十人十色な変異デッキ
まだ10人いってませんけどね。
皆様こんばんは、生息条件(島)です。

晴れる屋さんのサイトに、3-0した青緑変異デッキが掲載されたという日記(http://seisoku.diarynote.jp/201504092323251758/)を、先日書きましたところ、別の青緑変異使いの方から

「青緑変異の記事を見つけ、興奮した」

というコメントと共に、その方が現在愛用しているというデッキのレシピを頂きました。
http://teamys.net/top/deckall.php/STANDARD/1/851506


拝見しましたら、晴れる屋さんのものとも、私のもの(http://teamys.net/top/deckall.php/STANDARD/1/915120/)ともまた違った構成。
3枚入っている《サグのやっかいもの》が、かなりお洒落です。


一口に『青緑変異デッキ』と言っても、構築するプレイヤーによって実に様々なので、見ていて実に面白いですよね。
それぞれの戦略、地域のメタがかなり反映されるので、どれが今の環境に適しているかというのは決められませんが、凄く参考になります。

実際問題ここまで多様だと、仮に変異デッキだと相手が理解して、実際に対戦経験があったとしても、じゃあ何が飛んでくるかというのははまず読まれないでしょう。

下手したら

「○○が入っているだろうから、こうプレイしよう」
「相手はサイドから△△を入れてくるだろうから、これを抜こう」

なーんて深読みして、自爆してくれることもあるかもしれません。
分からん殺しはローグデッキの強みですが、通常以上に分かられないというのは、変異デッキの武器だと思います。

オリジンが出るまで、現在の環境は結構長いですから、今の変異・予示デッキを作り込んでいきたいものです。

コメント

タカハシケイ
2015年4月13日22:57

今僕も青緑変異考えています
変異支援エンチャント3種をやっぱり使ってみたいので全部入れて動かしていますが、裏向きクリーチャーが出るたび 表向きになるたび、というように出してなんぼ、表向きにしてなんぼなので、変異コストは軽いものを中心に採用したほうが(晴れる屋の3-0のレシピのように)うまく回りやすいですね 誘発を活かしてうまくアドとっていくような


予示のほうは、どれだけ変異クリーチャーにこだわっても、土地が裏返ってなかなか変異とめぐり合わないので思ったようにシナジーしにくいみたいですね。考えてみればクリーチャーガン積みしてもマックス1/2の確率くらいですね

予示支援カードは裏向きとはいえトークン並べてるような感覚なので、変異を気にせず単なる2/2というサイズで横に並べる構成を取った方が良さそうな感じでした


予示がサイズのみで圧す緑系、変異が誘発で能力を活かす青系っていうイメージです

生息条件(島)
2015年4月15日12:05

>タカハシイタオさん

サポートエンチャントは、使っていて本当に面白いですよね。
次々と表になりがら効果を発揮し、サポートエンチャントでアドバンテージも取れまくるので、変異デッキを使っている!という満足感が凄いです。

私も予示は、《囁きの森の精霊》のみを使用しておりますが、《予知するスフィンクス》を入れるなどして、色々と試しております。

早いデッキに対してどうするかとか、カードの配分とか、まだまだ出来たばかりのデッキタイプなので考えることは多いですけど、それが楽しいですよね。

お互い切磋琢磨しながら、シミック変異デッキを盛り上げていきましょう。

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