どうして《神秘の蛇》は4マナなんだ!
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
いやまぁ、このカードが
なんて性能だったら、あの当時にしたって強すぎなので、仕方ないのは分かっているんです。
同サイクルの《吸収》は、《対抗呪文》+《治癒の軟膏》。
《窒息の旋風》は、《対抗呪文》+今で言う《稲妻の一撃》ですからね。
《対抗呪文》+《灰色熊》だと考えれば、1緑青青は妥当なんです。
(そう考えると、《蝕み》ってかなり破格ですよね)
ここで言いたいのは、折角の蛇デッキなのに、私のお気に入りの蛇である《神秘の蛇》が使えないのは悲しいなー、ということ。
使いたいが為にモダンへ参入しても、流石に出番はなさそうですからねぇ。
今の時代、緑1マナで2/1くらいは普通に登場しそうなので、緑青青・2/1くらいでリメイクされないかなぁ、と期待中。
まぁ、土台が《対抗呪文》という時点で不可能ですからね。
《取り消し》+緑・2/2クリーチャーという形で、やっぱり1緑青青・2/2が妥当、ということになるのでしょうけども。
なお、蛇デッキを組むには組んだものの、弱すぎて吐きそう。
明日アメドリさんに行って、何戦か出来ればなーなんて考えていたのですけど、うん、ちょっと無理です。(汗)
皆様こんばんは、生息条件(島)です。
いやまぁ、このカードが
緑青青 2/2
瞬速
対象の呪文を1つ打ち消す。
なんて性能だったら、あの当時にしたって強すぎなので、仕方ないのは分かっているんです。
同サイクルの《吸収》は、《対抗呪文》+《治癒の軟膏》。
《窒息の旋風》は、《対抗呪文》+今で言う《稲妻の一撃》ですからね。
《対抗呪文》+《灰色熊》だと考えれば、1緑青青は妥当なんです。
(そう考えると、《蝕み》ってかなり破格ですよね)
ここで言いたいのは、折角の蛇デッキなのに、私のお気に入りの蛇である《神秘の蛇》が使えないのは悲しいなー、ということ。
使いたいが為にモダンへ参入しても、流石に出番はなさそうですからねぇ。
今の時代、緑1マナで2/1くらいは普通に登場しそうなので、緑青青・2/1くらいでリメイクされないかなぁ、と期待中。
まぁ、土台が《対抗呪文》という時点で不可能ですからね。
《取り消し》+緑・2/2クリーチャーという形で、やっぱり1緑青青・2/2が妥当、ということになるのでしょうけども。
なお、蛇デッキを組むには組んだものの、弱すぎて吐きそう。
明日アメドリさんに行って、何戦か出来ればなーなんて考えていたのですけど、うん、ちょっと無理です。(汗)
コメント
この時のリストだと、窒息の旋風の方が青青赤の3マナで対象のプレイヤーか生物に2点飛ばす、ショック+対抗呪文だったので、そっちの方に期待していました。
このリストのまま出ていれば…。
なるほど、そうだったのですね。
ただ、トークンを出す効果ですと、蛇を戻して再度打ち消すという動きができないので、そこはトークンでなくて良かったな、という気はします。
いや、それでも緑青青は強いのですけども。
《窒息の旋風》も、ショックver.だったら、確かにもっと使われたでしょうね。
やっぱりカウンターとして使うには、4マナはちょっと重いのですよねぇ。
えっ、あっ、はい。
カードを引いた分だけ大きくなるって、強いですよね。(《地割れ潜み》から目をそらしながら)