悲鳴を上げることになりそう。
 
 私なら、「隙をついて、満ち潮のタリスマンを奪おうとする!」とか、言いそうです。
 正面から戦ったら、相当厳しそう。
 

 最後に質問なのですが、このデッキに入っているクリーチャーはスシにできますか?

 長文、失礼しました。

生息条件(島)
2014年11月7日8:40

>レベラーさん

こちらこそ、ネタにさせて頂きありがとうございます。

純粋に自分のクリーチャーを愛し、世界を沈めさせるのも水棲生物の力を誇示させるためなので、悪い組織に属するかは微妙ですが、概ねそんな感じです。

大群デッキは、『相手の土地を島にできない』、もしくは『土地を出されないと攻撃手段がない』ので、島に変えるエンチャントを破壊・打ち消しされるか、土地を出さない囮役を作られると壮絶にグダります。
正面から戦ってもらえないと、多分一気に弱いキャラになると思いますね。(笑)


これらはお寿司にできます。

ただ、呼び出したクリーチャーは『ダンダーン』と『満ち潮のタリスマン』の魔力でその存在を保っているので、タリスマンを『破壊する』か『強引に奪う』かしてしまうと、消滅してしまいます。

『ダンダーン』は死亡する際、自分のクリーチャーや知識を受け継いでくれるとプレイヤー側が言ってくれれば、喜んで己の魔力をタリスマンに注いで譲ってくれることでしょう。
その場合は、倒したクリーチャー達は残るので、そのまま食材にできます。
しかし、寿司ネタにしたいと言えば勿論激怒しますから、ネタを調達したければ倒して(殺して)上の手順を踏む必要があります。


と、なんか、キャラクターを考えていると、どんどん設定が湧いてくるものですね。(笑)

もしも何かの際に少しでも設定を使って頂けるのでしたら、幸いです。
勿論その際は、お好きなように設定を変えて頂いて構いません。

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