全体強化をテーマとした、《巫師の天啓》デッキ案
2015年2月1日 TCG全般 コメント (2)
頂くコメントは、デッキ構築の良い刺激になります。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
先日の日記に書いた《巫師の天啓》について、皆様から色々とコメントを頂いたのですが、その中で、リンク仲間の桜/メイプルさんから
「元々パワーが4以上ある生物を用意するより、小粒を並べてから全体強化でパワーを上げた方が、安定して大きな見返りを生みやすいと思う」
という旨の意見がありました。
確かにファッティよりも、小型クリーチャーの方が並べやすいので、利にかなっているなぁと感じましたのでね。
その意見を元に、天啓デッキを構築してみました。
《僧院の包囲》で除去耐性をつけつつ《波使い》を出し、2/1のトークンを量産。
それらから《ウルドのオベリスク》を招集で出し、エレメンタルを指定すると、波使いのトークンが4/3になりますのでね。
その状態で天啓を撃てば、大量の手札と共に大量のライフが得られる、という訳です。
今回は頭数を稼ぎたかったので、《珊瑚の障壁》にしておりますが、大量のドローが安定して望めそうなら、すぐに巨大化する《地割れ潜み》と入れ換えるのも良いでしょう。
うん、どうあがいてもイカ。(笑)
このデッキの欠点は、波使いが除去されると苦しいのと、青のシングルシンボルが多いので信心が貯まらないこと。
他にも、オベリスクの枚数や単体で強いカードが少ないので決定力に欠けるなど、課題は山積みです。
叩き台ですから仕方がないのですが。
でも、自分一人では気が付けなかったであろう1つのデッキ案に辿り着けましたのでね。
そういう意味では、非常に有意義。
皆様から色々なご意見や情報、ネタを頂けるので、DNをやっいて良かったなぁつくづく思います。
一人だけだと、考え方が固定化してしまいますからねぇ。
これからも皆様、宜しくお願い致します。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
先日の日記に書いた《巫師の天啓》について、皆様から色々とコメントを頂いたのですが、その中で、リンク仲間の桜/メイプルさんから
「元々パワーが4以上ある生物を用意するより、小粒を並べてから全体強化でパワーを上げた方が、安定して大きな見返りを生みやすいと思う」
という旨の意見がありました。
確かにファッティよりも、小型クリーチャーの方が並べやすいので、利にかなっているなぁと感じましたのでね。
その意見を元に、天啓デッキを構築してみました。
クリーチャー(28)
エルフの神秘家 4
キオーラの追随者 4
珊瑚の障壁 3
再利用の賢者 1
世界を喰らう者、ポルクラノス 3
波使い 4
ティムールの剣歯虎 2
クルフィックスの預言者 3
予知するスフィンクス 2
奔流の精霊 2
呪文(8)
僧院の包囲 3
巫師の天啓 3
ウルドのオベリスク 2
土地(24)
ニクスの祭殿、ニクソス 2
ヤヴィマヤの沿岸 4
神秘の神殿 4
茨森の滝 3
森 6
島 5
《僧院の包囲》で除去耐性をつけつつ《波使い》を出し、2/1のトークンを量産。
それらから《ウルドのオベリスク》を招集で出し、エレメンタルを指定すると、波使いのトークンが4/3になりますのでね。
その状態で天啓を撃てば、大量の手札と共に大量のライフが得られる、という訳です。
今回は頭数を稼ぎたかったので、《珊瑚の障壁》にしておりますが、大量のドローが安定して望めそうなら、すぐに巨大化する《地割れ潜み》と入れ換えるのも良いでしょう。
うん、どうあがいてもイカ。(笑)
このデッキの欠点は、波使いが除去されると苦しいのと、青のシングルシンボルが多いので信心が貯まらないこと。
他にも、オベリスクの枚数や単体で強いカードが少ないので決定力に欠けるなど、課題は山積みです。
叩き台ですから仕方がないのですが。
でも、自分一人では気が付けなかったであろう1つのデッキ案に辿り着けましたのでね。
そういう意味では、非常に有意義。
皆様から色々なご意見や情報、ネタを頂けるので、DNをやっいて良かったなぁつくづく思います。
一人だけだと、考え方が固定化してしまいますからねぇ。
これからも皆様、宜しくお願い致します。
コメント
《波使い》+オベリスク戦線と天啓の噛み合いが鍵になる
デッキなのでエレメンタルの増量と信心稼ぎがうまく行けば
中々強いデッキになると思いますが、何しろ使うカードが
ピーキーなだけに構想するだけでも一筋縄ではいきませんね(汗
自分でもまたこのデッキを考案してみます
コンセプトがハッキリしているし、自分で言っておいて
中々強そうなだけにこのままでは歯痒い
アイデアを頂き、ありがとうございました。
ブン回れば、《波使い》からのトークン生成→《ウルドのオベリスク》を1ターンで行い、召集のせいでブロッカーがいなくて殴られても、次のターンの《巫師の天啓》でライフを回復できますからね。
見た目と裏腹にハードな殴り合いができるので、使っていて楽しいです。
マナクリーチャーをなくして別のパーマネントを増やすとか、打ち消しを構えるとか、他にも色々案はありそうですが、ある意味尖っておりますからねぇ。
これからも、あれこれ考えてはみます。