ここ数カ月、勝ち越しが0ですからねぇ。(汗)
皆様こんばんは、生息条件(島)です。

どうにも最近負けが込んでいるので、どうしたものかと考え中。

まぁねぇ、全然大会に出ないばかりか、フリプもしていないので、各デッキに対する立ち回りが出来ていないというのが、一番の原因な気がする。
要はプレイングが下手くそ、ということです。

あと、自分のデッキを上手く使いこなせていないのも問題。

どうにも組みたいシミックデッキが多すぎて、あれこれ弄くり回しているせいか、手に馴染んでいないのですよねぇ。
タイニー・リーダーズデッキに至っては、スタンダードと比べるとかなり異質ですし。


という訳で、もうなんか、あれこれ考えすぎて訳が分からなくなっているので、デッキを絞ろうと思います。
もっと単純に。

思えば私って、今までもただビッグマナからファッティを叩きつけるだけ、ということの方が、3-0出来ておりましたからね。

変異とか、シルバー・バレットとか、《集合した中隊》で柔軟に戦うとか、そんな知的な戦法は、多分私には難しいのだと思う。
ただでさえ練習量も少ないですし。


あ、でも今って、コントロール環境でしたっけ?
それだと、ビッグマナはただの餌にされてしまうんですよねぇ。

うぅん、やっぱりビートダウンかなぁ。<ぶれ過ぎ

コメント

ままま
2015年5月10日0:37

練習なんてデッキ組んだら裁定10回くらいは一人回ししてみたら違います。
今良く見るデッキ(メタゲーム)でこうしたら勝てるとかこうされたら負けるとか想定しやすくなる。いらないカードも見えてくる。
例えば自分は5~6ターン目には絶対対立の集結か命運の核心がとんでくること想定してます。
メインボードだけじゃなくてサイドボードも大事。
入れ替えるとき最低限考えることは対戦相手が何だったら何と入れ替えるかとマナベースなど問題ないかってところですかね。

後は実際に対戦したときにどうして負けているか思い返すとか。強いプレイヤーは勝った理由より負けた理由の反省を考えている時間が多いです。
例を1つだけ挙げると、1戦が0-2で負けが多いなら事故が多くて負けているなら回るように作り変えた方がいいし、デッキパワーで負けているなら強くすればいい。
1-2で負けが多いならサイドボード後に問題がある可能性がある。(特に1戦目勝ってその後負けるのが多いなら)
勿論相性とかもありますけど、相性悪すぎるならサイドボードやメインで少しでもナントカする必要があるはず。1-9なんて相性スタンダードではないですからね。(昔の緑単でトレイリアブルーみたいなの)

とりあえず勝ちたいならやることは色々あるはずです。
後はこの日記とこのよくわからないコメントを見た強い人たちがもっといいアドバイスを暮れるはずなので期待しましょう。

kirio
2015年5月10日13:10

負け癖が付いたら、勝てた頃のデッキに戻して、再スタート。
負け癖はココロのケアですからね。

勝つのは忘れよ、敗けこそ糧(勝て)なり。

生息条件(島)
2015年5月11日8:39

>まままさん

一人回しなら、20、30は普通にやっておりますし、デッキを解体した状態で、これを何枚入れる代わりにこれを抜く、みたいな想定もしてはおります。

ただ、やはりメタが読みきれていないのと、あれこれやろうとし過ぎて空回りしている部分は多いような気がします。

フリプだと円滑に動くのに、試合だと土地が2枚で止まるか、逆に土地しか引かなくて負けることも多く、頭の痛いところ。
マナバランスやシャッフルなども視点に入れて、色々と試してはおりますがねぇ。

アドバイス、ありがとうございます。


>kirioさん

勝てた頃というと、本当にビッグマナだったんですよねぇ。
思えばそれに比べると、今は小手先のカードが多い気がします。

ふむ、やはりシンプルで自分に合っている戦法の方が良い、ということでしょうか。

アドバイス、ありがとうございます。

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