《地割れ潜み》と《硬化した鱗》がある状態で、3枚ドローした場合って
《地割れ潜み》と《硬化した鱗》がある状態で、3枚ドローした場合って
乗せられる+1/+1カウンターは4個?それとも6個?
皆様こんばんは、生息条件(島)です。

《地割れ潜み》のテキストが

『あなたがカードを1枚引くたび、地割れ潜みの上に+1/+1カウンターを1個置く』

なので、3枚引いたら1個ずつカウンターが乗り、《硬化した鱗》はその1つ1つに誘発するので、合計6個+1/+1カウンターが乗る、という解釈だったのですけど、合っております?

ちょっと自信がありません。
どなたか教えて下さい!

コメント

Hotmilk
2015年4月26日22:34

正式なルール文章が見つからなかったのですが、

>「カードを引くたび」誘発する誘発型能力は、カードを1枚引くごとに誘発する。

とのことですので、カードを3枚引くと《地割れ潜み》の能力が3回誘発し、それぞれを別に解決するので6個乗るようですね。

jackpot7
2015年4月26日22:45

合計はあってます。《地割れ潜み》の能力は「~たび」なので誘発能力ですけど、《硬化した鱗》は「~かわりに」なので置換効果です。なので、3枚引く場合なら、3回誘発し(MTR 120.2)、それぞれの解決の際に1つ多いカウンターを置くので計6個になります。

ジオン軍
2015年4月26日23:22

6個だと思うよ!

kirio
2015年4月27日8:35

>120.2 カードを同時に引くことができるのは1枚だけである。複数枚のカードを引くように指示された場合、そのプレイヤーはその回数だけカードを引くことを繰り返す。


ルール上は上記の通りなので、地割れ能力3回誘発の鱗3回置換のカウンター6個載せマシマシです。

生息条件(島)
2015年4月28日2:18

>皆様

お答え頂き、ありがとうございます!

誘発能力と置換効果がごっちゃになっておりましたが、結果は6個乗る、ということで間違いないのですね。

本当に助かりました。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索