【アドバイスをください】山札の上が公開状態の時に、予示をしまくった時って
【アドバイスをください】山札の上が公開状態の時に、予示をしまくった時って
どのカードが、どの予示状態のカードなのかって、分かるようにしないといけないのですか?
皆様こんばんは、生息条件(島)です。

先日FNMで使用したデッキを使っていて、ふと疑問に思ったのですよ。

例えば、自分の場に《囁きの森の精霊》と《クルフィックスの狩猟者》がいて、3回精霊の効果が誘発したとするじゃないですか。

すると、場にはそれぞれ『A(島)、B(森)、C(頭巾被りのハイドラ)』という予示カードがあり、狩猟者の効果で、対戦相手はそれが()内の内容だということが分かっているはず。

まぁ、ターンが経って、仮に

「予示Aのカードって、なんだっけ?」

と聞かれても、手札破壊などで手札を見せた時と同様に、教える義務がないのは分かります。
そこは覚えるかメモしておけよ、という話ですし。

ただ、相手がちゃんとカードの内容を覚えていたのに、場が散らかってきたからと整理して、どれがAでどれがBだったか、相手が分からなくなったという時って、やっぱりマズいのですよねぇ?
島(A)だと思ってブロックしたら、C(ハイドラ)だった!となったら、かなり戦況が変わる訳ですから。


そうなると、仮に場を整理したい場合は、相手にまず断ってから整理をし始め、確実に予示Aはここに、予示Bはここに、予示Cはここに置いた、と認識させなければいけないということ。

で、相手の方が

「いや、それはBではなくCだったはず。あなたは間違ったことを教えている。ジャッジを呼んで処分して貰います。」

なんて難癖をつけてきたら、どうやって証明すれば良いのでしょう?

「ちゃんと予示した順番に、横に並べている。」
「今場を整理するときも、その順番通りにしたはずだ。」

と言っても、相手の方が

「いや、その順番ではなかった、気がつかない間にすり替えたんだ!」

みたいなことになったら?


考えすぎかもしれませんが、実際に変異とか予示の処理を間違えて、処分されたという話を聞くと、途端に心配になってきてしまいます。

そこのところ、どうやってトラブルがないようにすれば良いのか、どなたかアドバイスをお願い致します。

コメント

nophoto
通りすがり
2015年3月15日23:31

予示トークンにナンバーを書いておけばおkです
直書きに抵抗があるならスリーブに入れてナンバーを書いた紙を挟むのでもよいでしょう
それも面倒なら表向きのまま上に予示トークンを重ねたり予示したカードは反対向きにして分かるようにしておくなど
最終的に相手に了承を取ればおkだと思います

ままま
2015年3月15日23:47

そんないいがかりつけるやつとはMTGしない。

この答えダメならドラクエ方式でナンバリングですね

クルック
2015年3月15日23:59

私の場合は自作のトークンで1,2,3と分かるようにしたものも持ち歩いていますね
通販サイトのブラックフロッグさんで紹介されていて触発されました
裏向きのカードの上にそれを重ねて置くようにしています

さよなライオン二世
2015年3月16日0:11

自分なら常にコミュニケーションをとって「ここに島だった一号を置きます」「なんかハイドラみたいな裏向き君でアタックです」といいます。
公開情報だったのだからお互い知っているハズ→だからメモしないのは自己責任!
そうかも知れませんが、対戦相手のミスを誘うような行為や盤面作りは故意では無くても遺恨やトラブルの元でしょうから、お互いが全力を出せるようにプレイします。そうでなければつまらないでしょう?w
今後も生息条件さんらしく紳士的に、正々堂々と、あの手この手を尽くして勝ちましょうよ(会った事も無いけどw)きっとその方が有意義な時間を過ごせそうです。

nophoto
とおりすがり
2015年3月16日0:55

通りすがり失礼します。
GPマイアミのフューチャー席で実際に起こった際には表向きで上にトークンを重ねてましたよ。
トークンが足りなくなった際には少し離して逆向きに置いてました

nophoto
a
2015年3月16日1:28

予示トークンを何枚も並べるようなカードをデザインするやつが悪い

囁き森とかいう糞カードを作った奴を二人で殴って終わり

生息条件(島)
2015年3月16日10:48

>通りすがりさん

なるほど、ナンバリングや表向きで予示トークンを重ねるなど、色々とやり方があるのですね。
楽しくMTGをするためにも、トラブルは生じさせたくないので、この方法を試してみます。

ありがとうございました。


>まままさん

勿論、まだそういうトラブルにあったことはございませんがね。

コメント頂いて気が付きましたが、予示A、予示Bって、確かにドラクエっぽいですね。
8体そろったら、合体しそう。(笑)


