デッキのアーキタイプは『ローグ』。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
先日、「晴れる屋さんの大会で、青緑変異デッキが3-0したらしい」という情報を頂いていたのですよ。
その時に探して見つからなかったのですけど、今見たら掲載されておりました。
《神秘の痕跡》や《秘密の計画》でアドバンテージを稼ぎつつ、打ち消し呪文と変異クリーチャーでコントロールしていくデッキのようですね。
変異・予示デッキに必須だと思える、《死霧の猛禽》や《囁き森の精霊》が入っていないのが驚きです。
私は、能力を使用した変異クリーチャーを戻すのに《ティムールの剣歯虎》を使用しておりますけど、《クイックリング》を採用している様子。
うぅむ、その発想はありませんでした。
《クイックリング》に《氷羽のエイヴン》、《層雲の踊り手》と、小型の飛行クリーチャーが多いので、序盤からガシガシ殴っていくというビートダウンとしての側面もあるのでしょう。
《荒ぶる波濤、キオーラ》を採用しているのも斬新ですし、実に面白いです。
サイドボードは、これまた完全にコントロールするぜ!という意思を感じますね。
5枚の打ち消し呪文に、2枚の《霊気渦竜巻》って、なんか凄い。
あと、2枚の《過去に学ぶ》も、かなりオシャレな採用だと思います。
リアニメイトを妨害したり、墓地を溜めさせないように積極的に撃って、少しでも探査を遅らせたりするのでしょうかね。
戦略や採用カード共に、私の組んでいる変異・予示デッキとは方向性が違うので、凄く勉強になります。
どうにも一辺倒なデッキ構築になりがちですが、もっと視野を広げて、色々と試してみませんとねぇ。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
先日、「晴れる屋さんの大会で、青緑変異デッキが3-0したらしい」という情報を頂いていたのですよ。
その時に探して見つからなかったのですけど、今見たら掲載されておりました。
平日サービススタンダード14時の部 - 2015-04-01
http://www.happymtg.com/decks/view/D079741
クリーチャー(24)
2 《アイノクの生き残り/Ainok Survivalist》
4 《氷羽のエイヴン/Icefeather Aven》
2 《クイックリング/Quickling》
4 《爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic》
3 《層雲の踊り手/Stratus Dancer》
2 《龍の眼の学者/Dragon’s Eye Savants》
3 《棲み家の防御者/Den Protector》
2 《クルフィックスの預言者/Prophet of Kruphix》
1 《サグのやっかいもの/Sagu Mauler》
1 《ケルゥの呪文奪い/Kheru Spellsnatcher》
呪文(14)
2 《解消/Dissolve》
1 《霊気渦竜巻/AEtherspouts》
3 《神秘の痕跡/Trail of Mystery》
3 《遮る霊気/Obscuring AEther》
3 《秘密の計画/Secret Plans》
2 《荒ぶる波濤、キオーラ/Kiora, the Crashing Wave》
14 Spells
土地(22)
3 《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
3 《神秘の神殿/Temple of Mystery》
9 《森/Forest》
7 《島/Island》
【サイドボード】
2 《氷固め/Encase in Ice》
2 《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1 《層雲の踊り手/Stratus Dancer》
2 《威圧の誇示/Display of Dominance》
1 《アイノクの生き残り/Ainok Survivalist》
3 《否認/Negate》
2 《霊気渦竜巻/AEtherspouts》
2 《過去に学ぶ/Learn from the Past》
《神秘の痕跡》や《秘密の計画》でアドバンテージを稼ぎつつ、打ち消し呪文と変異クリーチャーでコントロールしていくデッキのようですね。
変異・予示デッキに必須だと思える、《死霧の猛禽》や《囁き森の精霊》が入っていないのが驚きです。
私は、能力を使用した変異クリーチャーを戻すのに《ティムールの剣歯虎》を使用しておりますけど、《クイックリング》を採用している様子。
うぅむ、その発想はありませんでした。
《クイックリング》に《氷羽のエイヴン》、《層雲の踊り手》と、小型の飛行クリーチャーが多いので、序盤からガシガシ殴っていくというビートダウンとしての側面もあるのでしょう。
《荒ぶる波濤、キオーラ》を採用しているのも斬新ですし、実に面白いです。
サイドボードは、これまた完全にコントロールするぜ!という意思を感じますね。
5枚の打ち消し呪文に、2枚の《霊気渦竜巻》って、なんか凄い。
あと、2枚の《過去に学ぶ》も、かなりオシャレな採用だと思います。
リアニメイトを妨害したり、墓地を溜めさせないように積極的に撃って、少しでも探査を遅らせたりするのでしょうかね。
戦略や採用カード共に、私の組んでいる変異・予示デッキとは方向性が違うので、凄く勉強になります。
どうにも一辺倒なデッキ構築になりがちですが、もっと視野を広げて、色々と試してみませんとねぇ。
コメント
スタンの青緑変異の記事を見つけ興奮のあまりコメントします。
teamys.net/top/deckall.php/STANDARD/1/851506/
私はこちらを使っております。サイドは赤単、フライヤー意識してます。
う わ ぉ 。
表になったら、一体どんなことをしでかすのですか?(笑)
>ボンバイエさん
コメントありがとうございます。
シミック連合の同志からのコメントは、本当に嬉しいです。
しかも私と同じ変異デッキ使いとなれば、なおのことね。
その内、日記のネタに使わせて頂くかもしれません。
マニアックなカードがいっぱい!動いてる姿も気になりますね!
情報を頂き、ありがとうございました。
予想以上に面白い内容で、凄く良い刺激になりました。
実際にこのデッキを使われたら、所見ではまず動きが理解できないでしょうね。
シミックは本当に、組んでも組みきれないくらいギミックが満載ですねぇ。