【ORI】新ニッサ
2015年6月15日 雑記(カードレビュー) コメント (3)《Nissa, Vastwood Seer》 2緑
伝説のクリーチャー – エルフ・スカウト
レアリティ:神話レア
~が戦場に出た時、あなたのライブラリーから基本土地・森カードを1枚探して公開し、それをあなたの手札に加えてもよい。その後あなたのライブラリーをシャッフルする。
あなたのコントロール下で土地が戦場に出るたび、あなたのコントロールする土地が7枚以上である場合~を追放し、その後これを変身させた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
-----------------------------------------------
《Nissa, Sage Animist》
プレインズウォーカー – ニッサ レアリティ:神話レア(限定版)
[+1]:あなたのライブラリーの1番上のカードを公開する。それが土地・カードである場合、それを戦場に出す。それ以外の場合それをあなたの手札に加える。
[-2]:Ashaya, the Awoken Worldという名前の伝説の4/4の緑のエレメンタル・クリーチャー・トークン1体を戦場に出す。
[-7]:対象の土地6枚をアンタップする。それらは6/6のエレメンタル・クリーチャーになる。それらは土地でもある。
初期忠誠度:3
表ニッサは、《森》限定の《護民官の道探し》。
一応手札は減らず、山札圧縮にもなるので、有用と言えば有用です。
そして、《爆発的植生》などを織り交ぜつつ、土地が7枚以上貯まったら裏向きになる訳ですけど、そもそもそこまでマナが出るなら、《女王スズメバチ》を出せば良いんじゃないですかね?(暴言)
ファッティカードの誘惑を振り切って登場する、裏ニッサがしてくれることは、《とぐろ巻きの巫女》。
もしくは、忠誠度の2/3を削って生み出す、2つの意味で量産できない4/4バニラ。
「緑のバニラだから、抹茶かな?」なんてネタは置いておいて、7マナの状況で4/4を出して、何か嬉しいの?
10/10・呪禁・トランプル、なんていうのが出てくるのならば話は分かりますが。
合計4回、『巫女巫女ナース』を歌った後は、お待ちかねの奥義タイム。
なんと、6枚の土地を6/6クリーチャーに変えます。
うん、これこれ。
こういう大味なのが、まさに緑の奥義!って感じで良いですね。
既に場に出ている自分の土地を選択すれば、6/6が速攻持ちで殴りかかるようなものですから、多分撃てば勝てるでしょう。
攻撃を防がれて《命運の核心》されたら、自分の場だけ《ハルマゲドン》になりますけど、そういうことをされそうなら普通クリーチャー化させませんし。
全体的に見ても、あまりにも悠長な気はしますが、山札圧縮のついでに夢が見られると思えば、まぁ、良いんじゃないですかね。(《稲妻の投げ槍》)
コメント
CIPがあって除去されてもアド得してるしリリアナみたいに相手の除去で暴発して殴り殺されたりしないしね
なるほど、積極的に土地を増やしていけるスケープシフトならば、裏向き条件の土地7枚も、難なく狙える訳ですか。
裏向きになれば、土地か手札、どちらかを供給してくれる良いエンジンになりますしね。
環境が変われば評価が変わる。
実に面白いものです。
>ジオン軍さん
即座にアドバンテージを稼ぎつつ、除去や重複召喚しても支障がないという意味では、確かに一番使いやすそうですね。
そしてなるほど、ジオン軍さんのコメントで初めて気が付きましたが、《異端の癒し手、リリアナ》には、相手の除去によって強制的に裏向きになってしまう、という欠点があったのですね。
除去の乏しいシミックですから、私がこの欠点を突くことは、あまりないとは思いますが、覚えておいて損はなさそうです。
ありがとうございます。