>クルックさん

自作トークン、なるほど、それも面白い。
見やすく、分かりやすければ、個性を出して場を賑わせるのも楽しそうです。


>さよなライオン二世さん

そういうつもりで仰ったのではないと存じておりますが、一応申し上げておきます。

別に私は、『覚えているべきことを、覚えておかない方が悪い』と大義名分を振りかざし、ミスを誘う行為をしている訳ではありません。
相手の方が全力を出せるようなゲーム作りを、怠ろうとも思っておりません。

こうして皆様に知恵をお貸し頂いているのも、トラブルを回避し、ゲームに支障が出ないようにするより良い方法をみつける為ですし


色々な考えの方がおりますので、その事について何かを言う気もありません。
ただ、楽しくゲームをする上でも、『公開情報は覚えておくべき』という考えを、自分に対して持っている、というだけの話です。


>とおりすがりさん

なるほど、公の場で、そういうことが行われたという事例があるのですね。

慣れない内は、ちょっと混乱してしまいそうですが(公開していない予示もめくっちゃうとか)、検討して試してみます。


>aさん

そんなことを言っても始まらないのは分かっておりますが、確かに「何故こんなカードを刷ったんだ!」と抗議したくなることってありますよね。
主に、自分が不利益をこうむった場合ですけど。(笑)

真海跡
2015年3月16日10:59

運命再編のリリースノートに

•それぞれの裏向きの呪文およびパーマネントを簡単に区別できるようしなければならない。他のプレイヤーを混乱させるために、戦場でそれらを表現するカードを混ぜ合わせてはならない。それらが戦場に出た順番は常に明確であるべきである。これを示す無難な方法には、マーカーやダイスを使用する、または単に戦場に出た順番通りに置いていくなどがある。また、それらがそれぞれがどのようにして裏向きにされたか(予示された、変異能力を使用して裏向きに唱えられたなど)を記録しておく必要もある。

と明記されています。ジャッジに聞いていませんが、対戦相手には、自分が複数の予示をコントロールしている場合、1番目はコレ、2番目はコレという情報は、ルールにより正確に伝えなければならないと思われます。
 これを前提とすれば、1番目の予示で攻撃と伝えながら、実は2番目の予示でしたという行為は、問題になると思われます。またこれが前提になるので、対戦相手が難癖をつけることは結果的に無いと思います。なぜなら、対戦相手に予示されたカードの順番は、予示のコントローラーが正確に伝えるルールだからです。

 もし予示のコントローラー自身が予示されたカードの順番が曖昧になってしまったのなら、ジャッジが呼ばれると思います。例えば自分がクルフィックスをコントロールしていて、対戦相手は予示の順番とカード名をメモに書いていて、自分は順番を忘れてしまった場合などです。

ゆういち
2015年3月16日11:49

この間のSCGで緑t白信心の映像では、狩猟者で公開されているものを予示した場合、お互いの了解の下、表向きにして、マナコストと名前が見えるように予示トークンを重ねていました。
狩猟者と予示が重なった場合のホントに特別な手段だと思いますが、これはこれでいいな、と思いました。
ライブラリトップがわかっていない場合の予示の場合は、皆さん同様、ナンバリングかなにかを施すのがいいと思います。

殿サマー
2015年3月16日11:56

コメント失礼します。
私が囁き森の精霊を使ったときは、クルックさんが仰っていたブラックフロッグさんの予示トークンを使わせてもらいました。
順番で混乱したり揉めたりすることもないのでオススメです。

大事なのは皆さんが仰っているように、場所を動かしたり、攻撃・防御宣言のときに気をつけることだと思います。
ゲームに関係ないことでギスギスするのは避けたいですしね^_^

さにー
2015年3月16日15:01

MOやりましょ(暴論)
ちなみにMOだと予示・変異した場合、その順番がトークンに書かれるようになってます。

生息条件(島)
2015年3月17日8:02

>真海跡さん

流石は予示、一目見ただけで問題が起こりそうな能力なだけに、細かくルールが定められているのですね。

どうやればトラブルが回避できるか、だんだん分かってきた気がします。


>ゆういちさん

大会側も、色々と考えているのでしょうね。
名前とマナコストが見えていれば、印象にも残りやすく、確かにトラブルは少なそうです。


>殿サマーさん

予示トークンが並ぶ前に勝負を決められると良いのですが、本当に下手すると、2体目の精霊も出てきて盤面が凄いことになりますからね。

最初からそれを想定して、トークンを置くスペースを空けておく必要もありそうです。


>さにーさん

MOも魅力的ですが、やっぱりリアルでやりたいのでねぇ。

へー、自動でナンバリングされるのは便利ですね。
盤面も見やすく、自動で整理されるようですし、MOはそこがやり易くて良いですよね。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索